OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SQLを学ぶのに必要なもの?

  • 困ってます
  • 質問No.128374
  • 閲覧数145
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (11/16)

こんにちは。いつもお世話になっています。早速ですが、SQLを学ぼうと思っているのですが、学ぶに当たって、何か必要なものってあるのでしょうか?(VBだったら、VB6.0など。)もし知っている方がいましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

VBでもSQLは扱えると思いますが、VBのみでSQLを学ぶのはあまり現実的ではないですね。
まずは適当なデータベースソフトを用意すればいいと思います。
データベース初心者の方であれば、Microsoft Accessがいいですね。とりあえずこれ一本あれば、データベースとSQLの基礎~上級のちょっと下まで対応できます。

あと、SQLについての書籍であれば、「はじめてのSQL」(参考URL)が分かりやすいです。
お礼コメント
akumakozou

お礼率 68% (11/16)

しかし、皆さん本当に丁寧に教えてくれて、ほんとうに助かります。皆さんにも言ったんですが、幸いアクセスを結構使っているので、それを使うことにします。しかし、SQLの何たるかもまだはっきりとわかっていない自分にとって、身近につかっているアクセスで勉強できるなんてほんと驚きです。もっと早くに聞いとくべきだったと少し後悔ぎみです。とにかく本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-03 16:25:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (34/105)

「Personal Oracle」などを購入すれば、 PC上でも本格的にSQLを勉強できると思 います。 でも高いから...。(\80,000くらい)   Oracleの宣伝をするつもりはありませんが、 SQLというよりRDBについて『本格的に』 勉強するつもりなら、お勧めです。 現実的にはAccessと合わせて使う方法も かなりの頻度でありますから、まず、Access を入手して基礎 ...続きを読む
「Personal Oracle」などを購入すれば、
PC上でも本格的にSQLを勉強できると思
います。
でも高いから...。(\80,000くらい)
 
Oracleの宣伝をするつもりはありませんが、
SQLというよりRDBについて『本格的に』
勉強するつもりなら、お勧めです。
現実的にはAccessと合わせて使う方法も
かなりの頻度でありますから、まず、Access
を入手して基礎を勉強し、その後、ステ
ップアップしたいのなら「Personal Oracle」
を追加購入するのも良いでしょう。
 
健闘を祈ります。
お礼コメント
akumakozou

お礼率 68% (11/16)

確かに現実面を考えると、accessが良いような気がします。幸い自分は、アクセスを結構使っているので、かなり都合が良いです。それにしても本当に丁寧なアドバイスをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-03 16:22:35
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (19/55)

 私は、AccessでかなりSQLを勉強しました。Accessであれば、かなりいいですね。  ただし、本格的であれば、kougashaさんのとおり、Oracleがいいです。  また、「Java言語とPostgreSQLデータベース」(または「Perl言語とPostgreSQLデータベース」)の組み合わせであれば、無料で本格的に学習環境を構築できます。ただし、それぞれをセットアップするのは、一般市販ソフ ...続きを読む
 私は、AccessでかなりSQLを勉強しました。Accessであれば、かなりいいですね。
 ただし、本格的であれば、kougashaさんのとおり、Oracleがいいです。
 また、「Java言語とPostgreSQLデータベース」(または「Perl言語とPostgreSQLデータベース」)の組み合わせであれば、無料で本格的に学習環境を構築できます。ただし、それぞれをセットアップするのは、一般市販ソフトよりもやや骨が折れます。WindowsでもUnixでも構築できます。
 なお、4万円台で、Delphi 6 Professinalという言語があります。これは、Visual Basicのようなツールですが、単純なデータベースが付属していますので、いいかもしれません。
お礼コメント
akumakozou

お礼率 68% (11/16)

みなさん、本当に丁寧におしえてくれて、ありがとうございます。幸いアクセスなら、ある程度使っているので、それを使うことにします。しかし、こんなに身近にあるとは。知らないって本当に怖いですよね。もう少しで、なんか違うものを購入するところでした。ほんとにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-03 16:20:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ