• ベストアンサー

win2000のインストール時のエラー

はじめまして。こちらをはじめて利用させていただくopticsです。よろしくお願いいたします。 早速質問なんですが、私のPCにwin2000をインストールしようとcdをいれると、普通に読み込んでセットアップ画面に入るのですが、 「disk i/o error status = 00000100」 というのが数秒出て、次の画面に進みます。なんでもないのかな?とか思って、セットアップを続けていくと再起動までセットアップが行きます。そして再起動後、ディスク読み取りエラーみたいなのが出てそこでセットアップが進まなくなるのです。 またセットアップしようと試みたのですが、今度は 「disk i/o error status = 0000cc00」 というのが出てまた消え、同じことになりました。マザーにはオンボード以外、cdドライブとHDDとメモリしかつけてないです。HDDは容量全部フォーマットしました。 どこが悪いのかまったくわかりません。ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_nojiri
回答No.2

後は、ハードディスクにエラーが発生してるかですね。 通常のフォーマットでは物理的なセクタエラー等は解消されません。 ハードディスクのエラーが出てるならローレベルフォーマット(物理フォーマット)した方が良いかと思います。

optics0483
質問者

補足

という事はマザーやそこら編には問題ないんですね☆ cdドライブを以前使っていたものに変えてやってみましたが、やはり同じエラーが出ます。cd表面は奇麗そのもので、ダメージは無いと思います。。 物理フォーマットというのがあるんですか。早速チャレンジしてみようと思います。情報ありがとうございます。治ってくれと願うばかりです。

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.1

これは表示のまんまで、CDが部分的に読み出せないと判断せざるを得ません。問題はCD側にエラー要因があるか、CDドライブ側にエラー要因があるかどっちかな・・・と。 CDドライブのクリーニングを行ったり、CDの盤面自体の汚れなどは確認されましたか? あと、(あまりお勧めじゃないんですが)別のCD-R付きPCで、インストールCDのバックアップを焼いて、その焼いた方でインストール作業をするとうまくいったりすることもあります。 また、そのバックアップCD作成時にオリジナルCDの読み取りエラーが発生するようなら、オリジナルCDに何か問題がある可能性が高くなります。 また、CDドライブを別の物に付け替えてインストール試みるのも一興です。予備をお持ちか借り出せる知り合いが居られる場合は、挑戦の価値有ります。