• ベストアンサー

ペイントでの貼り付け

最近新しいパソコンにしました。 以前までウインドウズ98SEを使っていましたが XPにしました。 今日スクリーンショットを撮ったので以前のとおり ペイントに貼り付けをしようとしたのですが、 前と違う所があって困っています。 (最初からパソコンに付いているペイントです) スクリーンショットを75*100というサイズにしたいので、 まずそのサイズにペイントのサイズを合わせました。 前ならスクリーンショットを貼り付けるときに 「貼り付ける画像は現在のサイズより大きいです。 画像サイズを大きくしますか?」と出てきました。 そしてそのときに「いいえ」を選ぶことでうまくいっていました。 でも今はその警告が出ません。 スクリーンショットを貼り付けてから、好きなサイズに合わせてもきれいにできないので、 先にサイズを指定してから貼り付けたい画像を良い位置に合わせるようにしたいのです。 何かの設定だと思うのですがどうすればいいのでしょうか? 分かりにくい文章ですいません……

• Rolily
  • お礼率82% (453/552)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wapparice
回答No.1

こんばんは 調べてみましたが機能がなくなったみたいです。 ちょっと調べ方が足りないかもしれませんが… それだけでは悪いので、ピクセル単位でスクリーンショットしたときにリサイズしてくれるソフトを紹介します。ビットマップ&jpegで取り込み可能。連続で取り込めるなど結構便利です。 WinShot

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075666.html
Rolily
質問者

お礼

なくなちゃったのですか?! 重宝していた機能なだけにショックです… わざわざ調べていただいてありがとうございます。 ソフトの紹介まで、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10202
noname#10202
回答No.2

o_ _)oZzz (o- -)o (o;゜▽゜)o その機能…無くなってしまいました il||li _| ̄|○ il||li (使い易かったのに…) この方法は「貼り付ける画像は現在のサイズより大きいです。画像サイズを大きくしますか?」 ではないのですが… (この機能がどうしても必要なのであれば、飛ばして下さいw) 私はこういう作業の時は PIXIA(フルカラー専用ペイントツール) http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/ で行っています。 [新規作成]で大きさを聞いてきますので切り取りたい大きさに設定。 [編集]→[ファイルから貼り付け] ここですんなり以前のペイントの様に貼り付いてはくれず、最初はそこに入る様にリサイズされて出てきます。 (これはこれで便利な時もあります。) ここで画像の上で右クリックすると“元のサイズ”がありますのでそれをクリック。 画像を切り取りたい位置に合わせ終わったら 右クリック→このレイヤに貼り付け で出来上がりです。 他の機能も充実していますので私はこれで済ませてます。 キャプチャーも ClipDesk http://www.h4.dion.ne.jp/~fht/software/m_cdesk.html を使う様にして作業を減らす努力をしてます。 (範囲を指定してキャプチャーできます。自分の指定したい大きさより大きめに切り取って 上記の方法で合わせています。) ペイントにその機能が無くなったのが“痛い”と思っている者よりw |・_・) |_・) |・) |*

Rolily
質問者

お礼

やっぱり無くなってしまったのですね…残念です。 PIXIA、ダウンロードしたもののほとんど文字入れ等にしか使っていませんでした; ……だいたいペイントで済ませていたもので; 使い方まで細かく教えて下さってありがとうございます、早速やってみたいと思います^^ けどやっぱり痛いですね…何でなくしてしまったんでしょうね~…