• ベストアンサー

メディアを圧縮モードでとる方法

こんにちは。 バックアップメディアの扱いについて教えて下さい。 市販にはDDS3,DDS4,LTOなどバックアップメディアが 色々ありますが、圧縮モードで取得したい場合には どのように指定したら良いのでしょうか? (例 DDS4であれば20Gでなく40Gモードで         バックアップを取得したいです) tarやdumpなどOSコマンドでテープを圧縮モードを使用したいときはどうしたら良いのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

• milki
  • お礼率59% (77/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.1

mtコマンドを使用してハードウェア圧縮するか否か設定出来ます(ドライブ側がハードウェア圧縮に対応している必要はありますが) でも、DDS3/4あたりだと通常は何をしなくともハードウェア圧縮されるような気がするけど。 mtコマンドに関しては、オンラインマニュアル(manデータ)や参考URLに上げたJFの「Linux: dump and restore mini-HOWTO」の「4.mtコマンド」でも参照してください(compressionとか何とかcompressionとかの項目当たり)

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/dump-restore-mini-HOWTO.html#s4
milki
質問者

お礼

ありがとうございました。すごく勉強になりました。 mtコマンドで明示的に指定すればかなり安心ですね。 普段から疑問に思っていたので、質問しておいて良かったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Lean
回答No.2

補足です。 >(compressionとか何とかcompressionとかの項目当たり) の部分ですが、mtコマンドのオンラインマニュアルのオペレーション(コマンド)にあたる部分に↑のような項目がないかと言う事です。 ちなみに、mt-stパッケージのmtコマンドの場合、 # mt -f /dev/st0 compression 1 というようにすればハードウェア圧縮になります。