• ベストアンサー

結婚式2次会のようなものをしたい!

先日、友人の結婚式がありました。 その結婚式は非常に急に決定されたことで(できちゃった結婚だったので)、2次会はなく、披露宴で終了という形の結婚式でした。 このような状況だったため、式や披露宴に呼べなかった人が多数おり、きっと新郎新婦も不完全燃焼のところが、心なしかあるだろう。っというわけで、友達として「2次会」ならぬ「お披露目会」を企画しました。 そこで皆さんに質問です。 2次会のような雰囲気で、この会を催したいと考えているのですが、新宿駅~千葉駅(できれば総武線沿線)で、このような会にもってこいのお店、もしくは、このようなお店を専門的に取り扱っているサイト等、ご存知でしたら、教えてください! また、もし、今までにこのような会を催したことがある方がいらっしゃいましたら、注意したい点など、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M2Prods
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.3

「幹事さん応援サイト ゆこゆこグルメ」というサイトがオススメです。 ウエディング二次会・貸切パーティの店舗を探せる特集ページがあり新宿界隈でも何店舗か紹介されています。 さらに「おまかせフォーム」で条件を入力して送信すればサイトスタッフが該当する店舗を探してくれたり下見の手伝いをしてくれますので、上記条件で問い合わせれば良い店を探してくれると思いますよ。

参考URL:
http://www.yukoguru.com/
mk_gottham
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速このサイトを使って、リサーチをかけたいと思います!非常に助かりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

何度か結婚式ニ次会の幹事をしました。 通常は、お店のパーティルームとして貸切交渉をして、簡単な料理と飲み物を注文して、お店に交渉しましたが・・・ご担当の考えによって(お店の意向によって)、かなり条件も待遇も変わるので、慎重に交渉をされるべきだと思います。 最近は、東京湾クルーズなどもあり、人数と予算によって、お考えになったらいいと思います。 私が幹事をした結婚披露パーティ(会費8千円、お土産付)は、自分で司会をつとめ、企画やお土産もみんな手配しましたので、大変でした。 新郎新婦が、フットワークよく参加者のグループをまわるようなタイプの方であれば問題ないですが、そうでないとしたら、企画イベントがないと、個別のグループや友人で固まってしまい、会の雰囲気が地味になってしまいます。 懇談の時間は、照明と音楽で演出したほうがいいと思います。 イベントは、よくあるビンゴから、質問コーナーなど様々なゲームなども計画すると楽しく盛り上がります。 ニ次会や会費制の披露パーティなどは、明るく盛り上げるのがよいと思いますので、みんなで新郎新婦にあったアイデアを持ち寄って計画されるといいと思います。 土産品は、簡単で安価な「特別なもの」か、二人をイメージする「記念になるもの」を全員にお渡しすると喜ばれます。 ボールベンやタオルに名前を入れるなんてものも、最近はよくありますね。 予算がない時は、「変形ホッチキス」などアイデア商品ですませたこともありましたが、予想以上に喜ばれました。 まずは、お二人を祝う「心」が大切で・・・それが伝わる会であれば、参加してくれた人はみんな喜んでくれます。 しかし、会話もなく、音楽もなく、ひや~っとした空気が流れるのを放置しているのだけは問題です。 楽しいキャラクターさんをそろえて、あらかじめ計画をしておくことも(場合によっては)必要かもしれません。 何もイベントがないと、たった2時間でもすごく暗くなります。 アイデアを募って、素敵な会を! 回答になっていませんが、ご成功をお祈りしています。

mk_gottham
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます!! アドバイスを参考に、まずは盛り上がることを優先に考えて企画していきます!

  • skoma
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.1

男性:大学まで地方で就職して東京に出てきた人 女性:東京の人 で男性の地元で結婚式を挙げたため、同じく式に呼べなかった友人がたくさんいたカップルのお披露目会幹事をやりました。 その時に使ったお店が新宿の「バリラックス」というお店です。 予算は8000円~10000円、人数は80名前後でした。 料理が美味しく雰囲気も良く、また控え室や演出の機材等も揃っていて、ここは良かったですよ。

参考URL:
http://r.gnavi.co.jp/g145801/
mk_gottham
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 早速お店のHPを見てみました!人数・予算・雰囲気的にも、非常に良さそうでした! 候補の一つにさせていただきます!

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会について

    結婚式の二次会についての質問です。 11月中旬に街から少し離れたホテルで挙式・披露宴をする者です。 挙式が15時から,披露宴が16時からです。 二次会は,ホテルから車で15分はかかる繁華街のバーでする予定です。 いくつか伺いたいのですが…。 (1)夕方の披露宴でそのまま二次会へと思っているのですが,新郎新婦の服装は,披露宴と二次会に来てくれる友人らと同じような正装でいいのでしょうか? (2)ホテルから二次会の会場まで車で15分はかかります。電車は近くを通っておらず,路線バスの本数も少ないです。送迎バスやタクシー(もしくは代行代など)を出すべきでしょうか? (3)彼が,「今まで参加した二次会は,新郎新婦合同ではあったけど,ただ各自飲んだり話したりしただけだった」と言い,幹事やゲームもしないつもりみたいです。今まで参加されたり企画された方は,こういう二次会をどう思われますか? 私は今まで結婚式に出席したことがなく,一般的にどういうものがわからりません(>_<) アドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いしますm(u_u)m

  • 結婚式のあとにする二次会?について

    来年の11月に私の親友が結婚式・披露宴を挙げるんですが、相手の親から新郎、新婦の呼べる合計人数を40人と決められたらしく、何人か呼びたい友人を呼べないと相談されました。披露宴が夜7時ぐらいには終わるみたいなのでそのあとに二次会的なものをして、そこに呼んだら?と提案したんですが、私自身未婚なのでどうゆうものがあって、どうゆうシステムなのか全くわかりません。低予算でできる二次会みたいなので、どんなものがあるか誰か教えてください。

  • 友人の結婚式の2次会中止になり・・・

    友人の結婚式の2次会中止になり・・・ 友人の結婚式の2次会が人が集まらなく中止になりました。なので、2次会とまではいかなくても披露宴後、新郎新婦含め数人(6人~8人)で遊ぶ事になりました。新郎新婦の思い出に残るような集まりにしたいのですがなにかいい案ありませんか?? ちなみに、新婦は妊娠していてお酒の席やスポーツはではないものがよいです。 2次会の幹事を任されていたので新郎新婦へのサプライズは考えていたのでそれは実行しようとおもうのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式の2次会!

    来月、結婚式&披露宴をします。 で、優しい友人たちに恵まれ、2次会の企画も立ててもらうことになりました。 そこで、二次会中に行う催し物をどんなものにしたら楽しんでもらえるか悩んでいます。 色々な質問サイト等も検索したり見たりしているのですが、あまりにも「ビンゴ」「ケーキカット」「新郎新婦に質問」「新郎or新婦にサプライズもの」というのが多かったので、それ以外の何かの案をどなたかよろしくお願いします! 新郎新婦本人たちも、友人たちも変わった人が多いので個性的なものでも大丈夫です(笑 (ただ、一般常識として周囲に迷惑のかからないもの、あまりにも下品なものは避けたいです) 本人たちより、来ていただいた人に楽しんでもらえたらと思っています! <参考として> ・30人前後で行います ・会場はフロア貸し切りの予定です ・ビンゴはやるかやらないか検討中です ・新郎友人と新婦友人は殆ど初対面です ・男女はだいたい半々(5:5)の人数です あとは、「こんな2次会は最悪だったよ…」「こんな2次会は楽しかったよ!」というエピソードもありましたらお教え頂けますと幸いです。 ちなみにわたし本人は、同級生の2次会で出会い(ナンパ?)目的の新郎友人男性にベタベタ絡まれて不快な2次会を経験したこともあります(涙

  • 結婚式の二次会、友人で企画すべき??

    友人が結婚するのですが、式+軽い会食で済ませるそうで披露宴も無いとのこと。式には出席するのですが、別の友人から「二次会を設けてあげるべき?」と聞かれました。今までの私の経験では、新郎・新婦側から「二次会するんだけど・・・」という申し出があり、幹事や準備をしたことはあるのですが、自らが企画したことはありません。その場合も表向きには「発起人=友人一同」にしましたが、あくまで最初の申し出は新郎・新婦たちでした。普通はどうなんでしょうか? 今回は、結婚する友人が「小ぢんまりした結婚式」を望んでる風だったので、あえて二次会を開かない意向のような気もしますし、何より新郎との面識がゼロなので、企画自体が困難のような気がします。 言い出した友達に上記のことを伝えたら「何よ、冷たいわね」というような態度(思い過ごしかもしれませんが)だったので、私が非常識なのかな、とちょっと心配になりまして。。。 みなさん経験ありますでしょうか??

  • 大学の後輩の結婚式(二次会)

    今月末に大学の後輩が結婚します。(新郎新婦とも後輩です。) で、披露宴等は身内のみで行い、私他大学での友人達は2次会でのお披露目という形で呼ばれました。 そこで私の友人と話しまして、手ぶらで行くのも何だから何か二人にプレゼントしようということになったのですが、如何せん何をするかが決まってません。 二次会ということもあるので花束とかの簡単なものに皆のメッセージカードを添えるだけでもいいかなと思っているのですが、何か他におもしろい物やこれがいいのではないかと言った物を教えてくれないでしょうか?因みに結婚する二人に年代は24才です。 以上になりますが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 東京での結婚式2次会の服装

    東京で友人の結婚式の2次会に招待されました。 うちの田舎では2次会は普通の居酒屋で普通の飲み会っぽい感じになるのでジーパンでもOKな感じなのですが、 東京での2次会って、以前1度行ったことがあり、結構みんなドレスアップしていて、披露宴から参加の方はそのままフォーマルドレスのままですし、2次会から参加の方もそれなりの格好をしていました。 新郎新婦もすごいドレス着ていて・・。 東京で行う2次会ってみんなそんなものでしょうか? 私は披露宴にも招待されていて、披露宴には着物(訪問着)を着ていく予定です。 そのまま着物のまま2次会に行っても大丈夫でしょうか? (2次会会場は結婚式の2次会もよく行われている小奇麗なお店でした。) 新郎新婦よりも正装になってしまったらこれまたまずいなと思うので、迷っています。 2次会っぽいドレスは持っていないので、着物がダメとなるとドレスを買わないといけないのですが・・。 着物で2次会はありでしょうか?無しでしょうか? どうぞご意見ください、よろしくお願いしますm(__)m

  • 2次会の新郎新婦の服装について

    私(新婦)は2次会から参加してくれる方にドレスをお披露目したいので、2次会もホワイトドレスを着たいと言っているのですが、彼(新郎)は私服がいいと言っています。 彼が参加したことのある2次会は新郎新婦は私服だったし、自分もそうするとのこと。 私は逆に新郎新婦が私服だったことは一度もありませんでした。 私がドレスを着ることにはいいと言ってくれていますが、新郎だけ私服なんてどうなんでしょうか? 彼の2次会の出席者は披露宴出席者が引き続きとなりそうなので、それならば彼だけが私服ということになりそうなのに・・・ どうしてもと言うので、ミスマッチを覚悟でやろうと思っていますが どうなんでしょうか?? 何かいいアイデアをお持ちの方いらっしゃいますか??

  • 結婚式二次会の新郎服装

    結婚式二次会の新郎服装 挙式・披露宴の後に二次会を行ないます。披露宴まではタキシードを着て二次会はスーツの予定ですが、中はどういった感じがいいでしょうか?ネクタイでは普通すぎるので・・・ちなみに新婦はウエディングドレスで参加します。

  • 親族だけでお披露目会

    親族だけでお披露目会 挙式や披露宴はやらずに、親族だけ(両親、祖父母、兄弟とその配偶者のみ)でお披露目会をしたいと思っています。 ホテルで、お食事会を考えているのですが、その場合、新郎新婦の服装や演出等はホテルに相談したら教えてもらえるものですか? どんな会にしたらいいのか、全く想像が出来なくて困っています。 こんな感じのお披露目会をやった方がいれば、経験談を教えて頂けると嬉しいです!

専門家に質問してみよう