• ベストアンサー

W2Kインストール時のエラーについて

Mebius PJ140LにWindows2000をクリーンインストール始めたところですがセットアップDISK(FD)の2枚目を読み込んでいるところでエラーが出てインストールが中断されてしまいます。何か解決方法をご存知の方いましたら教えてください。 エラーメッセージ:「File /C_932.nls could not be loaded. The error code is 7」 CDドライブはCE-CD02でFDドライブは他社製のUSB接続ですが問題なくブートします。セットアップDISKはW2K内のMAKEBOOT.EXEにて4枚作成しました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.2

Win2000のクリーンインストールということですが、Win2000のCD-ROMがお手元にあるかと思います。 おそらくFDISKにより、ハードのフォーマットを試みているようですが、CD-ROMからのセットアップで実行できます。 新規インストールを選んでいただくと、領域選択の画面にてハードのフォーマット(領域の削除)が出来ますので、フロッピーディスクでセットアップディスクを作る必要は無いと思われます。 フォーマット後に自動的にセットアップへと移行しますので、特に問題は無いかと思います。 参考URLとしてマイクロソフトの「Windows2000クリーンインストール」に関するページを掲載しておきます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882169
hikariguma
質問者

お礼

久しぶりのクリーンインストールだったので新品のHDDに対してFDISKをしていませんでした・・・(^^; 初歩的なミスでした。あらためて先にFDISKを行いフォーマットをしてからインストールしたところできました。ヒントをいただき無事インストールできました。ありがとうございました。 ちなみに外付けCDドライブからはブートできないのでFDにセットアップディスクを作成して行っていました。内蔵CDドライブが無いとこんなにインストールが不便だとは・・・

その他の回答 (1)

  • YoxoY
  • ベストアンサー率42% (43/101)
回答No.1

エラーメッセージは c_932.nlsというファイルを読み込む事が出来ません。 という事ですから、2枚目のフロッピーが壊れていませんか? フロッピーディスクというメディアは、しばらく使っていると壊れてしまうものです。 結構もろいと思います。 2枚目のフロッピーを別のものに変えて用意し直してはいかがでしょうか?

hikariguma
質問者

お礼

フロッピーの原因も考えられましたね。セットアップDISKを作り直しました。色々な視点から原因を見つけるのも重要ですね。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • win2k 起動ディスクでエラー

    windows2000をセットアップ起動ディスクを使ってインストールしようとしたのですが、2枚目のディスクで halacpi.dll could not be loaded the error code is 7 というエラーがでて、先に進めません。 解決策をご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • windows2000 をインストールできません

    windows2000をCDからブートしたのですが途中で File \i386\ntkrnlmp.exe could not be loaded. The error code 4 とでます。 このエラーコード4とは何でしょう。 また、この先に進む方法はあるのでしょうか? ちなみに、起動FDを作成して進めましたが、これも、1枚目のFDでエラーが出てしまいます。

  • FDから起動して再インストール

    したいんですが上手くいきません インストールCDが あるんですが傷がついてしまったからか途中で止まって しまいます XPHomeSP1適用 のCDでプロダクトキーも あるんですが…   インストールしたいのはデスクトップのパソコンで、 FDはノートパソコンのXPProで作成してます FD6枚 必要なんですが手元に2枚しかなくてそれをフォーマットしては 入れ替えています が、3枚目で下記のような読み込みエラー?が 出てしまいます  File SETUPREG.HIV could not be loaded. The Error code is 1024(4096となる事も)  何が原因なんでしょうか?回答よろしくお願いします

  • インストール途中で、エラー

    中古のパソコンを購入して、クリーンインストール途中で 次の様な文が出て、インストールが止まります。 File ntkrnlmp.exe could not be loaded. The error code is 4 Setup cannot continue.Press any key to exit. 何か解決方法を教えて下さい。

  • PC-PJ1の再インストール

    PC-PJ1(SHARP)の調子が悪く、HDDのフォーマットをしました。CD-ROM(CE-CD001:SHARP製別売品)のドライバーをセットアップディスク(FD)を使ってDOSモードでインストールしようとしましたが、うまくいきません。 何かやり方が足りないのでしょうか?ちなみに、OSはWIN95をアップグレードでWIN98していました。

  • OSのセットアップの時

    WindowsXPをインストールするためにCDをいれてWindows setupの画面までいくのですが、しばらくしたら 「File setupdd.sys could not be loaded. The error code is 4 Setup cannot continue.Press any key to exit.」 と表示されセットアップ出来ません。。 どうしたらいいでしょうか?

  • クリーンインストールなのに・・・

    自作PCにXPをインストールしようとしたら file \i386\KDCOM.DLL could not be loaded. The error code is 32768 Setup cannot continue. Press any key to exit. という画面表示から先にまったく進めません。 CDからのクリーンインストールなので、インストールできない理由がまったくわからないので困っています。 解決方法がわかる方がおられましたら是非おしえてください。

  • OSがインストール出来ないのですが・・・

    SHARP Mebius PC-GP1-C3Eです。 HDDは20GB メモリー256MBです。 OS(Windows Xp Home Edition)をインストールしようとしますと、Windows Setup画面の途中で「File \i386\ntkrnlmp.exe could not be loaded. The error code is 7  Setup cannot continue.Press amy key to exit.」と表示されインストールが完結出来ません。 対処方法を御教示下さいる

  • XPのインストール時のエラーについて

    現在、WIN2Kで使用しているSONY VAIO PCG-Z505FXに、XPをインストールしようとしましたが、以下のエラーが発生しました。処置方法ありますでしょうか?ご教示下さい。 ■エラー File\i386\ntkrnl.exe could not be loaded The error code is 7

  • win2000のインストール時のエラー

    はじめまして。こちらをはじめて利用させていただくopticsです。よろしくお願いいたします。 早速質問なんですが、私のPCにwin2000をインストールしようとcdをいれると、普通に読み込んでセットアップ画面に入るのですが、 「disk i/o error status = 00000100」 というのが数秒出て、次の画面に進みます。なんでもないのかな?とか思って、セットアップを続けていくと再起動までセットアップが行きます。そして再起動後、ディスク読み取りエラーみたいなのが出てそこでセットアップが進まなくなるのです。 またセットアップしようと試みたのですが、今度は 「disk i/o error status = 0000cc00」 というのが出てまた消え、同じことになりました。マザーにはオンボード以外、cdドライブとHDDとメモリしかつけてないです。HDDは容量全部フォーマットしました。 どこが悪いのかまったくわかりません。ご教授お願いします。