• 締切済み

いたずらされました

車のボンネットとフロントガラスに、塗料(ラッカー系?)が スプレーでぬられてしまいました。気付いた時には、乾燥しており、洗車しましたが全然とれませんでした。 取る方法はあるのでしょうか? 個人で取るより業者に頼んだほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• 106Rallye
回答No.6

コンパウンドを使うのが良いと思われます。化学変化による塗装の変質を防ぐことができますので。 最初は荒目のものを使い、中目、細目と削っていき、最後に極細(鏡面仕上げ)で磨けばきれいに なると思います。

• arcadia1
回答No.5

今回は役に立たないかも知れませんが、塗装ミスト程度は鉄粉取り用のトラップ粘土で取れると教えてもらった事があります。

回答No.4

失敗してしまった自家塗装を落とせるシンナーのスプレーが売ってますよ。塗料が落ちるくらいなので結構強力です。吹き過ぎるとプラスチックも溶けちゃうので使うときは気を付けてください。

参考URL:
http://www.soft99.co.jp/products/car/13paint/sp_s.html
noname#10873
noname#10873
回答No.3

灯油では落ちませんよ。 ガラス部ならカッターやカミソリの刃でこそげ落とせます。 ボンネット等の金属部ならラッカーシンナー、や微細目コンパウンドで落とす事が出来ます。 (ラッカーシンナーを使用する場合は、使用する部位が再塗装してなければ可能です。再塗装でなくても念の為長時間擦る事は避けた方が良いですね)

回答No.2

塗られる前の状態がそこそこ汚れていたなら、そうペンキが食いついていないと思います。ガムテープを張って引き剥がせば少しずつ取れてくると思います。 なかなか上手くいかないようでしたら、業者にお願いした方が失敗は少ないでしょう。 溶剤を使用するのは難しいと思います。塗装に影響少ないのはガソリン(灯油)ぐらいかな? 燃料がこぼれる事をある程度前提にして塗装されていますから・・・

gomasen
質問者

お礼

ガムテープでは残念ながら取れませんでした。 一回灯油やクリーナーで試してみます。 ありがとうございました。

• hiroko771
回答No.1

シンナー・灯油・ブレーキクリ-ナー辺りで大丈夫じゃない?(・・;) 但、液体を布に付けてから、軽く擦って暫く放置(すぐにはこすらない事)

gomasen
質問者

お礼

一回灯油やクリーナーで試してみます。 ありがとうございました。