• ベストアンサー

スクリーンショット

スクリーンショット、というのかどうかも分からないのですが、開いているページやデスクトップをコピーして画像にしておられる方がいらっしゃいますよね。それがしたいのですが、うまくできません。 1.Altキーを押しながらPriScボタンを押す。このときに音はせず、画像がどこかに保存されるような警告も何もない。 2.スタート→プログラム→アクセサリ→ペイントを開く 3.編集→貼りつけ だと思うのですが、貼りつけが選択できません。「ファイルから貼り付け」なら選択できるのですが。 どこがおかしいのか、それとも根本的なところが間違っているのか(それなら、正しい方法を教えて頂けると嬉しいです)など、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • afr
  • お礼率100% (43/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.3

もしかするとノートブックを使ってませんか? ノートブックだと、たいていの機種は PrintScreen (PrtSc) のキーは、拡張キーに なっているので、もうひとつ押すキーが増えます。 例えば、Alt キーと Fn キーを押しながら PrtSc のキーを押して画像を取り込み ます。そのあとは、質問にかかれているように、ペイントを起動して貼り付けで 良いです。 # 回答に対する自信は、「あり」と「なし」の中間くらいかな (^^;

afr
質問者

お礼

そうです。ノートパです。デスクトップとかにもよって違うなんて、全然知りませんでした。 そして、Fnキーを押しながらやるときちんとできました。有り難うございました。

その他の回答 (5)

noname#7146
noname#7146
回答No.6

Altキー+PriScキーはデスクトップのアクティブなウインドウだけコピーできます アクティブでない場合はコピーできませんマウスで一回ウインドウをクリックしてからしてみてはどうでしょう PriScキーだけはデスクトップ全体がコピーされます。

afr
質問者

お礼

アクティブにはしてありました。Fnキーで解決しました。 お手間をとらせました。有り難うございました。

  • HogePiyo
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.5

Alt キーはいらないと思いますよ。 PrintScreen キーを押してペイントへ貼り付けできると思います。音もしません。 もし、うまく行かない場合はベクターでスクリーンショットで検索してみるか、参考 URL のソフトを参照してください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se164516.html
afr
質問者

お礼

Fnキーで解決しました。Altを押さなくても…というのも見たのでやってみたのですが、できませんでした。 お手間をかけました。有り難うございました。

回答No.4

貼り付けが選択できないということは、クリップボードに何もないということですよね? ちなみに私のPCは、 AltとFnキーを押しながらPrtScです。

afr
質問者

お礼

僕もFnキーを一緒に押すとできました。有り難うございました。

  • TT_TT
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.2

普通にAlt+PrintScreenのボタンを押して それからペイントを開いて Ctrl+Vで出来ますよ

afr
質問者

お礼

それでもできなかったんです。お手間をおかけしました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

Alt+PriScではなくPriScだけでいいと思いますよ。 押したあとでペイントを開いて、編集の、貼り付けを選択すればいいだけです。

afr
質問者

お礼

それでもできなかったんです。お手間をおかけしました。

関連するQ&A

  • スクリーンショットができません!!

    私はたまに友達とお絵かきチャットをするんですが、私のPCではスクリーンショットができません、私がしている方法は ●撮りたい画面が表示された状態にする ●Print ScreenキーとAltキーを押す ●「スタート」メニューから、「プログラム」→「アクセサリ」と選択して「ペイント」を起動する ●ペイントが起動したら、「編集」メニューから「貼り付け(P) Ctrl+V」を選択して貼り付けます。 というものなのですがペイントを起動して編集を押しても『貼り付け』はできないんです。どうすればいいですか? 友達はできるのに・・・PCが変なんでしょうか?

  • スクリーンショットが出来ない??(;_;)

    普通スクリーンショットは[Prt Scr]を押して、 ペイント起動させて[編集]から[貼り付け]押したら、 プリントしたブラウザが出てくるんですよね?? 調べたらそう書いてあったんですが、 私のPCでは出来ませんでした。 [Alt]+[Prt Scr]もやりましたが、 ペイント起動させて、編集押しても[貼り付け]の文字が出ません。 どうなってるんでしょうか? ちなみに私のPCは【Windows XP】です!

  • スクリーンショットの編集について

    スクリーンショットの編集について ゲーム内のスクリーンショットを取ってブログに載せたりしているのですが スクリーンショットの一部分だけをプロフィール画像に使いたいと考え 撮ったものを右クリックし編集をクリックして ペイントで編集したのですが(編集を押すとペイントで開きます) 左メニューから選択を選んで 要らない部分を点線の枠で囲って右クリックで切り取りをしたのですが そうすると、切り取られた部分が白くなるのですが、 それを別名で保存してみたらその白い部分も画像の一部としてなっていました。 そうじゃなく、画像の一部だけを画像の全てにしたいのですがどうすればよいでしょうか? 教えてください。 前、レポートを作ってるときに Excelで画像を挿入して、図の編集のやつで トリミングというのがあり、それでやったら全体を縮めるのではなく 一部分だけにする事ができたので、ペイントでもトリミングがあればできるのかなとおもったのですが ペイントにトリミングがなく分かりませんでした。 教えてください 宜しくお願いします。

  • スクリーンショットについて。

    スクリーンショットをネットで調べて、撮ろうと思ったのですが、ペイントや画像編集ソフトがないと撮れないんですか? どこを探してもどちらもありませんでした。

  • プリントスクリーンが撮れない

    プリントスクリーンは、Prtscキーを押すと画面全体、Alt+Prtscだとアクティブなウインドウのみクリップボードにコピー …だったと思うのですが、画面全体のスクリーンショットが撮れません。 Alt+Prtscは使えるのですがPrtscだけ押しても無反応です (ペイントで貼り付けしようとしても、PrtScだけ押したときは貼り付けがDisableです) クリップボードにコピーされた画像を自動的にPNG形式で保存するというソフトを使いたいのですが、 そもそもコピーできないので保存できません。 使っているのはノートPC(東芝のQosmio)なのですが、Prtscだけでコピーは出来ないのでしょうか?教えてください。

  • スクリーンショットが上手くできない

    スクリーンショットで右クリックでは保存できない画像を保存したいと思っています。 ページ全体でなく目的の画像だけ保存したいので(Fn or Alt or Shift)+ PrtSc といろいろ試してみたのですが、 どの方法をやっても画像だけでなく周りの余計なものまで一緒に保存されてしまい、また画質が明らかに劣ります。 その操作をしたあとも、ペイント→貼り付け→保存と一連の流れでやってみました。 (マニュアルどおりにやったのですが、ペイントのページにたくさんある項目は一切使わなかったのですがいいのでしょうか?) このような感じでマニュアルどおりやってみても上手くいかないのですが、どのようにすればほしい画像だけ保存することができるでしょうか?

  • スクリーンショットをwordに貼り付ける

    パソコンの扱いに詳しい人にお聞きします。 wordにスクリーンショットを貼り付けたいのですが、上手くいきません。 PDFを画面に表示させ、altキー+PrtScキーを押した後、wordの挿入タグのスクリーンショットを押しても何にもなりません。文書のところで右クリックしても貼り付けのオプションが出てきません。どうしてもスクリーンショットで貼り付けないといけないのですが、どこか間違っているのでしょうか? わかる方、ご回答お願いします! ※windows10です。

  • スクリーンショットを編集するには

    パソコンでDVDを再生し、スクリーンショットを取りました。 ペイントを開き、表示もできました。 ですが、トリミングと縮小がしたいのに、できません。 ファイル形式をJPEGにしたら編集できるかなと思い、ペイントで保存時JPEGを選択し保存したところ、保存された画像が真っ黒でした。 解決方法を教えてください。

  • HPパソコンでスクリーンショットを撮りたい

    スカイプ中にPrt scキーでスクリーンショットをして、ペイントに貼り付けようとしたのですが、ペイント画面で右クリックができず、貼り付けできません。 Ctrl Vも試しましたが、だめでした。 原因が分かる方いらっしゃいますか?

  • エクセル ワードのスクリーンショットについて

    オフィスソフトにはスクリーンショットの機能があって、画面の一部を切り取って貼り付けできますが、コピー等の命令をする時のタブ画面はどうやればスクリーンショットで切り取れるのでしょうか? ALT+プリントスクリーンでやろうとしてもタブ画面だけは消えてしまい、うまくいきません。 詳しい方が居れば教えて下さい。