OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アプリケーションの追加と削除

• 困ってます
  • 質問No.128370
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

コントロールパネル内の「アプリケーションの追加と削除」で表示されている
アンインストールした実体のないアプリの表示が残ってしまって困っています。
なんとか表示を削除することができないものか、教えていただけませんか?。

事のいきさつをお話します。
昨日、そのレスポンスの悪化のためにIE5.5SP1→5.01SP1へとバージョンダウン
したのですが、(レジストリー復元により)その復元期以降に「アプリの追加
削除」でWIN98SEのプレインストールアプリを3個削除していたために、実体の
ないアプリの表示3個が残ってしまったということだと思うのです。

「窓の手」で表示を削除しようと試みましたが、こういう場合は不可みたいです。

それと5.5SP1→5.01SP1にダウンするにあったっては以前に一度「アプリ追加と
削除」で直前のバージョンにダウンさせた経緯があったので、この度は受け付けて
くれなかったので、レジストリー復元という手段を使わざるをえなかったのです。

PC・・ WIN98SE、 削除アプリ・・ネットミーティング等
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

窓の手で駄目だったら直接レジストリエディタで編集するしか無いのではないでしょうか...

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall

にある目的のアプリの項目を削除すれば表示はされなくなると思います。
お礼コメント
shin001

早速のご回答ありがとうございました。

やはりエディタで編集しなければいけないんですね。 あまり触りたくなかったのですが・・・・一度慎重に挑戦してみます。
投稿日時 - 2001-09-03 17:36:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル9

念のため... レジストリエディタにて編集する項目を選択した状態で、 レジストリ→レジストリファイルの書き出し でファイル化しておくと間違っても元に戻すのが楽です。 既に知っていたらすみません。 ...続きを読む
念のため...
レジストリエディタにて編集する項目を選択した状態で、
レジストリ→レジストリファイルの書き出し
でファイル化しておくと間違っても元に戻すのが楽です。
既に知っていたらすみません。
お礼コメント
shin001

koba004さん、ごていねいにありがとうございます。
私は初心者の範疇ですので、レジストリーを編集するなんてことは極力
避けたかったのですが、こんどは、ご教示頂いた事をマニュアル片手に
挑戦してみます。
投稿日時 - 2001-09-03 21:34:14

このQ&Aのテーマ