クリップアートがないのですが?

このQ&Aのポイント
  • 友達のパソコンなのですが、95に98をインストールしたら容量不足でフリーズする問題が発生し、外付けで容量を増やしたため、クリップアートがなくなったようです。
  • クリップアートの表示方法を教えてください。
  • 他にもオフイス2000のインストール、起動時のユーザー設定、スキャンデスクの設定、IMEツールバーの移動についてご指導をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリップアートがないのですが?

友達のパソコンなのですが、95に98(海賊版だと言うのですが)をインストールしたらしいのです。そうしたら容量が足りなくて度々フリーズするので外付けで増設してCドライブやDドライブのフォルダやファイルを移動したと言うのです。それからクリップアートが無くなったらしいのです。私が見させてもらったところ、WORDやEXCELは97で出てきます。私もそんなに詳しくないので一体どうなっているのかわかりません。 (1)クリップアートを出す。 (2)オフイス2000をインストールしたいが、やはり一度リカバリーするべきか? (3)もうひとつ起動時のユーザーが数人あるので一人個人に設定したい。 そしていちいちパスワードを入れなくてすむようにしたい。 (4)スキャンデスク(エラーチェック)を週一度する設定にしているというのだが 必要か? (5)IMEツールバーがどうしても右下に移動しない。                 以上よろしくご指導ください!

  • skmt
  • お礼率28% (21/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • none123
  • ベストアンサー率30% (49/162)
回答No.1

skmtさん。こんばんは。 質問が多いですね~。読むの疲れたです。(苦笑) ちなみに、この98というのは Windows98 のことですよね。 Word98 ではないのですよね? この辺の補足お願いします。 Windows は Mac などと異なり、アプリケーションが管理しているフォルダを自分で移動すると動作がおかしくなることがあります。インストール時の位置から移動してはいけません。(データのみ入っているフォルダに関しては移動しても良いとは思いますが) (1)というわけで、挙動不信になる前の状態に戻すには、  ・移動したソフトのフォルダを元に戻す。  ・ソフトのアンインストール・再インストールをする。  ・クリップアートの入っていたフォルダを元の位置に戻す。 (2)オフィス2000をインストール?リカバリー?? 何をリカバリーするのでしょうか?ちょっと、本文からは微妙なニュアンスしか伝わってこないようです。補足お願いします。  ・安定した状態になってからインストールしてください。(ちなみにオフィス2000をインストールするならそもそもワード・エクセルの問題(1の問題)はなくなりますね。) (3)もし、OSを再インストールするなら、そのときできそうですね。 (4)好き好きですね。スキャンディスクを頻繁にしておけば、その分ディスクスピードはあがるでしょうし、毎回のスキャンディスクにかかる時間が軽減できます。でも、全然スキャンディスクしない、という人もいるみたいですよ。 (5)マウスでドラッグしてみてください。それでもだめですか? また、どのような位置までしか移動できない状態なのか補足があれば、どなたか答えてくれるのではないでしょうか? ※さいごに。 ※海賊版のインストールは犯罪です。 ※お友達に警告してあげてください。 // 以下引用-------------------------------------------------- // バーチャル法律相談 // [ http://www.jah.ne.jp/~lawyer/houritu1.html ] // // Q. // コンピューターソフトのコピーを販売するのは違法ですが、 // それを購入する人も罰せられるのでしょうか? // また、それはどのくらいの罰になるのでしょうか? // // A. // 違法コピーのソフトを購入しても罰せられません。 // 但し、違法コピーと知って取得したものを // コンピューターで使用すると違法行為になり、 // 3年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられます。 // // ---------------------------------------------------------

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~lawyer/houritu1.html#maruti
skmt
質問者

お礼

ありがとうございました!

skmt
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 私もパソコンにはそんなに詳しくないので友達のパソコンを見ても どのフォルダを動かしたのか分かりません。 へたにいじるより、Windows98を再インストールしたほうが 解決だと思うのです。 IMEツールバーも勿論ドラッグしていったんは右下まで行くのですが 離すと左端にピュ-っと戻るのです。 これも再インストールで解決するかな?と思っているのですが? ただいろんなファイルを作っているらしいのですが、もし95でないと動作しない ソフトがあればヤバイのでやはり95もインストールするべきかな? スキャンディスクはメチャメチャ時間がかかって眠ってしまう?? って言うくらいだそうです。 素人の方にハードディスクの増設やフォルダの移動や、 なんやかや設定してもらったと言うのでそれがそもそもの 間違いなのでは・・・ほんとは私もかかわりたくないほど メチャメチャになってるんですよ!・・・愚痴ってしまいました!

関連するQ&A

  • クリップアートフォルダを移動させたいのですが…。

    OSはWindows2000、Officeは2000を使用しています。 クリップアートを追加しようとしたところ、 officeが入っているドライブの空き容量がとても少ないことがわかりました。 CLIPARTフォルダには約600MBのクリップアートが入っています。 このフォルダを違うドライブに移動させても大丈夫でしょうか? それとも一度すべてのクリップアートを消してから クリップアートだけ入れなおし、ということになるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 お待ちしております。お願い致します。

  • クリップアートの使い方

    ワード使用中の、クリップアートのイラストの範囲指定のわくは、おろか、移動も、縮少も拡大も 消去すら出来なくなりました。間違った設定をしてしまったのでしょうか?解決方法を、お教えください。

  • Office Onlineクリップアートの使い方について

    Windows XPでMicrosoft Office Wordl2003を使用しています。Office Onlineの画像をワードにコピーしました。オートシェイプの基本図形から選択した四角の枠に文章を入れました。そこにこのクリップアートの画像を入れたら最後、大きさや位置を変更することができません。そういうものなのでしょうか。基本図形の中にクリップアート画像がスッポリ収まってしまう場合はいちいち基本図形を縮小し、クリップアート画像の右クリックができる状況にして移動・大きさ変更をしています。面倒なので、そうしなくてもいい方法があれば教えて下さい。

  • クリップアートが開けない??

    ドライバを再インストールした為、すべての機能がリセット しました。 それから、マイクロソフトのサイトでクリップアートをダウンロード したところ拡張子が「MPF」というファイルでダウンロードされて おり、これが開けません。 どのようにしたら開けるのでしょうか?? いままでなら、自然にマイピクチャズのフォルダにダウンロード されていたのに、何か設定がおかしくなったのでしょうか?? それとも、画像ソフトをインストールする必要があるのでしょうか? 画像ソフトは、既存のソフトと、フォトショップを後からインストール しているので、他の画像は見ることができます。 設定方法がわかりません。 どうか教えてください、よろしくお願いします。

  • 2003XPクリップアート

    XP2003ワードで文章のなかにクリップアートを挿入しました。 絵は入ったのですが、それを前面にして移動をさせた所、文章の外にはじかれてしまいました。 何か設定があるのでしょうか? ちなみに背面では文章の中で絵を動かすことはできました。

  • ワード2000→2002にクリップアートをまるまる移動するには?

    こんにちは、お世話になります。 今回新しいPCを買い、Win98SEとXPの2台になりました。当然新しいPCはワードも2002になったのですが、古いPCのワードで使っていたクリップアートのファイルをまるまる新しいPCに移動させたいのです。が、やり方がいまいち分かりません。(DLクリップ) わざわざ新しいPCのクリップアートに1つ1つ落とすのは相当の時間と労力がかかるので、なんとかしたいと思っています。(なにしろ相当の量なものですから・・・。) 古いPCのダウンロードクリップはC\WINDOWS\Application data\Microsoft\Media Catalog\Downlorded Clipsに入っているのは分かっていますが、それをバックアップして新しいPCに入れたところで、クリップアートの中に入ってくれるのでしょうか?また、それをどこに入れればいいのでしょうか? まだXPを触り始めたばかりで、どこに何があるのかもまだ把握できずオロオロしています。(T_T) 説明がうまくできず申し訳ありませんが、要は新しいPCのワードにも古いPCのクリップアートを同じように入れたいのです。設定なしで、即使えるようにしたいです。 どうか宜しくお願いします!

  • Wordの拡張書式とクリップアートのトラブル

    Word2003でクリップアートと拡張書式の表示で異常が出ます。 再インストールしても同じです。解決方法を教えてください。 印刷プレビューで表示すれば正常です。 クリップアートの異常 クリップアート部分が四角い線の枠だけになる。 拡張書式の異常 ○秘と設定すると{・eq\o\ac(○,秘)}と表示される 実例を添付していますのでお願いします。

  • 再セットアップ後wordでクリップアートが挿入出来なくなりました。

    今年の1月にパソコンを標準セットアップしましたが,wordでクリップアートの挿入が出来なくなりました。デスクトップ上には次の様な表示 がされます Microsoft Word はクリップアートは表示できません、この機能は使用できません、この機能を使用出来るようにするには、セットアップをもう一度実行し、「機能の追加又は削除」を選択し、この機能を[自分のコンピューターから実行]又は[CD/ネットワークから実行]に変更してください。 以前のようにクリップアートを表示出来るようにするにはどのドライブ/CDを使い、どのような操作で再セットアップすればいいのか教えて下さい。お願い致します。機種~Windows 2000(Me),Office xpモデル  以上

  • クリップアートから挿入したオブジェクトに図形ツールバーの色ボタンが使えない

    Word2003 Excel2003です オートシェープを組み合わせて作った図形をクリップアートに登録して、Wordに取り込み、図ツールバーの色「ウオッシュアウト」を使いたいのですが適用できません。 なお、図形ツールバーの一部(回転、線の種類、図の圧縮、オブジェクトの書式設定)は使えます。 理由と対処方法を教えてください。

  • クリップアートが検索されなくなったのを元に戻す方法は?

    Word2003でクリップアートを検索キーワード「花」でヒットするバラのイラストがある日ヒットしなくなりました。 アプリケーションの自動修復でユーザ設定から何から全て初期状態に戻してもバラのイラストだけヒットせず・・・ 元のファイルが移動しているのかと思い、検索してみると正しいところにちゃんと居ます。 C:\Program files\MicrosoftOffice\MSO\MEDIA\CAGCAT10\ファイル名.wmf 仕方がないので、クリップの整理からユーザ設定でオーガナイザにクリップを追加、でも追加先に元の「Officeコレクション」は選ぶことができず。やむなく「お気に入り」でキーワードに「花」を追加したところ、ようやくヒットしました。 もっと楽な方法ないでしょうか?また、元通りOfficeコレクションの植物カテゴリに入れたい場合は・・・? ご存知の方おられましたらご教授願います。