• ベストアンサー

Linuxのインストール方法

以前turbo linuxを使用していたときは、 解説書についていたCD-ROMからインストールを行っていました。 今回VineLinuxをインストールする予定なのですが、 ftpからダウンロードしてインストールすることに挑戦しようと思っています。 今使っているwindowを用いてftpサイトからダウンロードしインストールCDを作成することは可能ですか? もし可能なら、手順を解説していただけませんか? よろしくお願いします。

noname#10831

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy1983
回答No.1

インストールCDを作成することは可能です. http://vinelinux.org/(具体的にはここhttp://vinelinux.org/getvine.html#ViaFTP) の適当なFTPサーバから,最新版であるpub/Linux/Vine/Vine-3.1/CDIMAGE/Vine31-i386.iso をダウンロードし,適当なソフトでISOイメージCDに焼けばOKです. 私はDeepBurnerで作りました.(http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html )

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記載されたとおりの手順を実行したところ、 無事インストールCDを作成できました。 ありがとうございました。 紹介されたソフトも使用させていただきました。 ISOイメージとしてCDに焼かないと、 ただのデータディスクになってしまうんですね。

その他の回答 (1)

• arcangel
回答No.2

isoのCDイメージ(Vine31-i386.isoとか)をダウンロードします。きちんとダウンロードできたかSHA-1のハッシュで確認します。cygwinがあればsha1sumで、無ければ、VECTORの ダウンロード > Windows95/98/Me > ユーティリティ > バイナリファイル処理 にSHA-1を計算するツールがいくつかあるようです。 CDへの焼き方はツールよってかわりますが、ディスクイメージの書き込みというのを選んでください。 私が使っているNeroなら[ディスクイメージ又は既存のプロジェクト]を選んでファイル選択ダイアログでファイルの種類をディスクイメージにしてダウンロードしたファイルを選択します。他は特に設定する必要はありません。 これで書籍付録CDと同じように使えます。