• ベストアンサー

ネクタイの結び方について

 過去ログをみると同名の質問がありますが、私のうかがいたいこととは少し違うので、改めて質問させていただきます。  ネクタイの結び方の種類については何種類か知っていますが、どうも美しく結べません。どのタイミングで形を整えて・・・といった「ネクタイを結ぶ過程」について教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.1

ネクタイの結び方は http://www.try-net.or.jp/~show-me/mente/nekutai.htm http://www.net0726.ne.jp/~boss/kosite.htm http://www.aoki-int.com/mame/necktie.html なんかにありますが、そういうことではないんですよね。 http://member.nifty.ne.jp/manner/4shou/15setu.html で全体のバランスをとりながら結んでみましょう。 まずは全体的にあまり力を入れすぎないようにし、均等に力を入れて結び、 最後に大剣を通すループの中に指を入れて余裕をつくります。 大剣を形くずれしないよう、ねじれに気をつけて通し、最後に逆三角形の下 を抑えながら主端を引いて締めます。 最後にくぼみをつけて締め直します。 うまくいかなければくぼみをつけながら引くのもいいかもしれません。 うーん。言葉で表現するのは難しいっすね(^^; あとは練習のみ(無責任モード)m(..)m

oilpapa
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。やはり言葉で説明するのは難しいですよね。適当な紳士服屋に行って、きいてみる琴にします。

関連するQ&A

  • シャツにネクタイ(女)

    最近ネクタイを買ったんですが 何しろ始めてなものでどう合わせたらいいのか悩んでます。 細めの黒ネクタイなんですが シャツに合わせる場合、どんな色がいいんでしょうか。 普通のカッターシャツかではなく カジュアルな無地のシャツでも合いますかね? (過去ログ見てもよくわからなかったので……) そしてカジュアルシャツに合わせる場合前を閉めて襟にネクタイを通すのか それとも前開きで首にかけるだけなのかも教えてくださると有り難いです。 質問づくしなんですが、お暇があったらご回答お願いします。

  • バレンタインのプレゼントで・・・ネクタイ?それとも?

    なかなか過去ログで参考になる質問がみつからないので、質問させてもらいます☆ 私は19歳、彼は21歳です。 付き合って8ヶ月くらいなので初のバレンタインてことでそれなりにちゃんとしたかんじにすごしたいのです。 チョコ以外に何かプレゼントを。。。と今悩んでいます。 彼は今年4月で大学4年になるんですが、さすがに就職活動をがんばり始めたようで、ネクタイはどうかなあと思っています。あまり種類も持ってなさそうですし、自分ではスーツやらなんやらにどうもお金を出すのを渋っているので・・・。 せっかくなので自分では買わないようなちょっとちゃんとしたところで買おうかと思ってるんですが。 今チェックしたのはユナイテッドアローズだけなんですが、1万~くらいでした。 正直今の私には少し厳しい額で迷っています 笑 彼は古着がすきで私服はほとんど古着、最近ショップものも好きで、And A、ユナイテッドアローズ、ビームス、ジャーナルスタンダードなどに興味があるようです 笑 ネクタイだったらいくらくらいが相場で、どこのものがよいとか知ってる方いましたら教えてほしいです! あとネクタイじゃなくて他にプレゼントの案を思いついた方もコメントいただけるとうれしいです!!

  • カジュアルなネクタイ

    白シャツと黒ジーンズ(ブーツカット)を持っていて、春に向けて青のジーンズも買う予定なので、ネクタイを合わせてみようと思ってます。 で、服屋さんに行っていろいろ見るんですけど、色んなのがあって迷ってます。無地のものや斜めにストライプの入ってるもの、無地のなかでも赤やら黒やら白やら… (一年前の)ファッション雑誌で見つけた写真には、 白シャツ+青ジーンズ+黒ジャケットに赤のネクタイをつけていました。また、白シャツ+灰色セーター+黒ネクタイ…という組み合わせが載ってるのも見たことがあります。 今のところ「赤のネクタイか、細身の黒のネクタイかなー?」って思ってるんですけど、はっきり言って自信ありません(^-^;)もしネクタイを使ったファッションをしてるって方がいらっしゃれば、『どんな色/柄のモノがいい』『形や材質は、こんなのがお薦め!』など、是非アドバイスをお願いしますm(_ _)m ※質問にあたり、過去の質問に似た質問がないのは確認したつもりですが、チェック抜けしてる気がするので過去に同じ質問に答えた方がいらっしゃればお手数ですがその点御指摘おねがいします…

  • ネクタイ

    私は今年,高校生になるのですが,私が志望している高校は 制服がありません。そこで,夏はYシャツにネクタイやリボンをつけて, プリーツスカートをはいて学校に行きたいと思っています。 そこで質問なんですが, この場合のネクタイは,女性用と男性用でわかれているんでしょうか? 雑誌などで見ても違いがわかりません。 長さや形が違うんでしょうか?女の人でも男の人のネクタイを しめているんでしょうか? へんな質問ですが,わかる方,回答おねがいします^^;

  • ネクタイピンのかたちの種類は?

    ネクタイピンのかたちの種類ってどんな物がありますか? ネクタイがずれないように止める物で、 表からは、ネクタイピンをしていないように見えるものは、 ある物でしょうか?できればそう言った物があれば良いのですが。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてもらえませんか? よろしくお願いいたします。

  • ネクタイの結び目の形がどこかおかしい

    すでに社会人になって5年以上になります。普段ネクタイをして仕事はしているんですが、最近、男性のスーツなどの着こなしでファッション性をアピールしやすいのはネクタイだと気づき、ネクタイの色や結び方にこだわり始めました。 しかし、皆さんがされているような綺麗な二等辺三角形になりません。 結び方の基本はネットなどで調べて勉強して一応基本4種類の結び方はマスターしています。 結び方のコツなど教えていただければ幸いです・・・。

  • 長すぎるネクタイをどうしたらいいでしょう?

    みなさんの知恵を拝借させてください。 ネクタイのことなのですが、私は小柄なものですから 普通に締めると大剣と小剣をギリギリにしても、 全体としては長すぎます。特に、所謂海外ブランド物と なりますとお話になりません。 今まで、適当に裏で引っ掛けたりして長さを調節して きていたのですが、ふと、他の方はどうしているのか と思い質問させていただきました。 アイデアをお聞かせいただければ幸いです。

  • お洒落なネクタイを探しています。

    彼氏の誕生日プレゼントについて前に質問させていただきました。 色々なご意見ありがとうございました。 私なりに考えて彼氏へはネクタイか、シルバーアクセサリーにしようと思っています。。 もし、シルバーアクセサリーなら、ネックレスを(一応もう目星はつけてあります。)あげようかな、と思っています。 で、問題がネクタイなんです。 私は学生。彼は夜遅くまで仕事。 今まで彼のスーツ姿をみたことがありません。 カフスボタンやネクタイピン、というご意見も頂いたのですが、まずはネクタイから入ろう、と思い、ネクタイを選ばせていただきました。 彼は黒が好きなので黒いお洒落なネクタイを探していました。 しかし、黒いネクタイってスーツとあわせるのが大変みたいです。 下手すると礼服になってしまいます。 かといって、明るい水色系では彼にはあまりピンときません。 彼はもう今年で社会人5年目に入りました。 彼の職業は塾講師です。(私と塾はなんら関係はありません。たまたまでした。) 予算は8000円を上限として考えています。 食事に誘おうかとも思いましたが、彼の性格では二人でいたいタイプなので物をあげることにしました。 職場でつけても礼服に見えない黒ネクタイ、コーディネートをご存知でしたら、教えていただけると幸いです。 ネクタイで良いものを見つけ、アクセサリーで良いものを見つけ、どちらか吟味をして選びたいと思っています。

  • ネクタイのプレゼントについて

    知り合って半年くらいの好きな人にクリスマスプレゼントはネクタイが欲しいと言われました。 周りにネクタイをつける人が居るような環境に自分がいなかったし贈ったこともなかったので、どんなものをプレゼントしたら良いか分からなくて困ってます(>_<) 過去の質問見てみましたが、ピンポイントに当てはまるのがなかったので、質問させていただきました。 ちなみにプレゼントを贈りたい相手は自分より7つ年上の30代後半、営業マンです。 営業だと高級ブランドは避けた方がいいのか、、、とか、いい年だし安いものはイマイチかなとか、、、値段はどれくらいだと妥当なとこなのか、、、とかで悩んでます。よろしくお願いします。

  • 結婚式でのネクタイ選びで迷ってます

    明後日友人の結婚式なのですがネクタイが決まりません。 白以外でどんな色が一般的なのでしょうか?また少しオシャレにしようと思えばどんな感じのネクタイが良いのでしょうか?明るい感じのネクタイが良いと過去の回答を幾つか拝見したのですが具体的にはどんな色なのでしょう? 青・赤・黄・緑とかありますが、初夏なのでさわやかなブルーとか、おめでたい席なので少し赤系(派手で無い程度)のものかめちゃめちゃ迷ってます。 年齢は20代後半でスーツはダーク系でシャツは白です。 披露宴はイタリアンレストランでやるらしいです。 仕事で使う奴なら結構あるのですが結婚式なんかにはどんなネクタイが良いのかさっぱりわかりません。どうせなら少しオシャレなのものもして見たいのでお勧めのネクタイ を教えてください、お願いします。できれば写真付きのHPの「この商品!」いう感じでおしえていただければ幸いです。非常にあつかましいお願いですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう