OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ずっと気になっています題名教えてください

• 暇なときにでも
  • 質問No.128338
  • 気になる数0
  • コメント数0

子供のころみた映画でずっと気になっている映画があります。
子供のころなのでもう20年以上前に映画館で見たんですが、

人形を少しずつ動かしてコマ撮りにして映画にする方法ってありますよね
そんなふうに作られた(撮影方法でもわかれば検索もできるかなとも
思ったのですが)映画で、小さな町(山)でレースみたいなのしていた
ように思います。。。ハイジかなんかと同時上映だったような気もします
面白かったように記憶しているのですが、思い出せないんです。
ですので、ずばりこの作品ってわからずとも
もしかしたら?とか この作品もそんな作り方(撮影方法)だったとか
教えてくれませんか、よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル8

「ピンチクリフ・グランプリ」で間違いないと思います。撮影方法等については、既に出ているとおりです。ここから先は少々自信がないのですが、「劇場版 科学忍者隊 ガッチャマン(といっても再編集ものですが、)」の併映だったと記憶しています。
お礼コメント
noname#1107

うーん それっぽいです!
ガッチャマンとでしたっけ? テレビでは良く見ていたけど劇場版は
見に行ったような、行かないような...たしかに何かのアニメを見に行ったか
連れて行かれて見に行った方のアニメよりこっちの方が気に入ってしまった
ように思います。なので題名がわからずでした。
さっそく「ピンチクリフ・グランプリ」で検索してみたのですが
ビデオもLDもDVDも出ていないみたいでがっかりしてます。
今となっては見る方法もないんでしょうね。
見れないと思うとよけい見たくなりますね。
同種の作品でおすすめなど、情報があれば教えてください。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-03 09:11:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル9

こんにちわ。結論から言ってしまうと、その映画には心あたりがありません。ですが、その撮影方法はダイナメーションといいます。レイ・ハリー・ハウゼンという人が発明した撮影方法で、御説明の通り人形をすこしずつ動かして撮影します。彼の代表作は「恐竜百万年」「シンドバッド虎の目大冒険」「タイタンの戦い」など、ほとんど怪獣が出てくるものです(あたりまえか)。このなかに該当作があるようには思えませんが、御参考までに。 ...続きを読む
 こんにちわ。結論から言ってしまうと、その映画には心あたりがありません。ですが、その撮影方法はダイナメーションといいます。レイ・ハリー・ハウゼンという人が発明した撮影方法で、御説明の通り人形をすこしずつ動かして撮影します。彼の代表作は「恐竜百万年」「シンドバッド虎の目大冒険」「タイタンの戦い」など、ほとんど怪獣が出てくるものです(あたりまえか)。このなかに該当作があるようには思えませんが、御参考までに。
お礼コメント
noname#1107

レイ・ハリー・ハウゼンって名前は聞いたことがあります、でも
怪獣は出てこなかったので違いそうですね。
回答いただきありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-03 08:56:40
  • 回答No.2
レベル13

>人形を少しずつ動かしてコマ撮りにして映画にする方法ってありますよね 人形アニメっていいます。(又は,パペットアニメ) 日本だとセルアニメとか、ぬいぐるみ・着ぐるみとかが一般的であまり見ないと思いますが、 外国だと割とよく使ってますね。 その人形アニメは日本の物に見えましたか、 それとも外国風だったでしょうか。 日本だと、昔ヤクルトミルミルのCMが粘土人形のアニメでしたね。 ...続きを読む
>人形を少しずつ動かしてコマ撮りにして映画にする方法ってありますよね

人形アニメっていいます。(又は,パペットアニメ)

日本だとセルアニメとか、ぬいぐるみ・着ぐるみとかが一般的であまり見ないと思いますが、
外国だと割とよく使ってますね。

その人形アニメは日本の物に見えましたか、
それとも外国風だったでしょうか。

日本だと、昔ヤクルトミルミルのCMが粘土人形のアニメでしたね。
他にも何かのCMで人形アニメがあったんですが、思い出せません(^^;

そういえば、日本の特撮物で確か魔人ハンターミツルギで、
敵の怪物が珍しく人形アニメだったような記憶があります。あっているかな?

私は、昔LDで買った,カナディアン・アニメーションとか、
チェコ・アニメーションってのを持ってますが,
これには色々と面白いものがありました。
人形アニメの他に,人間を使ったコマドリのアニメとか、砂絵のアニメとか。

あ、見たくなったけど,LDプレイヤーが壊れて久しい(^^;
お礼コメント
noname#1107

外国風でした。
昔LDで買った -> 今でも売られていますか?
LDプレイヤーもまだ健在ですけどDVDで売られていたら興味ありです。
よろしければ、おすすめとかいろいろ情報教えてください。
チキンランっておもしろい?
投稿日時 - 2001-09-03 09:01:23
  • 回答No.4

以前、このような映画の質問があって、回答させてもらったことがあります。以下そのときの回答ペーストしときます(自分が書いた回答だから問題ないでしょう)。このようなストーリーであれば、「ピンチクリフ・グランプリ」で間違いないと思うんですが。 ---------------------------------------------- 1978年7月に日本公開された人形アニメ映画に「ピンチクリフ・グラン ...続きを読む
以前、このような映画の質問があって、回答させてもらったことがあります。以下そのときの回答ペーストしときます(自分が書いた回答だから問題ないでしょう)。このようなストーリーであれば、「ピンチクリフ・グランプリ」で間違いないと思うんですが。

----------------------------------------------
1978年7月に日本公開された人形アニメ映画に「ピンチクリフ・グランプリ」というのがありましたが、これではないでしょうか。ノルウェーの'75年作品で、監督はイヴォ・カプリノという人ですが、製作・アニメ操作・編集も自分でやっています。「製作年数5年」というのが当時のコピーにあったと思います。

ピンチクリフという村の岩山のてっぺんに住む自動車修理屋で、発明家でもあるおじさんが主人公で、アラブの石油成金に頼まれて、スーパー・レースカーを作ります。以前に彼の設計を盗んでレースカーを作り、無敵のレーサーになった腹黒い男が、妨害しにやってきますが辛くも撃退、いよいよレースへ、というお話が、カラスやネズミなどいろいろな動物を擬人化したような人形を交えたアニメでくりひろげられます。(参考URLもご覧下さい)
お礼コメント
noname#1107

以前にも質問があったんですね。
もう一度見る方法があればなー

同種の作品でおすすめなど
情報があれば教えてください。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-03 09:13:53
  • 回答No.5
レベル13

>昔LDで買った -> 今でも売られていますか? パラダイス 変身 カナディアン・アニメーション Vol.1 砂の城・マインドスケープ カナディアン・アニメーション Vol.2 ノーマン・マクラレンの世界 あたりが好きですが,どうも廃盤みたいで、DVDにもなっていないようですね。 海外で探すが,丹念に中古を探すかしかないようですね。 この手の作品の紹介しているサイトが ...続きを読む
>昔LDで買った -> 今でも売られていますか?

パラダイス 変身 カナディアン・アニメーション Vol.1
砂の城・マインドスケープ カナディアン・アニメーション Vol.2
ノーマン・マクラレンの世界

あたりが好きですが,どうも廃盤みたいで、DVDにもなっていないようですね。
海外で探すが,丹念に中古を探すかしかないようですね。

この手の作品の紹介しているサイトがありましたので、書いておきます。
お礼コメント
noname#1107

廃盤ですか 残念です。
DVDで昔のタイトルも出ること願って待ちます
またいろりろ教えてください
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-04 07:58:34
このQ&Aのテーマ