• ベストアンサー

ダイエットと食生活(長文)

こんにちわ。最近私の友人がダイエットをしています。彼女はバイト、学校等があるので運動をする時間がとれない(通学時は徒歩のようです)ということで、食事でのダイエットをしているのですが、あまりにも食べないので見ているこっちが体を壊さないか心配なのです。最近では本人には自覚はないようですがイライラしている事も多い感じがします・・・。 彼女に一日に摂取しているものを聞いたのですが、朝はヨーグルトと味噌汁。昼はキャベツにドレッシングをかけて食べ、夜は基本的にあまり食べないようです。あとは間にクラッカー、水は2~2.5リットル、ビタミン剤、便秘の為、便意を促す薬(依存性はないものとのこと)と、こんな感じでした。身長は148、体重は49kくらいだったと思います。 一生懸命痩せようとしているので無理に止めることもできそうもないので、なにかアドバイスをしてあげたいのですが、これをみての改善点があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chacha11
  • ベストアンサー率23% (30/128)
回答No.2

こんにちわ。 その食生活は不健康ソノもですね。 心配になるのも無理ないだろうと思います・・。 1200カロリーくらいかお若いなら1500カロリーとらないと確実にリバウンドします。 事制限のしずぎはすごく危険です。 過食嘔吐、拒食などの摂食障害になりかねません。ビタミン剤でとれる栄養には限度があります。 そのダイエットを始めてどれくらいになるんでしょうか?1週間も続かないと思いますが。続けば続くほど危険です。すこしでも食事をさせるようにしてください。 あとは家でも出来る筋トレ、座りながら出来る筋トレをすすめて筋力をつけて、基礎代謝UPで痩せれることを伝えてあげてください。

think-2ool-
質問者

お礼

ありがとうございます。 少なくとも私が聞いてる限りでは2週間目くらいになります。朝だけでも炭水化物等をとるように進めたのですが、「吐き気がするのできつい」とのこと。一応、今日2人で話してみて、おかゆ等からでも食べてみよう?と話をしましたので2,3日様子を見ようと思っています。 >>あとは家でも出来る筋トレ、座りながら出来る筋トレをすすめて筋力をつけて、基礎代謝UPで痩せれることを伝えてあげてください。 早速このことを彼女に伝えたいです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.3

摂食障害経験者です。危険なダイエットです。便秘薬に依存性のないものなどないでしょう。生理がとまります。私は体重が戻っても生理は5年ありません。このようになるまえに、ダイエットの恐さを教えてあげてください。。

think-2ool-
質問者

お礼

はじめまして。 私も先ほどインターネットなどで炭水化物ダイエット等について調べてみたのですが、やはりayano7さんのように生理が止まってしまった方が沢山いました。痩せたいだけなのに他の病気をひきおこしてしまったらダイエットからは遠ざかるのだということを彼女にうまく伝えることができたらいいです。 ayano7さんの生理があることを願っています。身を持って教えていただきありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

ただの友達でしょう。 余計なお世話って事になりそうですね。 本人が気がつくまでほうっておくしか無いでしょう。 書かれている通りだとすると、体によいわけありません。特に女性なら、これからの一生で後悔することが何回も出てくるでしょうが、それはそれでその人の人生です。 御自分がしっかり食べて、精神的にも肉体的にも他の面でも向上していく姿を見せるのが一番です。

think-2ool-
質問者

お礼

余計なお世話でも構いません。手遅れになる前に彼女自身に早くきづいてほしいので、具体的な意見がほしいです・・・。

関連するQ&A

  • 食生活の改善…

    朝食 ご飯1杯 みそ汁1杯 ヨーグルト 昼食 野菜中心 魚 ご飯1杯 夕食 千切りキャベツ おかず ご飯なし 間食するなら 和菓子やココアやヨーグルト 飲み物は低脂肪乳やお茶 ジュースなら0カロリーのもの どうでしょうか? リバウンドの危険はありますか? しばらく米を控えるようなダイエットをしていました…

  • 便秘はダイエットの敵ですか?

    長年便秘で困っており・・・。 専門医で検査をしてもらったところ、腸が異常に長いとの事でした。 日本人はもともと長いと言われているそうですが、それ以上に長いとの事でした。 毎日水分は充分に取り、おからや豆腐なども毎日摂取しています。 お弁当には毎日豆やおからを持っていっています。 またヨーグルトも3食の後食べています。しかも便秘にいいと言われる黒ゴマとヨーグルトを入れて・・・。 でもダメなんです。 下剤を飲まないと、ずっと便意がありません。どの位出ないのか下剤を飲まないでいたら 2週間で我慢できず、その時は下剤を飲みました。 便秘はダイエットの敵ですよね。いくら身体によい物・痩せそうな食物を食べていても 出ないんじゃ、体重は減りませんよね??? ダイエットを成功させたいんです。便秘が治り、ダイエットも成功する方法はありますでしょうか? 真剣に悩んでいますので、よろしくお願いします。

  • 食生活見直しました。アドバイスお願いします。

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は身長が161センチ、体重51~53キロくらい、体脂肪22%くらいで、28才の女性です。運動は毎日ではないですが、有酸素運動を30分以上やるようにしています。 身内に糖尿病患者がいることと、年齢のことを考えて今のうちから健康的な生活を送ろうと、最近、揚げ物やお菓子をやめて和食中心にしました。 最近の食生活は、 朝食:ご飯一膳 納豆 みそ汁に卵1個入れたもの 無糖ココア1杯 昼食:おにぎり2個(具は色々) 夕食:ご飯一膳 焼き魚か鶏肉 みそ汁 野菜のおひたし等 無糖ココア1杯 間食する時は、こんにゃくゼリーとかヨーグルト ご飯は玄米が混ざってます。野菜はみそ汁の具以外は、日によって食べられる時と食べられない時がありますが、大体ゆでて食べます。後はなるべくトマトジュースを毎日飲んだりします。お酒は飲みません。 こんな感じですが、私の食生活はどうでしょうか。三大栄養素の一日の適正摂取量からすると過不足はどんな感じでしょうか。特に脂質は目に見えないものがあるので計算がお手上げです。

  • 私の食生活

    20代前半♀です。 ダイエットしているのですが、このような食生活で大丈夫でしょうか? 以下は一例で、予定している明日のメニューです。 【朝食】AM 7:00 ・野菜ジュース(68kcal) ・雑穀米(141kcal) ・バナナ(86kcal) ☆プレーンヨーグルト(100g/65kcal) 【昼食】PM 12:00 ★豚肉サラダ(約125kcal) ★胡麻ドレッシング(7g/31kcal) ・雑穀米(141kcal) 【間食】PM 3:00 ・ビスコ(2枚/39kcal) 【夕食】PM 7:00 ★サラダ(約62kcal) ・しそドレッシング(7g/4kcal) ★サラダはコンビニで購入しているもので、日によって内容やカロリーが変わります。 カロリーの不足分は間食や、昼食でツナ缶などを利用して補っています。 朝食の☆プレーンヨーグルトですが、朝食で取り入れようか夕食で取り入れようか悩んでいます。 どちらがダイエットにはいいでしょうか? 運動は朝夕の通学時に少しのウォーキングと、朝晩に筋トレしてます。

  • ダイエット中の食生活

    皆さんのアドバイスで、1週間前から食事量を大幅に減らしました。 おかげで合計約6キロ痩せたんですが、 さすがにおかしいと思いまた質問させてもらいます^^; (172cmで86kg→80kgになりました。) 今の食生活は 朝:市販のビスケットの中にジャムが入ってる食べ物 100キロカロリー   ヨーグルト 昼:チキンサラダ?カロリー+ドレッシング260キロカロリー   ミルク140キロカロリー 7cm程のサイコロの形のパン ?カロリー 夜:ご飯少量(片手にすっぽり入るぐらい^^;)   おかず(ご飯の倍ぐらい)   サラダ(おかずより少し多いぐらい) イメージ的には合計が1500キロカロリー以下になるようにしています^^; かなり曖昧な表現ですいません>< これでも一応、 朝ごはん→半分、晩ご飯→1/3以下 になりました。 朝家を出てから昼ごはんになるまでずっとガムを噛んで、 空腹を凌いでいます。昼ごはんの後も同じです^^; とにかく食事量を減らしてみましたが、食生活を変えるとしたら 具体的にどういう物をいつ食べれば良いんでしょうか?? アメリカの田舎のほうに住んでいるんで、味噌汁や焼き魚などの 日本料理は食べられませんが、なるべく努力します^^;

  • ダイエットをしてから便秘だったので最近は色々と気を付けてます。

    ダイエットをしてから便秘だったので最近は色々と気を付けてます。 先ず規則正しい生活に直しました。そして食べ物も朝昼晩しっかり食べることにしました。 そして朝は食後にヨーグルトやバナナ。昼は普通に作った弁当。夜は必ずキャベツやレタスなどを食前に食べて納豆も食べてます。食後にはヨーグルトを食べてます。 運動は週に2か3回筋トレ。+週に2か3回ランニングしてます。 起きたらと寝る前には水をコップ1杯飲んでいます。他に水分もとってます。 これをして数日しか経ってませんが以前よりは少しよくなりました。 でもまだまだ便意はなかなか来ませんしお腹も張ってます。 こういうことをしてたら、具体的ににどれくらい経てばしっかりした効果が得られますか? また他に改善策があれば教えてください。

  • どのダイエット方法が合っているのかわからず・・

    153センチ、45キロ、体脂肪21%の28才(♀)です。 最近テレビでもダイエットの番組が多くて だいたい見ていると思うのですがボ~っとみているだけで とりあえずやってみようかなぁみたいな感じで始めたのですが・・ 1つずつ増えていまは色々なダイエットを一度にやりすぎて どうしていいのかわからなくなりました・・ とりあえずこんな感じです↓↓ ・朝はバナナ1本食べて、水をコップ1杯 (いままで朝食を食べることに必要性を感じず抜いていました) ・昼は特になにもせず職場でとる出前です (うどん、とんかつ、お好み焼きなどその日によって違います) ・夜はとりあえず生キャベツを食べる (最近のキャベツは小さいので1/4ぐらい食べてます) ・キャベツを食べたあとにヨーグルトを食べる ・晩御飯を食べる (豆腐は毎日。そのほかも主に野菜類。肉はほとんど食べませんが食べるときは主に豚肉。魚介類は嫌いなので食べません。米は食べていません。) こんな感じなのですが・・ ・朝バナナダイエット ・キャベツダイエット ・ヨーグルトダイエット 3つぐらい一緒になっちゃってます。 なにか1つに絞ったほうがいいでしょうか? それと、昔からダイエットをしていなかったときでも オナカはいっぱいなのに口が寂しくなります。 オナカはふくれているというのはわかるのに なぜかなにか食べて口を動かしておきたいという感じです。 こうゆうときにはどうすればいいのでしょうか? 満腹感はあるので食べる物の腹もちがいいとか悪いとか あまり関係ないのかな・・と思ったりもするのですが・・。

  • 手軽に作れる和食ダイエット料理

     料理ってまず無理です  でも痩せたいので    豆乳・野菜ジュース  +   納豆ご飯・味噌汁  だけで済ませています  とりあえず、料理がめんどくさいので、これ食べておけば  最低限死なない栄養摂取できているだろう  という感じです  とにかく、オリジナルの野菜ジュースも面倒で続きません  そんな人間です  納豆ご飯+味噌汁ばかりじゃまずいと思うのですが  ほかに滅茶苦茶簡単に作れるレシピってありませんか?  和食でダイエットできるものでお願いします  

  • この食生活で足りないものを教えてください

    一人暮らし、20歳、男性です。 【朝】 ・食パン+チョコクリーム ・チチヤスヨーグルト ・バナナ1本 ・牛乳100ml 【昼】 ・セブンイレブンのフレッシュ野菜サラダ [37キロカロリー] (キャベツ、コーン、トマト、大根、にんじん、水菜、サニーレタス、紫キャベツ、りんご酢、砂糖、食塩) ・フライドチキン ・コンビニおにぎり 1個 ・野菜ジュース カゴメ「野菜一日これ一本」 【夜】 ・セブンイレブンのフレッシュ野菜サラダ (昼と同じもの) ・レトルトご飯 + レトルトカレー(具なし、ほぼルーのみ) ・納豆 ・水 ・コーンポタージュ 朝、昼はほとんど固定です。 夜はたまにスパゲティ、寿司、などを食べる事もありますがカレーが多いです。 また、明治製菓の「マルチビタミン グレープ風味」を1日分摂取しています。 1日分の10種のビタミンが摂取できるって書いてあります。 またおやつとして、たい焼き、金平糖などを毎日食べています。 栄養のことが全く分からないのですが、何か致命的に欠陥している栄養素がありましたら 教えてください。 また改善点、アドバイスなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエットと便秘

    ダイエットで摂取カロリーを減らしたら、毎朝の快便から便秘になったように思います。お腹は張っているのにトイレで出ません。水分量も足りています。オカラや蒟蒻も調理して食べています。2日仕事を休んだだけで便秘になること有りますか?これから仕事ですが、お腹が張っていて、今でも便意は有るので、仕事中は厳しいです。何方か直ぐに解決できるマッサージとか有りますか。教えて頂きましたら宜しくお願いします。