• 締切済み

私の結婚式での妹の服装は・・・

5月に都内のレストランにて挙式・披露宴予定なのですが、その時の妹の服装についてお尋ねしたいことがあります。 私が26歳で、妹は20歳です。 妹は和装に対しては無知なのですが、私の結婚式のために、着物を買ったらしいのです。 七五三や成人式でさえ着物を着なかった、普段ボーイッシュな格好しかしない妹が、私の式のために着物を買ったということですごくうれしかったのですが、その着物に対してちょっと心配なことがあります。 着物の種類は小紋を買ったそうなのです。 お店の人には、最近は結婚式に小紋を着ていく人もいるから大丈夫と言われ、妹もその着物の柄(黒字に白の花柄)が気に入って買ったようなのですが、やはり、結婚式に小紋って、あまり聞きませんよね・・・? 調べてみたら、確かに略礼装ということで間違いではないようですが親族の結婚式ではどうなんでしょうか? 帯飾りや髪飾りなどで華やかさを出せば大丈夫なんでしょうか? せっかく妹が私の式のために高いお金を出して自分で選んで買ったものです。 なのであまり口うるさく言いたくはないですが、もし妹が恥ずかしい思いをしたら、と考えると心配になってしまいます。 ちなみに両親は両家とも留袖・モーニングの予定です。 お詳しい方、いらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

5月にご結婚とのこと、おめでとうございます。 妹さんが結婚式のために着物を新調されたとは、お姉さんとしてはとてもうれしいことですね。ただ小紋は正装ではないのでご心配されるお気持ちもあるかと思いますが、ご質問者様の場合、妹さんが小紋でも構わないかと思います。 たとえば神前式でしたら振袖が当然であり、小紋では問題になるでしょうが、レストランでの挙式、披露宴とのことですのでそれよりは幾分カジュアルなお式ですよね。それでしたら#2の回答者様のご提案のように、華やかにしてお祝いの気持ちを表せばよいと思います。お式の内容がどのぐらいカジュアルか(人前式?キリスト式?演出などは?)にもよりますので、そのあたりとも考え合わせてお決めになってはいかがでしょうか。 また、新郎が着ることの多いタキシードも準礼装なのですし、新郎新婦の兄弟でしたらブラックスーツを着用されるでしょうが、こちらも略礼装なのですから、小紋だったらルール違反!と考えなくてもいいかと思います。 あとは列席者の受け止め方次第ですので、着物にうるさい方(というと言葉が悪いですが)はいないか?など、リサーチしておいた方がいいですよね。 それでは、良いお式になりますように。

参考URL:
http://www.5go.biz/kankon/t1.htm
shironeko26
質問者

お礼

みなさんご意見ありがとうございました。 昨日、心配した母が着物を買ったお店に電話したそうです。 お店の方が言うには、妹からは最初から姉の結婚式に来ていくための物がほしいと聞いていたそうで、選んだ着物は小紋といってもどこかのデザイナーさんが作った特殊なデザイン(?)の物だそうで、付け下げ小紋という感じだという事です。結婚式に来ていっても絶対に大丈夫なようにお選びしたのでご安心ください、と言われたそうです。 反物の状態で買って、今仕立て中だそうで、私も母もまだ実物を見ていないのですが、ちょっと個性的な、でも私よりしっかり者の妹が選んだ物ですので大丈夫かと思います。 妹にとって初の着物姿を、式の日まで楽しみにしていたいと思います。

回答No.3

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 結婚式に着ていくなら、振袖か訪問着、 紋つきの色無地かせいぜい附下を着るのがマナーです。 (附下でもNGと書いてあるサイトもあります) ご心配されているように、小紋で結婚式に出席しては 常識がないと自らアピールしているようなものです。 確かに、最近は華やかな感じにすれば ちょっとしたパーティーにもOKと言いますが ゲストの皆様が同じような考えで寛容に受け入れてくれるでしょうか。 レストランウェディングといえども、結婚式には変わりないわけで ご両親がモーニング・留袖と第一礼装で臨むのですから 妹さんも礼装をするべきだと思います。 親族席に座る方が小紋をお召しになっていたら 新郎側の親戚や会社関係の方が 「新婦の身内は常識知らずなのがいる」と 妹さんだけでなく、ご質問者様まで非常識扱いされてしまいます。 結婚式は、とにかくマナーやしきたりを重んじる場所です。 「お祝いの気持ちが大事だから着るものはなんでも」は通用しません。 お母様は妹さんのお着物についてなんとおっしゃっているのでしょうか。 お母様や親戚の方から、「おねえちゃんの結婚式にはりきって着物で、という気持ちはわかるけど その着物ではおねえちゃんに恥をかかせることになるから 残念だけどその着物は着ていかないほうが・・・」 などと言っていただくのがいいと思いますよ。 今後、妹さんがお友達の結婚式などにその小紋を着て行って 恥をかいしてしまうかもしれません。 それならば、今注意してあげるのもやさしさではないでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://2.pro.tok2.com/~kimonoclub/bbs/bbs3.cgi?bbs2&366&0&1
  • tama-ya
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.2

こんにちは。 先の回答者の方のように、小紋は正装ではないということを先に延べた上で、やはり、妹さんの気持ちを大事にしたいという立場から、意見させていただきたいと思います。 帯結びを華やかなものにして(もちろん、振り袖等の結びではなく美容師の方とご相談下さい)生花を挟んだり、お若い方なので、襟部分にレースをあしらってブローチで留めるなどしても、かわいいのではないでしょうか。 レストラン式ということで、そんなに格式張ったものではないと思いますので、妹さんにはアクティブに動いてもらって(写真係やお友達へのお酌など?)小紋である理由を、他の方たちにアピールしてはどうですか?(振り袖だと、動きにくいものです) 最近では、着物にブーツなんていうのも有りなようですし、そんなにとんがらなくてもいいように思います。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.1

ある呉服屋さんのサイトに、小紋に関して次のような記述がありました。 「訪問着や付け下げを着ていくほどではないけれど、ちょっとお洒落をしたい時に重宝する着物です。たとえば、観劇、クラス会、休日の外出、月釜の茶会、軽いパーティーなど・・・」 ということは、訪問着や付け下げなどより格は下で、たとえば、 「平服でお越しください」 と言われたときの着物だということですね。しかも、既婚者の着るものでしょう。 未婚の妹さんは、ご両親と同じく新婦に最も近い親族であり、結婚式・披露宴を主催する家の一員なのです。ここはやはり振袖で正装すべきかと思います。 それが小紋では、面と向かって言う人はいないとしても、影で笑われる恐れが多分にありそうです。

参考URL:
http://www.g-iseya.jp/tisiki/komon.htm

関連するQ&A

  • 妹の結婚式、家族の服装について

    妹が結婚することになりました。 姉(既婚)、私(未婚・27歳)、妹の三人姉妹です。 すっごく可愛がっている妹で、姉妹の仲も良いので心から祝福しています。ただ、1点、服装で困っているというか、気になることがあります。 挙式はチャペルで午前中に行なうのですが、 父→モーニング 姉→色留袖 私→振袖 を予定しています。 どれも自前で持っているものです。 ただ、母親がかっちりしたタイプの洋服(ドレスではなく、ジャケットとシャツとスカート)で出る、と言っているんです。 姉の結婚式の際には、神前式で母は黒留袖(借り物)で出たのですが、妹の結婚式は借りるのにお金を出すのがイヤということで、あるもので出たい、とのこと。 他の参列者でも叔母や祖母は黒留袖(姉の結婚式は皆着物でした)で来るので、1人だけ浮くんじゃないの?と心配しています。 新郎(義弟)側のご家族は、そういったことをあまり気にする人たちではないのですが、ご親戚までそうとは限りませんし・・・ せっかくの結婚式なので、妹にとって一番良い日にしてあげたいんですが、母親からは「気にしすぎ」と一蹴されてしまいました。 母親だけ服装が正装ではない、というのは他の方も気にされるところでしょうか?それとも許容範囲内でしょうか? それと27になったばかりではありますが、私が振袖っていうのも若干・・気になります。そんな派手な柄でもなく、妹ともドレスの色などはかぶらないのですが。 もし母親が洋服で!と通すのであれば、母親に準じて私もドレスにした方がいいのかな?とも考えています。 教えてください。

  • 妹の結婚式の服装

    妹が10月に結婚することになりました。結婚式に着る服装について悩んでいます。私は今年で31才、未婚です。 先方のお母様、私の母は黒留袖を着るとのこと。先方のご家族には他に女性はいません。 ドレスもバランスを考えるのが大変なので、レンタルの着物を検討したいと思ってます 。私は良く若く見られると言われますが(妹と歩いているとよく友達と間違えられます)、たとえ落ち着いた色でもさすがに姉で振袖を着ていると浮わついているような気がして抵抗感があり、かといってレンタルの色留袖は落ち着きすぎたものが多くぴんと来ず…出来れば適度にに華やかな紋付きの訪問着を検討したいと思うのですが、問題ないでしょうか? 着物に詳しくないので教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 妹の結婚式:振袖か訪問着か

    今度、妹が結婚することになりました。 私は着物が好きなので和装で出席するつもりでいますが(28歳・未婚/妹は3つ下) 振袖か訪問着のどちらがいいか迷っています。 (色留袖は未婚でもいいようですが持っていないので) 年齢的にも最後かもしれないし友人の結婚式なら迷わず振袖でいくところですが 妹の結婚式ということでそのへんどうなのでしょうか? また母は黒留袖は着ないと言い張っていて、そんな中でわたしが和装というのは おかしいでしょうか?妹はこの母にも姉にも何を言っても無駄と思っているのか、 それどころじゃないのか、今のところは好きにすればと言っています。 自分のことなら何を言われても割と平気ですが妹のことなので 少しでもまわりが??と思うようなことは避けたいと思っています。 そんなわけで既出の質問も拝見させていただきましたが、 もう少しみなさんのご意見をお聞かせください。

  • 実弟の結婚式の服装~和装?洋装?

    実弟の結婚式・披露宴(教会式)が有るのですが・・・ 姉(既婚・30歳代・子ども有)の、ワタシの服装 このカテで散々調べたのですが、「色留袖」が相応、と書かれていた ご意見多々・・・でも、今尚、悩んでいます。困っています。 ちなみに、新婦の姉妹は和装(新婦姉:既婚・色留袖。新婦妹:未婚・振袖)です。 あちらとのバランス的にも ワタシの和装が尚更相応しいはず・・・ですが・・・ (回りくどい言い回しでスミマセン) 和装のデメリット・・・ 1.価格 (レンタルに数万円。着付け料・ヘアセット代金を合わせて、2万弱) 2.行動しにくさ (ワタシの子どもは幼児の為、披露宴中飽きてしまう可能性も。 その場合、面倒は必然的にワタシが・・・) 3.時間 (着付け・脱ぎの時間がかかるのは、至極当たり前ですが) 以上を考察すると、洋装の方がいいような気がしてしまいます。 当初検討していた洋装は、黒の露出度の少ない・落ち着いたデザインのドレスです。 ちなみにワタシの母は勿論、黒留袖。あちらの母上も、黒留袖。 ワタシの妹は体型的に着物が無理なので・・・(かなり太め)・・・洋装です。 すごく・すごく悩んでいます。 新郎側が準礼装者少ないのって、おかしいですか?

  • 結婚式両親の服装について

    11月に格式あるホテル・庭園の素晴らしい場所で結婚式を予定しています。 新郎の希望で、和の庭園・和装をお色直しですることになっています。 そこで、両親の服装について相談説得したいです。 新郎側の母が黒のドレスを着るそうです。 私は、留袖をどうしてもきてほしく私の意見も伝えたのですが、全く譲りません。 私がきてほしい理由は、和の昔ながらの古風な結婚式ですし、和装もしますし、和での庭園撮影など留袖のが絵になるからです。勿論、私の母は留袖です。 両家並んだ時にドレスと留袖とバランスもとれていないし、揃えた方がいいと思っています。 義理の母の意見を聞くと、誰も気にしないし、ドレスのが楽だしご飯も食べれるからと言われました。着物だと朝早いし面倒だし苦しいからろ。なんだか、ショックでした。ご飯を気にして面倒って・・・・・ 義理の父、新郎はドレスでいいと言っており、なんだか私としてはわがままかもしれませんが、一生に一度の結婚式が憂鬱になりました。 なんとか、義理の母を留袖にしてもらうよう説得・案はないかと教えてください。 意見でもお願いします。

  • 妹の結婚式に出席。着物について教えてください

    今度妹の結婚式に出席します。 親族なので着物で出席しようと思っているんですが、 私は着物のことがよく分からないので教えてください。 私は結婚していて、今度結婚するのは実の妹です。 この場合、色留袖を着ていくのはおかしいですか? 黒留袖を着ていくのが適切なのでしょうか? 教えてください。

  • 妹が結婚します^^

    私は結婚してもうすぐ10年です。 来月妹が結婚します。 着物を着ようと思っていますが、留め袖ですよね・・・ 今33歳なんですが、かなり抵抗があります。 訪問着ではやはりダメですよね。 どなたか教えてください!

  • 7月・弟の結婚式に出席する時の服装

    7月に弟の結婚式に出席します。私は30代前半で、結婚1年ほど経ったものです。 新婦のご実家が着物を着るお仕事(たとえば日舞のお師匠さん、といったような)をしており、結婚式は神社で行います。当然私も着物を着た方がよいのかと思うのですが、この場合、一番適した服装は何でしょうか? 両家の母は留袖、未婚の妹は振袖を着ます。 私は振袖しか持っていないので、留袖の場合はレンタルになります。 また、選択肢として、振袖の袖を切って着用するのは許されるのでしょうか?「結婚して日が浅いし、まだ若いし、夏だから黒留袖を着なくてもよいのでは?」とも言われていますが、失礼に当たらないか心配です。 弟に恥をかかせるような振る舞いはしたくないと思っています。といっても、着慣れない着物を着るだけで、慣れた方からしてみたら十分みっともないのかもしれませんが。。。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 妹の結婚式の服装について

    2月に妹の結婚式があり、服装についてアドバイスいただきたく、質問致します。 私は30代前半の独身女性で、結婚式はチャペル、披露宴はごく一般的な会場のようです。 相手のご家族は、お父様が会社役員ということもあり、かなりきちんとした印象を受けました。 こちらや他のサイトで調べたところ、留袖での出席が望ましいようなのですが、私は一度も着物を着たことありません。 大事な席で気分が悪くなったり、思うように動けなかったりするのが不安です。 (幸い健康ですので、帯等で体調が悪くなる可能性はあまりないとは思うのですが…) 事前に一度着てみて慣れておけばとも思うのですが、収入が少ないため、着物のレンタル代を何度も払うのも厳しいのです。 そこで、質問なのですが、 (1)着たことがなくても、留袖で行ったほうがやはりいいでしょうか? (2)洋装で行くとしたら、どんな服が良いでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 結婚式での両親の服装について

    10月に挙式予定です。 挙式当日は親兄弟で執り行い、親戚や友人は披露宴から参列してもらいます。 人数は両家で40人ちょっとの予定です。 そこで、両親の服装についです。 両家母親は私の母が留袖でと言ったので留袖になりましたが、父親に関しては新郎母が礼服でいいのではとのことで礼服で決まりました。 多分、私の両親は本当はモーニングがいいと思ってると思うのですが、新郎側が言うなら…と渋々了承しているように思います。 私も結婚式=モーニングのイメージがあるのでモーニングを着てもらいたいです。 礼服って親戚と変わらないし、母は留袖なのに父親は礼服ってちぐはぐではないでしょうか? 挙式はチャペルではないので父親とバージンロードを歩くことはありません。 でも、新郎父は最後に挨拶があるのに、礼服でいいのかと思ってしまいます。 彼にモーニングの方がいいと思うと言ってもわかってもらえません。 (プランナーさんが礼服の人もいますよ。と言っていたからかもしれません。) 彼や彼の両親がモーニングを着ることに納得してもらえるよううまく持っていく方法はないでしょうか。。。

専門家に質問してみよう