• ベストアンサー

スクリーンショット

スクリーンショット、というのかどうかも分からないのですが、開いているページやデスクトップをコピーして画像にしておられる方がいらっしゃいますよね。それがしたいのですが、うまくできません。 1.Altキーを押しながらPriScボタンを押す。このときに音はせず、画像がどこかに保存されるような警告も何もない。 2.スタート→プログラム→アクセサリ→ペイントを開く 3.編集→貼りつけ だと思うのですが、貼りつけが選択できません。「ファイルから貼り付け」なら選択できるのですが。 どこがおかしいのか、それとも根本的なところが間違っているのか(それなら、正しい方法を教えて頂けると嬉しいです)など、教えて下さい。宜しくお願いします。

• afr
  • お礼率100% (43/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.3

もしかするとノートブックを使ってませんか? ノートブックだと、たいていの機種は PrintScreen (PrtSc) のキーは、拡張キーに なっているので、もうひとつ押すキーが増えます。 例えば、Alt キーと Fn キーを押しながら PrtSc のキーを押して画像を取り込み ます。そのあとは、質問にかかれているように、ペイントを起動して貼り付けで 良いです。 # 回答に対する自信は、「あり」と「なし」の中間くらいかな (^^;

afr
質問者

お礼

そうです。ノートパです。デスクトップとかにもよって違うなんて、全然知りませんでした。 そして、Fnキーを押しながらやるときちんとできました。有り難うございました。

その他の回答 (5)

noname#7146
noname#7146
回答No.6

Altキー+PriScキーはデスクトップのアクティブなウインドウだけコピーできます アクティブでない場合はコピーできませんマウスで一回ウインドウをクリックしてからしてみてはどうでしょう PriScキーだけはデスクトップ全体がコピーされます。

afr
質問者

お礼

アクティブにはしてありました。Fnキーで解決しました。 お手間をとらせました。有り難うございました。

• HogePiyo
回答No.5

Alt キーはいらないと思いますよ。 PrintScreen キーを押してペイントへ貼り付けできると思います。音もしません。 もし、うまく行かない場合はベクターでスクリーンショットで検索してみるか、参考 URL のソフトを参照してください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se164516.html
afr
質問者

お礼

Fnキーで解決しました。Altを押さなくても…というのも見たのでやってみたのですが、できませんでした。 お手間をかけました。有り難うございました。

回答No.4

貼り付けが選択できないということは、クリップボードに何もないということですよね? ちなみに私のPCは、 AltとFnキーを押しながらPrtScです。

afr
質問者

お礼

僕もFnキーを一緒に押すとできました。有り難うございました。

• TT_TT
回答No.2

普通にAlt+PrintScreenのボタンを押して それからペイントを開いて Ctrl+Vで出来ますよ

afr
質問者

お礼

それでもできなかったんです。お手間をおかけしました。

• Hiyuki
回答No.1

Alt+PriScではなくPriScだけでいいと思いますよ。 押したあとでペイントを開いて、編集の、貼り付けを選択すればいいだけです。

afr
質問者

お礼

それでもできなかったんです。お手間をおかけしました。