• 締切済み

東京都下で、合唱団の合宿ができる場所を探しています。

私が所属している合唱団で6月25日-26日に合宿を予定しているのですが、決定が遅かったこともあり合宿場所が見つからず困っております。東京都下・できれば府中市から1時間圏内くらいで、合唱団の合宿ができる施設・宿を教えてください。人数は男女合わせて40人弱、ピアノがあり40人で練習できる広間やホールがあり、パート練習ができる部屋(居室でもOKです。)があればOKです。もちろん空き室状況・料金などは私が自分で問い合わせますので、単純に宿・施設の情報をお教えいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • misago
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.3

私が所属している合唱団も長年利用してきた東京都青年の家が全て閉鎖されてしまい、新たな合宿所を開拓中です。 参考URLは2月に閉鎖された府中青年の家のHPですが、東京近郊で合宿できる施設の一覧が掲載されていますので、よかったら参考になさってください。

参考URL:
http://www.tef.or.jp/seinen/youth_mail/y2004-0103_top.htm#a
  • tokemon
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

ペンション セレナーデがお勧めです。何度か利用していますが、ピアノ3台と、ホールがあります。 急に人数が増えて、40人近く泊まらせてもらったこともありますが、(本館、新館とあり広い)参加人数の半分は近くのペンションを紹介してもらって、練習時だけホールに集まったこともあります。 サイトを経由するより、直接コンタクトをとったほうが、わがままが言えますよ。(多分です) ただ中央本線で、八王子から1時間半位かかったかも知れません。 幹事は苦労しますよね。

参考URL:
http://www.oizumi.ne.jp/~k-ita/
waskita
質問者

お礼

情報ありがとうございます。ペンションセレナーデってとても良さそうなところですね!今回はちょっと遠いので難しいかもしれませんが、いずれぜひお伺いしたいと思います!

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

ここはどうでしょう。 WEBで見る限りだと6月はほとんど空いています。 宿泊棟と研修棟を別々に押さえる必要があること、 時々ニュース性のある宿泊者(中国残留孤児とか)と 一緒になってしまうことぐらいが欠点です。

参考URL:
http://www.nyc.go.jp/
waskita
質問者

お礼

情報ありがとうございます。代々木オリンピックセンターって合宿もできるんですね。とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 合宿の場所を探しています。

     東京都下の少年野球チームに息子が所属しています。毎年、8月の中頃に合宿を行っています。 毎年、同じ所で合宿すればいいのにと保護者としては思うのですが、指導者(監督、コーチ)はもっといいとこはないかなと探してはおりますが、なかなか・・・。 基本、大型バスを借りて行きます。2泊3日で宿は貸し切るようにしています。(一般のお客さんにご迷惑かけるので) 昨年は新潟湯沢方面でその地域の小学校の校庭をお借りして練習を行いました。指導者としては傍にあったもう少し設備の整った球場が借りたかったらしいのですが、ここも抽選で倍率がかなり高く、地元のチームでもなかなか借りれないらしいところでした。 今年の参加人数はまだはっきりはしていませんが、大人子供合わせて40人前後くらいです。 だいたい毎年1泊6500円以下で頑張っています。(バス代は別) 勿論、すべてを満たしてくれる合宿地はないとは思いますが、もしこんなところがあるけど、と情報をいただける方がいらしたらお願いしま~す。

  • 東京の合唱団について

    久しぶりにきちんと合唱をやりたくて自分の生活の中で活動できる合唱団を探しています。 以下の条件を満たしている合唱団をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 (1)練習・活動が主に土日祝日の合唱団、あるいは土日祝日のみ参加でもOKな合唱団 (2)練習場所が東京23区あるいは多摩地域の合唱団 (3)20代~30代のメンバーが中心になっている合唱団 (4)私は高校、大学とそんなにレベルの高くないアマチュアの合唱を経験しましたが、  このくらいの経験でも参加させてもらえる合唱団 (5)できれば何らかのコンクールに出場してらっしゃる合唱団 (1)~(3)を満たしそうな合唱団を探してもなかなか見つからず困っています! 男声・混声、また活動規模や人数は不問です。 とにかく合唱がやりたい!できればコンクールに出たい! ご存知の方がいらしたらぜひ教えてください!よろしくお願いします!

  • 福岡市内で合唱の練習ができる場所を探しています。

    福岡市内でリーズナブルに合唱の練習が出来る施設を探しています。 あまりお金がないので格安で週末2時間ほど練習できるところがあればと思っています。人数は10名ほどです。

  • 関東で合宿のできる施設

    社会人合唱団で合宿に利用できる祝初施設を探しています。 条件としては、 ・東京近郊である(東京・埼玉・千葉・神奈川辺り) ・青年の家みたいに公共施設(利用料金が安ければ民間施設でもOK) ・ピアノがある ・できれば食事も提供してもらえる 以上、お心当たりのある方は、どしどし教えていただけると大変助かります。 よろしく御願いします。

  • 中学生の合唱

    10月に、文化祭があります。 そこで、私の所属する音楽部(合唱)では、 1,2年生で毎年合唱を披露しています。 もうそろそろ練習をした方が良いかと思い、 何を歌おうかと迷っているのですが・・、 なかなか良い曲が見つかりません。 下に詳しいことを書きますので、 合いそうな、良い歌があれば、ご紹介お願いいたします。 ※質問があれば言ってください※ 人数・・・1年生女子11人、男子2人      2年生女子6人、男子5人 場所・・・割ときちんとしたホール。 練習期間・・・1か月くらい 私たちのレベル・・・コンクールで全国大会にも行っています。           3年生に比べまだそこまで上手くありませんが、           2年生は力が付いてきていると思います。 できるだけ早めのご回答を待っております。 よろしくお願いいたします。

  • 都内で合唱の練習ができる場所、紹介して下さい。

     社会人合唱団の世話役をしていますが、練習場として利用していたお店が閉店してしまいました。  現在ある公民館を借りていますが、利用申込の受付が平日の午前中だけなのです。メンバーは全員サラリーマンのため、毎回持ち回りで会社を休んでいます。  格安で合唱の練習ができるレンタルスタジオのような所教えて下さい。人数は20人から30人くらいです。ピアノがあればベストです。  メンバーは都内だけでなく、埼玉、千葉、神奈川に点在しています。交通の便の良いターミナル周辺がベストなのですが。

  • ソフトボールの合宿ができる施設を探しております

     うちの娘は、中高一貫校の「ソフトボール部」に所属しております。女子校のため、 今までは校外での合宿は許されなかったのですが、来年は娘が中心メンバーとなる事で、今までの慣習を打ち破ろう、と言う意味で「校外合宿」を行いたいらしいのです。  女子校と言う事、初めてと言う事からも、1.宿泊施設がきちんとしている事 2.ソフトボールができるグラウンドはもちろん、雨天の場合の体育館も必要 3.学校は東京都下にありますので、できるだけ近郊の場所を希望 条件が厳しい事は承知しておりますが、承知の上でのお願いです。  子供たちは小田急線や京王線を利用して通学しております。ですから、東京都下、若しくは神奈川でも東京寄りのところでお勧めの場所はありませんでしょうか?  お知恵を拝借致したく、よろしくお願い致します。

  • 廃校を利用した宿(武道合宿用)を教えて下さい。

    今年の夏(7/16~18または7/23~25)に東京、名古屋、浜松からの交通が便利な廃校を利用した宿に泊まり(長野県あたりがいいと思ってます。)、空手の合宿が出来る宿を探しています。 空手の合宿ですから、その廃校跡若しくはその近くに体育館か武道場があるところを探しています。 出来るだけ安くて、交通の便がいいところがあればと思っています。温泉があればなおさらOKです。 どなたか、そのような宿をご存じの方はいらっしゃいませんか? 人数は30名ぐらいになると思います。 大人の合宿なので、お酒の飲める(持ち込み可とか)宿が希望です。 ちなみに、次のサイトは既に知っています。 「学校に泊まろう」http://principal.hp.infoseek.co.jp/index_inside.html

  • 合唱の伴奏を最高に上手にしたい

    こんにちは。 来週、合唱コンクールで歌う学年合唱曲の伴奏者を決めるオーディションを受けることになりました。オーディションといっても3人だけなんですが^^; 曲は「旅立ちの日に」です。 この曲は卒業式なんかでよく歌われていて、心をこめて弾くような感じの曲なんです。楽譜にもそう書いてあるし、私も優しく美しくキレイに・・なんて思って弾いているんです。 でも、審査をする先生はピアノは上手いけれど歌専門で、伴奏はとにかく[大きな音]っていう主義なんです。曲調は気にせず鍵盤をバンバン叩くように弾いています。きっとピアニストの方が見たら怒ると思います。確かにコンクールは大きなホールでやるし、学年全員が歌うので、伴奏が消えてしまいやすいのはわかるんですが。 12年間ピアノをやっていて指の力はついているであろう私が、思いっきりジャカジャカと鍵盤をたたいて弾いても「もっと強く、大きく!」と言われるんです。こんなに品がない伴奏でいいのかな、と思ってしまいますがそれがその先生の好みならやるしかありませんよね; そこで、もっと音が大きく強く響くように弾くためにはどんな練習をすれば良いと思いますか?今以上に力強いタッチが出来るようになりたいんです。 合唱は伴奏メインな訳じゃないことは分かってるんですが、 その先生が納得するように弾けるようになりたいんです。 選ばれたいし・・ 何か良い練習方法やアドバイスがありましたらお願いします。

  • 大学のゼミ合宿に最適な宿

    大学のゼミ合宿(一泊二日)で泊まる宿を探しています。 場所は、まだはっきり決まっていませんが、伊豆辺りを考えております。周辺レジャーとして、ガラス工房・スポーツ施設(テニスなど)があれば最適です(海があれば尚良いです)。 人数は20名強で、小部屋のほかに8人程度が泊まれる大部屋のある宿を希望しております。 場所に関してはまだ未定ですので、ほかに良い場所や観光地等ありましたら、そちらも教えて頂けると幸いです。 なかなか希望に沿う宿は無いかとは思いますが、なにかお勧めの場所がありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう