• ベストアンサー

外国みたいな日本の地名をご存知ですか?

今日ラジオを聴いていたら、鳥取の羽合町が合併でなくなると言ってました。 そこで、羽合(ハワイ)町みたいな地名って他にもあるのかな?と思いました。 ご存知の地名があったら、漢字も併せて教えてください。 ちなみに岡山市にも金田(カナダ)はあります。

  • natu77
  • お礼率97% (654/673)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.8

 地番としての金田ではなく、自治体としての、金田(カナダ)町が福岡県北九州市の傍に実在します。  但し、この町も、2004年迄の鳥取県内の羽合町と同じく、合併協議の段階だそうですから「風前の灯火」ですがね。  後、ローマ字表記にした時の宇佐(USA:大分県内)があります。

natu77
質問者

お礼

これはまさしくカナダとUSAですね(^o^) ひそかに日本で世界旅行を計画(頭の中だけ)していたので、ぜひ候補に入れます。 でも、合併されちゃうと岡山のカナダと大差なくなってしまうな~(T_T) 残念です。 珍しい地名を有難うございました。

その他の回答 (18)

  • yokochoco
  • ベストアンサー率16% (18/106)
回答No.19

北海道には「ワッツ」「ピップ」っていう地名があります。 それぞれ漢字で書くと「輪厚」「比布」です。 比布町に住んでる人のことは「ピッパー」と言うらしいです。

natu77
質問者

お礼

what'sとhipですか~(^o^) hipperとつづったらよろしいですか? 北海道は漢字と読みがかけ離れている所が多くて面白いですよね。 情報有難うございました。

回答No.18

#16です。 「トロントロン」について、他の方の回答をよく読んでみたら違う由来だったようです。 自分の思い込みだったようです。大変失礼いたしました。 この場でお詫びいたします。

natu77
質問者

お礼

いえいえ、地名と言うもの、由来が一つとは限りません。 トロントロンと言うだけあって、こっちの由来もあるのでしょう。こんな変わった地名の由来が一つしかないと言う方が信じられないですから。 坂道が続く土地柄なんでしょうね。

回答No.17

神奈川県横須賀市の「ハイランド」です。 郵便番号帳にも載っています。 由来は分かりませんが、その名のとおり高台にあります。 それから、すでに他の方が回答されている「トロントロン」という地名は、宮崎県川南町にあります。 「トロトロした緩やかな坂(道?)」が由来だそうです。 私が宮崎出身で、地元でそのように聞いたことがあります。

natu77
質問者

お礼

岡山には遊園地の名前で「ハイランド」があります(^o^) やっぱり山の上です。 トロントロンはやっぱりすごい地名ですね。 情報有難うございました。

  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.16

#13です。 どちらも昭和50年代以降に開発された住宅団地でして、それまでの町を分割する形で新たに設けられた町です。 で、不動産開発業者が売り出しの際に付けた名前をそのままに町名にしたわけです。 ダイヤランドは「南長崎ダイヤランド(三菱系が開発)」からです。 カタカナはこの二つだけですけど、長崎市内には他にも同様の由来で、「城山台」「三景台」「みなと坂」などがあります。

natu77
質問者

お礼

岡山でも赤磐市にネオポリスがありますが、こっちは住所は「桜ヶ丘」なので、長崎の方が格上ですね(^o^) よっぽど大きな団地なのでしょうね。 由来まで有難うございました。

回答No.15

大阪の堺市に「遠里小野町」というのがありますよ。 「オリオノ」と読むのが正解なのですが、読めました? 変わった地名でしょ^^

natu77
質問者

お礼

読めませんでした(^_^;) カタカナで書くと異国風ですね~ 素敵です。 大阪に行く事があったら、ぜひ訪ねたいです。 情報有難うございました。

回答No.14

地名のカナダ(金田)ですが、福岡県田川郡金田町以外にも、北九州市小倉北区金田があります。 周囲は鉄道の小倉工場、裁判所があります。昔は地図会社のゼンリンがありました。

natu77
質問者

お礼

大昔住んでいたことがありました。忘れていましたが(^_^;) (裁判所でなくて拘置所官舎ですが) 懐かしいですね~  思い出させてくださって有難うございました。

  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.13

長崎市には以下の住所が存在します。 エミネント葉山町 (えみねんとはやままち) 852-8054 ダイヤランド (だいやらんど) 1~4丁目 850-0963 ちなみに後者はバスの行き先にもあります。

natu77
質問者

お礼

いつ頃から呼ばれているのかな? 由来とかも知りたいですね。 長崎に行ったらぜひ訪ねてみたいです。 面白い地名を有難うございました。

  • gorokuc
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.12

どこの県だったか覚えていないのですが 南アルプス市というのがあったと思います。 漢字は無いのですが…。

natu77
質問者

お礼

山梨県ですね。例の愛知県の騒ぎの時、ワイドショーで前例でやってましたね。 日本各地に○○富士があるから、アルプスが世界各地にあってもOKかなあ? でもこれも確かに外国なので、世界旅行先には入れようと思います。 有難うございました。

  • jon-uoo
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.11

  ハウステンボスの住所が              長崎県佐世保市ハウステンボス町7-7です。

natu77
質問者

お礼

ホテルごとに最後の地番が違うのでしょうね。 日本国内にも、「こんなのでいいのかよ~」と言う地名もたくさんあるのですね。 倉敷も「チボリ」とか町名を変えた方がインパクトがあったかも(^o^) 変わった地名宛に手紙とかだしてみたいですね~。 情報有難うございました。

noname#10008
noname#10008
回答No.10

佐世保市ハウステンボス町というのがあったと思います。テーマパークの名からですhttp://www.uraken.net/rail/travel-urabe52.html

natu77
質問者

お礼

これはまた判りやすい地名ですね。 こんなのがあると知っていたら、関係ないですが愛知県の・・・を応援しても良かったな~(^_^;) 他にも増えちゃいますかね、こんなのが。 面白い情報有難うございました。

関連するQ&A

  • 日本国内にある面白い地名

    前車のTOYOTAについて質問したときがありまして、そのとき「ちなみにダイハツ町もありますよ」と言う回答をしてくださった方がいました。 そこで皆さんが知っている国内の面白い地名は知ってますか? たしか中国地方の県に「はわい」(漢字は忘れましたが・・)と言う地名があった気がします。 お待ちしてます~!

  • 時々、聞いた事のなかった地名が出て来ますが・・・

    平成の市町村大合併や開発&過疎で市町村名が変化しているケースも多いですが馴染みの薄いカタカナ表示や無難な東西南北とか新を冠しただけの地名etc。 ご存知でしたら、ここ10年間ぐらいの中での地名変更や合併での新地名、珍しい&難読な地名等をお教え願えませんでしょうか? ※年賀状やラジオ&テレビのニュース・リクエスト等で見聞しても、咄嗟に分からなかった地名<例> 「亘理市・つくばみらい市・山武市・西東京市・能美市・南丹市・雲南市・瀬戸内市・周南市・さぬき市」

  • 地名の由来について

    千葉県香取市に、合併前は独立した町であった「小見川」というところがあります。江戸時代に入るくらいに、小見川藩という藩が成立したらしいですが、そもそも、この「小見川」という地名はどこからつけられたのでしょうか?ご存じの方がいたら教えて下さい。なお、そういう名前の「川」は見あたらないのですが...

  • 日本の中の外国と同じ地名

    いつもお世話になります。 私が住んでいる近くに四ヶ郷と言う所があり、「シカゴ」と読みます。また、島根だったか鳥取だったか、羽合温泉と言うのがありますね。「羽合」=「ハワイ」です。 これらのように日本の中に外国と同じ呼び名の地名をご存知の方がいらっしゃいましたら、紹介して頂けないでしょうか?(店の名前とかはご遠慮下さい。)

  • 「とみこしたかしまだいら」って地名について

    この間ラジオで、「とみこしたかしまだいら」という地名が出てきたのですが、コレがドコにあるのかわかりません。 「とみこしたかしまだいら」と聞こえただけで、もしかしたら「とみお市」か「とみおか市」かもしれません。 ネットであたっても探し出せませんでした。 「とみこしたかしまだいら」もしくはそれっぽい地名に聞き覚えの在る肩がいらっしゃいましたらおしえてください。

  • 想い出の地名が消えちゃった。地名で場所が思い浮かばない。

    平成の大合併で、慣れ親しんだ市町村名や想い出の地名が変化したり消滅しています。 お前さんの出身地は何処?と聞いても分からず知らない場合が時たまあります。 ex、周南市・東香川市 こんなとき、全国の市町村合併の新旧名称一覧表なんて、どこで検索したらよいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 宮崎市内でクダリマチコウという地名はありますか

    タイトルのとおりです。 宮崎市内でクダリマチコウという地名をご存知の方、漢字を教えて下さい。

  • 地名

    6歳になる孫の素朴な疑問です。東京の地名ですが例えば世田谷(セタガヤ)・祖師谷(ソシガヤ)等~他にあるかもしれませんが今は思いつきません~漢字に無いガを入れて読みますがなぜでしょうか?また最後の字に谷があるところがあるのはどうしてか?と問われましたが答えられませんでした、ご存知の方是非教えてください。

  • 市町村合併後の名前

    市町村合併後、大きな市や町に吸収された町村の名前はどうなるんですか? 私は単純に大字みたいな形で残ると思っていますが、 まったく違う地名になってしまうんでしょうか? 私の町はたぶん隣の市に合併されると思うんですが、 やはり長年使っていた町の名前を失うのは寂しいのです。

  • 北海道の他県地名について

    こんにちは。 一つ質問があるのですが、道内には何故他県の地名があるのでしょうか。 北海道に行った時に栃木という地名があり、不思議だな~と思っていたのですが、 気になり調べてみたところ、他にも兵庫や徳島、鳥取等、色々な地名があるようです。 これは、何かの目的でつけているのでしょうか。 今後増えて北海道を除く46都府県の地名がついていくのでしょうか。 宜しくお願いします。