OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VBでSQL

  • すぐに回答を!
  • 質問No.212981
  • 閲覧数59
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (41/243)

題の通りなのですが
VBでSQLサーバ上のデータベースを操作したいのです
接続はできたのですが、
SQL文をVB上で実行するやり方がわかりません
いろいろ試してみたのですが、
オブジェクトがないとか言われてしまいました。
初心者なので意味がよくわからず困っています。

アップデート、インサートなどをします。

本当に困っています。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 60% (6/10)

こんにちは!
接続方法が記載されていないので
ADOでの簡単な説明をします。

'オブジェクト変数の宣言
Dim rstTMP As ADODB.Recordset
Dim cmd As New ADODB.Command

'SQL接続
' 接続文とその他処理を記述

'SQLコマンド作成
 With cmd
  .CommandText = "Select * From テーブル名"
  .CommandType = adCmdText
 End With
'SQL文実行/レコードセット取得
 Set rstTMP = cmd.Execute

'以下 rstTMPで処理を記述

といった感じです。
あとは、SQL文を必要に応じて工夫して記述して
下さい。非常に広い可能性があると思います。
頑張ってください。
お礼コメント
hell

お礼率 16% (41/243)

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-07 17:15:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 44% (361/807)

ADOの場合だと、ConnectionオブジェクトでExecuteメソッドを使えば直接SQL文を実行できたと思います。
ADOの場合だと、ConnectionオブジェクトでExecuteメソッドを使えば直接SQL文を実行できたと思います。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 42% (103/245)

MSDNはお持ちですよね?
ConnectionStringで検索して、いろいろ調べてみてください。

VBからADOやDAOでデータベースを操作するのに参考になるサイトをご紹介しますね。
頑張ってください(^^)
お礼コメント
hell

お礼率 16% (41/243)

皆さんのおかげで何とかなりそうです。
m(__)m
投稿日時 - 2002-02-07 17:15:55