• 締切済み

エクセルで時計盤の予定表が作れますか?

エクセルで1日の予定表を作りたいのですが、円を時計のように24分割して、円の中心から円周に線を引いて区切りもつけたいのです。また、区切ったところに「睡眠」や「勉強」といった文字も入れたいのですが、どうしたらよいでしょうか?グラフを使うのでしょうか?そもそも、できるのでしょうか?よろしくお願いします

みんなの回答

• sky_blue
回答No.2

もうかなり前の投稿になっていますよね。今ごろ投稿がきてお役に立てるか分かりませんが・・・ (最初に・・・Excelのグラフに関してはあまり詳しくない方です) 私も過去に挑戦したことがあったのですが、色々調べて結局ダメで、(分からないなりに)自分なりに小手先でやっつけたことがあります。 (1)内容の列を作ります ここには「睡眠」「仕事」などの内容が入ります (2)横にパーセントの列を作ります 1分を1%として1時間だと60%・・・という感じで、時間をパーセントに直して入力します。24時間分をきっちり入力して下さい。 (全体のパーセント値に対する割合になるので) (3)データ元にこの2列を指定します。 そうすると、時計と一致した割合での円グラフができると思います。 ただ、この方法だと「時刻」をラベルとして出力できませんが、時計盤としての見た目だけは完成します・・・ こんな方法ですみません。

• marth
回答No.1

お考えの予定表はグラフでしか作成できないのではないでしょうか。 グラフで作成する方法としては、例えば、 A列に予定、B列に開始時間、C列に終了時間、D列に時間を記入します。(どれか一つを、あとの2つから求まるようにして、次の行の開始時刻を前の行の終了時刻を引っ張ってくるようにすると楽だと思います。) 最初の予定の開始時刻は0時、最後の予定の終了時刻は24時にすることが重要です。 そして、A列とD列より円グラフを作れば、一応、作ることはできます。

irukunn
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 ところで、「D列の時間」とは、所要時間を入れたらよいのでしょうか?その場合、セルの表示形式は何にすればよいのでしょうか? また、円グラフを作るときには、A列とD列のみを選択するするのですか?