• ベストアンサー

ダーツの的みたいな掃除当番表を作りたいです。

学校によく貼ってある掃除当番表みたいなものを、パソコンで作れますか? 大小の同心円の紙を二枚重ねて、外側に掃除する場、内側に当番の名前を書いて中心をピンで留めてくるくる回すという感じです。 文字は時計みたいに一方向でなく全て円の中心が下になるようにしたいです。 エクセルの円グラフでもできるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

>当番表みたいなものを、パソコンで作れますか できます。 ただ、エクセルの円グラフ・・・・よりか、 エクセルの図形描画ツール の    オートシェープ>基本図形>円弧 で扇形を使う方が簡単だと・・・    円弧は、シフト押しでドラッグすれば、円になるし、    半径の変更はオートシェープの書式設定で、直接数値(高さ、幅、角度)入力すれば、正確に描けるし、    弧の両端ポイントを動かせば、弧の角度も変更出来るし・・・    塗りつぶしの色も自由だし、・・・・・ エクセル、ワードの図形描画でなくても ドロー系のソフトなら、同様な事ができますよ・・・・むしろ、ドローソフトの方が多機能です。

boxer1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 エクセルと筆自慢とで、何とか思い通り(に近い)物ができました。 ドローソフトについても、今後挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#23995
noname#23995
回答No.2

エクセルの円グラフだと、 (1)円は楽に希望通り分割してかけます。 (2)ここの孤の部分の色の指定は可能です。 が、 (3)文字の向きは希望通りにかけないかも。 なので、円はラベル表示しないで描いて、 文字はワードアートを使っては? ひとつワードアートでフォントと色をきめれば CTRL+ドラッグで簡単にコピーできます。 で、テキストと角度だけ変更すればよいと思います。

boxer1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 エクセルと筆自慢とで、何とか思い通り(に近い)物ができました。 ワードアートについても、今後挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地域のゴミ置場清掃当番について

    地域のゴミ置場清掃当番について 1年ほど前から1人暮らしでアパートに住んでいます。 先日、初めてドアに回覧板のようなものがかかっていました。 中を見ると「△区◯班ゴミ捨て場掃除当番表」という趣旨の紙が入っていました。 そこには約30名ほどの名前が書かれており、1番の人から順番に掃除をした日を名前の横に書いて、次の人に回しているようです。 私の名前も中盤に書いてあり、名前の横には、なぜか過ぎた日付が書かれていました。 (ちなみに、私より後の番号の人はまだ日付が書かれていない状態です。) 回覧板には「△区◯班」と書いてあるため、おそらくアパートが実施している当番ではなく、自治体が行なっているものと思われます。 入居時に掃除当番があるような説明を受けてはいませんが、別に掃除をするのは構いません。 でも困ったことがあります。 ・どこのゴミ捨て場か分からない ・いつ掃除すれば良いか分からない ・回覧板の次の人がどこに住んでるか分からない そこで誰かに相談したいのですが、隣の人とも面識はなく、地域の自治体に入っていないため、班長が誰なのか連絡先すら分かりません。 このような場合、市役所に問い合わせるべきでしょうか?それともアパートの経営者でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • エクセルで時計盤の予定表が作れますか?

    エクセルで1日の予定表を作りたいのですが、円を時計のように24分割して、円の中心から円周に線を引いて区切りもつけたいのです。また、区切ったところに「睡眠」や「勉強」といった文字も入れたいのですが、どうしたらよいでしょうか?グラフを使うのでしょうか?そもそも、できるのでしょうか?よろしくお願いします

  • コンデンサ内の電場の求め方

    同心球状のコンデンサをその中心を通る平面で2つに切断したものがある(半球の球殻)そこ(外側電極)に+Qの正電荷を与え、内側電極(外側球殻と同心の球)は接地してある。このときコンデンサ内(誘電率ε)の電場は?(球の中心からの距離rを用いる) というのが問題です。 考えたのは 1、ガウスの法則を用いると内側が接地してあるので電場0?? 2、内側電極は接地してあっても外の+Qに対応して-Qの電荷を持ちガウスの法則を使って電場を求められる。 3、外側電極に対してガウスの法則を用いる。これだと求められなかった・・・

  • グラフウィザードにない形のグラフを描きたい

    使用OS:Windows98SE 使用ソフト:Excel97,Word98 グラフウィザードを見てみたのですがちょうどいいグラフが見つからず、今はオートシェイプでいちいち線を描いているのですが、データを入力したら自動的にグラフになるようにしたくて質問しました。 グラフの形は円形で、中心が0で一番外側の円を1として、0.1刻みに目盛りとして同心円が描かれています。そして円の一番上を0度として、時計回りにぐるっと360度(=0度)まで10度刻みに線が入っています。 グラフのデータは、このようになっています。     A   B   C   D   E   F 長さ 0.391 0.767 0.392 0.765 0.397 0.775 角度 110  291  230  50   350  17 このデータで、 Aのグラフの線は円の中心から、110度の向きに0.391の長さで、 Bのグラフの線は円の中心から、291度の向きに0.767の長さで、 …という風に円の中心から放射状に6本の線が伸びている形のグラフにして、それぞれの線の先にA~Fの項目名を入れるようにしたいのです。 このグラフをエクセルで作成した後、コピーしてワードに貼りつける予定です。 グラフウィザードにこのようなグラフはありますでしょうか?もしくはユーザーがグラフの種類を追加できるなどの機能があるのでしょうか? ウィザードが使えないのでしたら、マクロでも構いません。エクセルのマクロは少しだけ解ります。 解りづらい文章ですみません。他に何か補足しなければいけない事はありますでしょうか…。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 輪っか状の紙の、径方向のバネ定数の求め方は?

    例えば、ヤング率がわかっている短冊状の長細くて薄い紙があるとします。 そして、この紙の端と端を繋げて、輪っか状にします。 今、その輪っか状の紙に、法線方向に外側から内側に向かって指で力を加えたとき、法線方向に5mm変形したとします。このときの反力はどのようにして求めることができるのでしょうか? つまり、輪っか状の紙において、外側から径方向にある変位量を与えたときの反力は、その紙のヤング率などから計算で求めることができるのでしょうか?どのようにして求められるのでしょうか。

  • こんなグラフ作れますか?

     MS Excel上で「ある曜日と時間(分単位のみ)」を管理しています。そのデータをグラフに表したいのですが、デフォルトにあるものではうまく表現できません。どなたか教えて下さい。VBAは中級レベルです。 NO. 曜日 分 1 水   05 2 土   12 3 火   31 4 月   12 5 水   45 6 日   29 7 木   16 8 金   55 ・   ・ ・   ・ ・   ・  上記のようなデータ(重複するデータもあります)を円グラフ(というか、時計グラフ??)に散布させて何分の辺りが多いのか、また何曜日は何分が多いのか調べたいのですが可能でしょうか?ちょっと表現しにくいのですが、グラフの格好はアナログ時計そのものみたいに視覚的に分かりやすく表現し、アナログ時計の分単位のしるしから円の外側か内側に向かって棒グラフなどで表現したいのですが・・・  どなたかご指導下さい。お願いします。

  • バージェスの同心円モデルについて

    バージェスの同心円モデルによると、都市の内側にいくほど低級住宅が立地し外側ほど高級住宅が立地する、ということですが、これは何故でしょうか? 普通に考えると都心の方が地価が高くて郊外の方が安いのかと思うのですが・・・。

  • 判断推理

    公務員試験の判断推理の問題ですが、文章の意味が分からなくて(どういう位置関係なのかイメージがわきません。)問題が解けません。誰か下記の問題を分かりやすく解説願います。 A~Gの7つの惑星が恒星Oを中心に同心円の軌道上を公転している。次のことが分かっているとき、確実にいえるのはどれか。 ア AはC,Fよりも外側を公転している。 イ Dは、B,E,Gよりも外側を公転している。 ウ CはEの3つ外側を公転している。 エ Cは、内側から5番目以降、Dは内側から4番目以内を公転している。 1 Cは内側から6番目で、Gは内側から1番目である。 2 Bは内側から3番目で、Eは内側から2番目である。 3 Aは内側から7番目で、Dは内側から4番目である。 4 Fは内側から6番目で、Gは内側から2番目である。 5 Aは内側から6番目で、Bは内側から4番目である。

  • 掃除当番表

    対象人数は、15人です。 カレンダーに、翌月の掃除当番日を記入してもらっています。 今までは、ワープロ打ちでしたので、今後は時間短縮で、excelで表を作成したいです。(横長用紙) シート2に、1~15の番号を振り、その下に、氏名を記入します。 シート1に、1日~31日の枠があり、その下シート2の氏名を記入したいです。 このような場合、1日~31日の枠の上下に枠を作って、1~15の数字を打ち込んで、氏名を表示したいです。 欲を言えば、あとから、入力した数字のセルの削除するのではなく、シート2に同じ表を作って、氏名は、シート2とシート1に表示して、印刷は、シート1のみにしたいです。 関数に関しては、VLOOKUPまたは、INDEXで出来るようですが、よくおwかりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ダーツが的に届かない!!

    ダーツを最近初めたのですが、投げ方がどうもうまく行きません。 肘を固定し、振り子のように投げる?と教わったのですが、 そうすると、的まで届かなかったり、届いても下のほうしか刺さりません。 女なので、力が足りないとか、背が低いので、届かないとか 自分なりに考えてみたのですが、 女性で背の低いかたでも全然楽しまれているし、 きっと投げ方が問題があるのだと思います。 実際投げる姿を見なければアドバイスしようが無いというのは、 重々承知の上で、 何か少しでも思い当たるフシがあればご教授ください。 ちなみにダーツの重さは19gですが、 この重さも何か問題あるのでしょうか。。。

コの字型の形状を制作する方法
このQ&Aのポイント
  • コの字型の形状を鋳鉄以外で制作する方法について教えてください。
  • 質問者は工業系の知識が不足しており、材質はSS材またはS45Cであることを伝えています。
  • 鋳物以外の製作方法について詳しい方の助言をお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう