• ベストアンサー

ダイエットと食生活(長文)

こんにちわ。最近私の友人がダイエットをしています。彼女はバイト、学校等があるので運動をする時間がとれない(通学時は徒歩のようです)ということで、食事でのダイエットをしているのですが、あまりにも食べないので見ているこっちが体を壊さないか心配なのです。最近では本人には自覚はないようですがイライラしている事も多い感じがします・・・。 彼女に一日に摂取しているものを聞いたのですが、朝はヨーグルトと味噌汁。昼はキャベツにドレッシングをかけて食べ、夜は基本的にあまり食べないようです。あとは間にクラッカー、水は2~2.5リットル、ビタミン剤、便秘の為、便意を促す薬(依存性はないものとのこと)と、こんな感じでした。身長は148、体重は49kくらいだったと思います。 一生懸命痩せようとしているので無理に止めることもできそうもないので、なにかアドバイスをしてあげたいのですが、これをみての改善点があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chacha11
回答No.2

こんにちわ。 その食生活は不健康ソノもですね。 心配になるのも無理ないだろうと思います・・。 1200カロリーくらいかお若いなら1500カロリーとらないと確実にリバウンドします。 事制限のしずぎはすごく危険です。 過食嘔吐、拒食などの摂食障害になりかねません。ビタミン剤でとれる栄養には限度があります。 そのダイエットを始めてどれくらいになるんでしょうか?1週間も続かないと思いますが。続けば続くほど危険です。すこしでも食事をさせるようにしてください。 あとは家でも出来る筋トレ、座りながら出来る筋トレをすすめて筋力をつけて、基礎代謝UPで痩せれることを伝えてあげてください。

think-2ool-
質問者

お礼

ありがとうございます。 少なくとも私が聞いてる限りでは2週間目くらいになります。朝だけでも炭水化物等をとるように進めたのですが、「吐き気がするのできつい」とのこと。一応、今日2人で話してみて、おかゆ等からでも食べてみよう?と話をしましたので2,3日様子を見ようと思っています。 >>あとは家でも出来る筋トレ、座りながら出来る筋トレをすすめて筋力をつけて、基礎代謝UPで痩せれることを伝えてあげてください。 早速このことを彼女に伝えたいです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.3

摂食障害経験者です。危険なダイエットです。便秘薬に依存性のないものなどないでしょう。生理がとまります。私は体重が戻っても生理は5年ありません。このようになるまえに、ダイエットの恐さを教えてあげてください。。

think-2ool-
質問者

お礼

はじめまして。 私も先ほどインターネットなどで炭水化物ダイエット等について調べてみたのですが、やはりayano7さんのように生理が止まってしまった方が沢山いました。痩せたいだけなのに他の病気をひきおこしてしまったらダイエットからは遠ざかるのだということを彼女にうまく伝えることができたらいいです。 ayano7さんの生理があることを願っています。身を持って教えていただきありがとうございました。

• timeup
回答No.1

ただの友達でしょう。 余計なお世話って事になりそうですね。 本人が気がつくまでほうっておくしか無いでしょう。 書かれている通りだとすると、体によいわけありません。特に女性なら、これからの一生で後悔することが何回も出てくるでしょうが、それはそれでその人の人生です。 御自分がしっかり食べて、精神的にも肉体的にも他の面でも向上していく姿を見せるのが一番です。

think-2ool-
質問者

お礼

余計なお世話でも構いません。手遅れになる前に彼女自身に早くきづいてほしいので、具体的な意見がほしいです・・・。