• ベストアンサー

結婚式2次会のようなものをしたい!

先日、友人の結婚式がありました。 その結婚式は非常に急に決定されたことで(できちゃった結婚だったので)、2次会はなく、披露宴で終了という形の結婚式でした。 このような状況だったため、式や披露宴に呼べなかった人が多数おり、きっと新郎新婦も不完全燃焼のところが、心なしかあるだろう。っというわけで、友達として「2次会」ならぬ「お披露目会」を企画しました。 そこで皆さんに質問です。 2次会のような雰囲気で、この会を催したいと考えているのですが、新宿駅~千葉駅(できれば総武線沿線)で、このような会にもってこいのお店、もしくは、このようなお店を専門的に取り扱っているサイト等、ご存知でしたら、教えてください! また、もし、今までにこのような会を催したことがある方がいらっしゃいましたら、注意したい点など、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M2Prods
回答No.3

「幹事さん応援サイト ゆこゆこグルメ」というサイトがオススメです。 ウエディング二次会・貸切パーティの店舗を探せる特集ページがあり新宿界隈でも何店舗か紹介されています。 さらに「おまかせフォーム」で条件を入力して送信すればサイトスタッフが該当する店舗を探してくれたり下見の手伝いをしてくれますので、上記条件で問い合わせれば良い店を探してくれると思いますよ。

参考URL:
http://www.yukoguru.com/
mk_gottham
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速このサイトを使って、リサーチをかけたいと思います!非常に助かりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

何度か結婚式ニ次会の幹事をしました。 通常は、お店のパーティルームとして貸切交渉をして、簡単な料理と飲み物を注文して、お店に交渉しましたが・・・ご担当の考えによって(お店の意向によって)、かなり条件も待遇も変わるので、慎重に交渉をされるべきだと思います。 最近は、東京湾クルーズなどもあり、人数と予算によって、お考えになったらいいと思います。 私が幹事をした結婚披露パーティ(会費8千円、お土産付)は、自分で司会をつとめ、企画やお土産もみんな手配しましたので、大変でした。 新郎新婦が、フットワークよく参加者のグループをまわるようなタイプの方であれば問題ないですが、そうでないとしたら、企画イベントがないと、個別のグループや友人で固まってしまい、会の雰囲気が地味になってしまいます。 懇談の時間は、照明と音楽で演出したほうがいいと思います。 イベントは、よくあるビンゴから、質問コーナーなど様々なゲームなども計画すると楽しく盛り上がります。 ニ次会や会費制の披露パーティなどは、明るく盛り上げるのがよいと思いますので、みんなで新郎新婦にあったアイデアを持ち寄って計画されるといいと思います。 土産品は、簡単で安価な「特別なもの」か、二人をイメージする「記念になるもの」を全員にお渡しすると喜ばれます。 ボールベンやタオルに名前を入れるなんてものも、最近はよくありますね。 予算がない時は、「変形ホッチキス」などアイデア商品ですませたこともありましたが、予想以上に喜ばれました。 まずは、お二人を祝う「心」が大切で・・・それが伝わる会であれば、参加してくれた人はみんな喜んでくれます。 しかし、会話もなく、音楽もなく、ひや~っとした空気が流れるのを放置しているのだけは問題です。 楽しいキャラクターさんをそろえて、あらかじめ計画をしておくことも(場合によっては)必要かもしれません。 何もイベントがないと、たった2時間でもすごく暗くなります。 アイデアを募って、素敵な会を! 回答になっていませんが、ご成功をお祈りしています。

mk_gottham
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます!! アドバイスを参考に、まずは盛り上がることを優先に考えて企画していきます!

• skoma
回答No.1

男性:大学まで地方で就職して東京に出てきた人 女性:東京の人 で男性の地元で結婚式を挙げたため、同じく式に呼べなかった友人がたくさんいたカップルのお披露目会幹事をやりました。 その時に使ったお店が新宿の「バリラックス」というお店です。 予算は8000円~10000円、人数は80名前後でした。 料理が美味しく雰囲気も良く、また控え室や演出の機材等も揃っていて、ここは良かったですよ。

参考URL:
http://r.gnavi.co.jp/g145801/
mk_gottham
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 早速お店のHPを見てみました!人数・予算・雰囲気的にも、非常に良さそうでした! 候補の一つにさせていただきます!