• ベストアンサー

ネクタイの結び方について

過去ログをみると同名の質問がありますが、私のうかがいたいこととは少し違うので、改めて質問させていただきます。  ネクタイの結び方の種類については何種類か知っていますが、どうも美しく結べません。どのタイミングで形を整えて・・・といった「ネクタイを結ぶ過程」について教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatosen
回答No.1

ネクタイの結び方は http://www.try-net.or.jp/~show-me/mente/nekutai.htm http://www.net0726.ne.jp/~boss/kosite.htm http://www.aoki-int.com/mame/necktie.html なんかにありますが、そういうことではないんですよね。 http://member.nifty.ne.jp/manner/4shou/15setu.html で全体のバランスをとりながら結んでみましょう。 まずは全体的にあまり力を入れすぎないようにし、均等に力を入れて結び、 最後に大剣を通すループの中に指を入れて余裕をつくります。 大剣を形くずれしないよう、ねじれに気をつけて通し、最後に逆三角形の下 を抑えながら主端を引いて締めます。 最後にくぼみをつけて締め直します。 うまくいかなければくぼみをつけながら引くのもいいかもしれません。 うーん。言葉で表現するのは難しいっすね(^^; あとは練習のみ(無責任モード)m(..)m

oilpapa
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。やはり言葉で説明するのは難しいですよね。適当な紳士服屋に行って、きいてみる琴にします。