• ベストアンサー

洋楽:ギタリスト

80年代から現代まででおススメのギタリストは誰ですか????ちなみに私はPaul Gilbertなんかが好きです。アコギ、エレキ、どちらでもいいので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ennkai
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.6

ヌーノベッテンコート (エクストリームというバンドに在籍) が好きです。

その他の回答 (16)

  • seiji91
  • ベストアンサー率10% (7/65)
回答No.17

私の場合は, Eddy Van Halen Reb Beach ( winger ) Tuck Andress Tim Pierce Pierre Bensusan です。

  • Jammie
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.16

The Whoのピート・タウンゼントでしょう!

回答No.15

僕もZakk Wyldeをお勧めいたします。 OzzyのアルバムNo Rest For the Wickedでの存在感あるプレイは一聴の価値ありです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000068QZK/qid=1111569693/sr=1-10/ref=sr_1_10_10/249-1273653-1505925 また、個人のバンド Pride&Glory では、エレキはもちろん、アコギやバンジョーも弾いております。 彼の歌声もかっこいいっすよ。 ちなみに最新作はBlack Label Society:Mafiaです。 (こちらは結構ヘビーです)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000JCDC/qid=1111570019/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-1273653-1505925
  • longmore
  • ベストアンサー率27% (37/135)
回答No.14

あくまで個人的な私見ですが。 元Guns n' Roses、現Velvet RevolverのSlash 元Ozzyの4代目ギタリスト、Zakk Wylde 共にリフ、ソロとオリジナリティに溢れております。

  • taknakano
  • ベストアンサー率48% (50/104)
回答No.13

私もジョンペトルーシはお勧めです。ドリームシアターのギタリスト。 手グセに頼らず、複雑なリズムの中でドラマチックかつ正確に弾き倒してしまうテクニックは必聴かと。

  • ntm98
  • ベストアンサー率26% (73/273)
回答No.12

ジョン・ペトルーシ。 プログレメタル・バンド、ドリームシアターのギタリスト。 彼自身のテクニックも凄いですが、バンド全体の演奏力が半端ではないです。 http://www.mikeportnoy.com/media/video/Default.asp?menu=media&q=f&f=%2FFive+Years+in+a+Live+Time ↑ ここの2番目を見てください

回答No.11

リック・エメット カナダのハードロックトリオ"TRIUMPH"のギター兼ヴォーカリストとして活躍した。彼らのアルバムには必ずエメットのアコースティックギター作品が収録されており、彼の得意なフラメンコギターやスパニッシュギターを聴かせてくれる。TRIUMPH脱退後もソロアルバムを何枚も出している。聴いておきたいアルバムはやはりTRIUMPH全盛期のもの。スタジオアルバムだと、"JUST A GAME" "ALLIED FORCES" "NEVER SURRENDER" "THUNDER SEVEN"がオススメ。ライヴアルバムはどの作品もよい。

参考URL:
http://www.triumphmusic.com/
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.10

ゲイリー・ムーア ’78年の作品で,20代半ばのゲイリー・ムーアの,ひとつのピークを示したともいえる。それまでのキャリアに裏打ちされた,アーティストとしての才能と自信があらわれている。傑作(8)で彼のセンスが見事に表現され,ボーカルもなかなか聴かせてくれる。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GSRV/qid=1111494547/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-6635226-2555437
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.9

エディ・ヴァン・へイレン 20世紀を代表するバンド、ヴァン・ヘイレンの記念すべきデビュー・アルバム(1978年発表)をデジタル・リマスター/HDCD仕様で。パワー炸裂のそのサウンドは21世紀にも生きる。 炎の導火線がお勧め。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HUOQ/qid=1111494363/sr=1-4/br_lfbnb_m_4/250-6635226-2555437
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.8

Tomatito (トマティート) スペインのフラメンコ・ギタリスト リリースに3年を要したトマティートのニュー・アルバム。非凡な腕前のギタリストは自分の血筋に忠実であり続けていることを再び示しているが、同時にラテン・ジャズ、ロック、ブルース、あるいはボサノバ等のニュアンスを加え、作品を豊かにすることもできることを示している。制約なしに自由に、これまでにない感性で、地味な曲もフィエスタ調の曲も、トマティートはそのギターで魅了する。 Aguadulce (アグアドゥルセ)がお勧め。

参考URL:
http://www.esflamenco.com/product/ja88590171.html

関連するQ&A

  • ☆好きなギタリストは?☆

    あなたの好きなギタリスト教えてください!(理由も) いろいろ参考にしたいので・・・ ちなみに私はポールギルバート大先生が好きです。

  • うまいギタリスト エレキとアコギ

    音楽センスの無い素人です。 ご面倒でしょうが、教えてください。 普段よく耳にする話で、「うまいギタリスト」と呼ばれる方は、 エレキギター奏者を挙げられる場合が殆んどのように感じます。 素人目線ですが、元憂歌団の内田さんやDEPAPEPEやゴンチチなど、 アコギが主な方もうまいと思うのですが、あまり耳にしません。 以前音楽好きな方から、押尾コータローさんを勧められたことがあるのですが、 この疑問が沸くまですっかり失念していました。 投稿前に検索してみたら、やっぱりスゴいギタリストだと評価されているようですが、 上記の通り、その後お名前すら耳にする機会がありませんでした。 自分でもお里が知れる馬鹿な質問だと思うのですが、 普段「ギタリスト」という場合、その時点でエレキギターのギタリストを指すのでしょうか? それともエレキギターの方が、常に上位に挙げられるということなのでしょうか? センスが無いのでわからないのですが、個人的にはアコギの音色が好きなので、 もっと周知されればと願っているのですが…。

  • ギターについて質問です。

    ギタリストで「自分、アコギしか弾けないです。」っていうギタリストっていますか? 大抵のギタリストはアコギ+エレキorエレキのみというのは聞いたことあるのですが・・・。 では、アコギのみしか弾けないギタリストはいるのでしょうか?

  • ギタリストならこれを弾け! 洋楽アンケート

    ギタリスト、ベーシスト、ドラマー、などバンドマンの方。 演奏はしないけど知っている、「コレお勧め」な曲をご存じの方。 あなたがご存じ、お勧めする、 ・ギターリストならこれを弾かなきゃ ・この曲のギターは相当カッコいいよ! そういった曲をいくつでも挙げて頂きたいと思います。 Deep purple:Smoke on the water, Burn Chuck Berry:Johnny B. Goode Yngwie malmsteen:Black star など… 私が一瞬で今思いついたのはこういった楽曲です。 数の制限は致しませんが、一応の条件は上記の2点と… ・エレキギターの演奏が含まれる楽曲 ・ハードロック、メタルは勿論のこと、メロコア、プログレ、ブルースなどジャンル問わず ・比較的メジャーな曲(ギタリスト的にはメジャー、など可) ・速弾き、難解さだけを求めている訳ではないので、スローな曲もOK ・年代は特に気にしない ・7弦ギターを使用する曲はNG といったところです。 ポールギルバート、スティーブヴァイなどの技巧派もOKですし、クイーン、ビートルズ、ツェッペリン、エリッククラプトン、ジミヘンドリックスといった大御所もOKです。 アンケートは年内で締め切るつもりですので、その期間内にどうぞよろしくお願い致します。

  • 世界の有名どころのインストギタリスト名を教えてください

    世界のインスト系(歌詞が無くテクニックのみで聴かせる)ギタリストを教えてください。 解りやすく言うなら andrew york, donn ross, michael hedges, イングェイ等の系統です。 エレキやクラシックインストアーティストでも歓迎ですが、 特にアコギ系のギタリストを教えてください。 とにかく知っている限りの世界中のインスト系ギタリストを教えてください。CD入手の参考にしたいです。 要望は ・できるだけ世界に知られている著名なギタリスト ・アーティスト名と共にジャンル(エレキ、ロック、ジャズ、クラシック、 アコースティック系、フュージョン等)も併記して頂けると助かります。

  • おすすめギタリスト!

    洋楽で自分が気に入ってるギタリストを教えてください。できればアコギを使っているギタリストがいいです。

  • 一番好きな&オススメなギタリストは?

     去年エレキギターを購入し、必死で練習している者です。そこで、お手本というか、憧れるギタリストがいればいいなぁと思うのですが、イマイチ見つかりません。エレキギターは音が好きで購入したので、現在好きなギタリストがいません。    なので、1番好きだったり、オススメなギタリストを教えてください。上手下手ではなく、なんだかかっこいい、等でもかまいません。老若男女・外人日本人問いません。

  • 好きなソロ(アコギ)ギタリストは?

    宜しくお願いします。 私は最近アコギでの独奏を始めたのですが、どのような有名な奏者がいるのか全く知りません。 そこで、是非おすすめのギタリストを教えて頂きたいのです。 ギタリストが使用しているギターは鉄弦でもガットギターでも構いません。 是非宜しくお願いします。

  • 黒人のメタル系バンド、テクニカルギタリスト

    ふと思ったことなんですが、黒人のメタルバンドやテクニカル系のギタリストっていますか? インギーやポールギルバート、インペリテリのような・・・ ホワイトやイエローしか思い浮かばないんですよね。 わたしが知らないだけで、いるんだとは思うんですが・・・ どんな人がいるのか、具体的に教えてください。 よろしくお願いします。

  • アコギの弦がやたらと切れるのですが?

    初めて利用します。 40代のアマチュアギタリストです。 20年以上エレキギターを弾いてきましたが、去年ソロギターをマスターしようと思い、マーチンのエレアコ「000C-16GTE」を購入しました。 質問ですが、とにかく弦が切れてしまうのですがアコギはそういう物なのでしょうか? 引いている最中に切れるのなら弾き方に問題があるのかもしれませんが、弦を張り替えてチューニングしている最中にブチッ、引き終わって緩めているときにブチッ、主に1弦、3弦です。 ペグの根元から切れます。 ちなみにエレキで弦を切ったことはほとんどありません。 最近は冷や冷やしながらチューニングをしています。 これでは怖くて音合わせに持っていけません。 アコギに関しては素人なのでよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう