OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ダウンロードに失敗したら。。

  • 困ってます
  • 質問No.128261
  • 閲覧数607
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 85% (452/527)

IEを使用してます。ふだんのダウンロードはとくに問題なくできるんですが、OSのアップデータなど大きなサイズのもののダウンロードは必ずといっていいほど失敗してしまいます。1度失敗すると、キャッシュが残ってしまっているのか、2度目以降は失敗したときのサイズまでダウンロードするとどんどんダウンロードの速度がおちていって、「データを待っています」となってエラー、となってしまいます。OS9.1のアップデータをダウンロードした時もそんなかんじで、しょうがないのでダウンロードソフトをつかってなんとかダウンロードできました。今回、9.2のアップデータをダウンロードしようとして案の定失敗してしまいました。1度失敗してるのでやっぱり次からはそこまでダウンロード後でエラーになっていまってうまくいかないのでまたダウンロードソフトを使ってみたのですが、なぜか9.1の時のようにうまくいかずエラーになってしまいます。(リンク先がおかしいのでしょうか??)ダウンロードマネージャからダウンロード中に失敗してしまった場合、どうやってキャッシュを捨てればいいでしょうか。アドバイスいただけると幸いです。よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 17% (9/51)

以下の方々の通りですが、根本的な解決をさせたい ですよねぇ? 大きいサイズってことはそれなりに時間がかかる わけですよね? スリープ機能の設定はどうしてますか? 「システム終了」にしてたり? 「接続速度」の選択などはどうですか? あと、細かい設定については、「9.2」のアップデート についての説明をがっちり読んで、言われた通りに設定 してみては? でも、ここに質問するく ...続きを読む
以下の方々の通りですが、根本的な解決をさせたい
ですよねぇ?

大きいサイズってことはそれなりに時間がかかる
わけですよね?
スリープ機能の設定はどうしてますか?
「システム終了」にしてたり?
「接続速度」の選択などはどうですか?


あと、細かい設定については、「9.2」のアップデート
についての説明をがっちり読んで、言われた通りに設定
してみては?

でも、ここに質問するくらいだからそれくらいは
やってますか。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

アドバイスどうもありがとうございます。
はい。。できれば根本的なダウンロードの
失敗をなくしたいです。
スリープ機能は「しない」に設定したり、
アップデートについての説明どおりに
やっているつもりなんですが、
なぜか失敗してしまいます。
ご指摘いただいた、「接続速度」の設定は
どう設定すればいいでしょうか。
設定した覚えがないので、自信がないです。。。

ご親切にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-02 13:42:05
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>今回の9.2.1はすぐにエラーで終わってしまいます。 うーん、日本のサイトからダウンロードしていておかしいのだったらアメリカのサイトからダウンロードするって言う方法もあります。 ただ、アメリカの方のサイトのパスワード登録がまた必要になると思いますが。(今後のためにも取っておいて損はないですよ) それと、コントロールパネルの「インターネット」の所の「ファイアーウォール」の設定は、もししてあっ ...続きを読む
>今回の9.2.1はすぐにエラーで終わってしまいます。

うーん、日本のサイトからダウンロードしていておかしいのだったらアメリカのサイトからダウンロードするって言う方法もあります。
ただ、アメリカの方のサイトのパスワード登録がまた必要になると思いますが。(今後のためにも取っておいて損はないですよ)

それと、コントロールパネルの「インターネット」の所の「ファイアーウォール」の設定は、もししてあったらいったんチェックをはずしてプロキシーを使用しない設定にしてみてください。

ディスクは十分に残っていますよね?
ただ、こうなってくるとディスク自体が破損していておかしくなっているという可能性も出てきますね。
もしノートンユーティリティを持っていたらノートンのCD-ROMから起動してディスクのチェックをしてみてください。

それと一括でダウンロードでやっていたら分割ダウンロードの方を選択してみてください。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=120030

もしこれでだめだったら接続している環境をもう少し教えてください。(どういった回線を使っているかなど)
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

アドバイスどうもありがとうございます。
教えていただいたことをあれこれ試してみた
のですが、どうしても状況はそのままで、
エラーになってしまいます。。。
分割の方も試してるんですが、どれもこれも
エラーになってしまってしまい、やり直しても
また同じところで。。。という状況です。
いつものダウンロードではこんなこと
めったにないのですが。。
大きなサイズのものをダウンロードするときって
こんなものだと思ってたんですが、ふつうはちゃんと
1度でダウンロードが成功するみたいで、やっぱり
わたしのパソコンがおかしいのかもしれないですね。
回線はISDNを使用してます。様子を見てまた
同じかもしれないけど挑戦してみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-03 23:32:17
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

補足ですが、大きなファイルは、ダウンロード用のソフトを使ってダウンロードした方が間違いが無く早いことが多いですよ。 やり方としては、ダウンロードしたいファイルを選択してダウンロードが始まったらダウンロードマネージャーのそのファイルをダブルクリックして、 出てきた画面でダウンロードをいったん中止します。 そのときどういったファイルをダウンロードするのかと言うことがその画面上に出ていると思いますのでそれ ...続きを読む
補足ですが、大きなファイルは、ダウンロード用のソフトを使ってダウンロードした方が間違いが無く早いことが多いですよ。
やり方としては、ダウンロードしたいファイルを選択してダウンロードが始まったらダウンロードマネージャーのそのファイルをダブルクリックして、
出てきた画面でダウンロードをいったん中止します。
そのときどういったファイルをダウンロードするのかと言うことがその画面上に出ていると思いますのでそれをコピーしてダウンロードソフト(例えば参考URLのDown Down DXなど)を起動してダウンロードファイルの指定の所にペーストしてやればいいです。
後はダウンロードを開始するだけです。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

アドバイスどうもありがとうございます。
ダウンロードソフトを使ってのダウンロードも
試してみたんですが、
9.1のアップデータをダウンロードしたとき
はうまくいって、普段のダウンロードで使用する時も
うまくいくんですが、
今回の9.2.1はすぐにエラーで終わってしまいます。
(9.2.1はIDとパスワードでログインしてから
ダウンロードできる仕組みみたいなので、
そのせいでしょうか。。)
投稿日時 - 2001-09-02 12:35:37
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

システムフォルダの中の「初期設定」フォルダの中に 「Explorer」というフォルダがあると思います。 このフォルダの中の「Download Cache」をゴミ箱に捨ててやれば今までダウンロードした物のキャッシュが一気に消えます。 ダウンロードマネージャの中の物を全て選択しゴミ箱に捨てた後上記ファイルをゴミ箱に捨ててやれば間違いはないと思います。 ...続きを読む
システムフォルダの中の「初期設定」フォルダの中に
「Explorer」というフォルダがあると思います。
このフォルダの中の「Download Cache」をゴミ箱に捨ててやれば今までダウンロードした物のキャッシュが一気に消えます。
ダウンロードマネージャの中の物を全て選択しゴミ箱に捨てた後上記ファイルをゴミ箱に捨ててやれば間違いはないと思います。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

アドバイスどうもありがとうございます。
ダウンロードマネージャからすべて消して、
教えていただいたDownload Cacheファイルを
捨てて、もう1度ダウンロードをして
みたんですが、なぜかまた同じところで
失敗してしまいました。おもいっきり「キャッシュ」
って書いてあるファイルを捨てたのに、
おかしいですよね。???

ご親切にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-02 12:27:02
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

>どうやってキャッシュを捨てればいいでしょうか ダウンロードマネージャのリストから該当するものを選択してdeleteすれば消せると思います。 ただ根本的な解決にはならないですよね。(^_^; IEの割り当てメモリを可能なら10MB程増やしてからダウンロードしてみてください。 自信は「なし」ですので効果が無かった場合はご容赦を。 ...続きを読む
>どうやってキャッシュを捨てればいいでしょうか

ダウンロードマネージャのリストから該当するものを選択してdeleteすれば消せると思います。
ただ根本的な解決にはならないですよね。(^_^;
IEの割り当てメモリを可能なら10MB程増やしてからダウンロードしてみてください。
自信は「なし」ですので効果が無かった場合はご容赦を。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

アドバイスどうもありがとうございます。
ダウンロードマネージャのリストから
すべて消してしまっても、
キャッシュは別に残ってるみたいで、
失敗したところと同じところで
ダウンロードは失敗してしまいます。。。
IEの割り当てメモリも増やしてみたのですが。。

ご親切にどうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-02 12:13:31
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 17% (9/51)

「アップルメニュー」→「コントロールパネル」 →「作業環境マネージャー」の中に「接続速度」 があります。 ただ、僕もよくわからないまま「多分こうだろうな」 ってゆう程度に設定してますので、確信はできません。 これが関係するのかも知りません。ゴメン でも、関係なくても、正しい設定しとくに越したことは ないでしょ? 他の方に「いいかげんな説明するな」と言われそうなので あとは、プロ級 ...続きを読む
「アップルメニュー」→「コントロールパネル」
→「作業環境マネージャー」の中に「接続速度」
があります。

ただ、僕もよくわからないまま「多分こうだろうな」
ってゆう程度に設定してますので、確信はできません。
これが関係するのかも知りません。ゴメン
でも、関係なくても、正しい設定しとくに越したことは
ないでしょ?

他の方に「いいかげんな説明するな」と言われそうなので
あとは、プロ級の人に聞いてみて下さい。
あ~、怒られそうでこわい。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

何度もお手数おかけしてごめんなさい!
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-03 23:33:34
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>なぜかまた同じところで失敗してしまいました。 その失敗したときはどこにどういったメッセージが出るのでしょうか? それとお使いの機種を教えてください。出来ればISDNに接続しているのはどういった物を使っているかも教えてください。 ...続きを読む
>なぜかまた同じところで失敗してしまいました。

その失敗したときはどこにどういったメッセージが出るのでしょうか?
それとお使いの機種を教えてください。出来ればISDNに接続しているのはどういった物を使っているかも教えてください。
補足コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

どうもありがとうございます。

失敗した時は、ダウンロードが急に終わってしまって
ダウンロード途中だったファイルに!マークがついて
エラーになってしまい、そのあと同じものをもう1度
ダウンロードしなおそうとすると最初に失敗したサイズのところで、「データを待っています」となり、結局エラーで終わってしまいます。iMAC DVを使用してます。ISDNに接続しているのはNTTの「INSメイトV70 MAX」というターミナルアダプタです。お手数をおかけしてごめんなさい。
投稿日時 - 2001-09-05 17:51:46
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ハードディスクの問題を考えてIEのダウンロード先を変更してやってみてはどうでしょう。 もし、ハードディスクが2つ以上あって容量が十分あるのだったらそちらにダウンロードされるようにIEの初期設定で換えてみてやってみてください。 もう混んでいてダウンロードできないと言うことはないはずですので。 ...続きを読む
ハードディスクの問題を考えてIEのダウンロード先を変更してやってみてはどうでしょう。
もし、ハードディスクが2つ以上あって容量が十分あるのだったらそちらにダウンロードされるようにIEの初期設定で換えてみてやってみてください。

もう混んでいてダウンロードできないと言うことはないはずですので。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

たぶんハードディスクの問題なんですよね。
メモリが足りないのが原因でしょうか。
ハードディスクが1つしかないので
いただいたアドバイスを実行できないんですが
また何度も挑戦してやっぱりだめだったら
わたしのパソコンじゃ無理だということにして
あきらめるしかないですよね。

何度も本当にどうもありがとうございました**
投稿日時 - 2001-09-21 15:36:16
  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>わたしのパソコンじゃ無理だということにして >あきらめるしかないですよね。 まだ、ノートンユーティリティやディスクウォーリアーズをつ買ってディスクを検査してやるという方法が残っています。 この場合はCD-ROM起動で行う必要がありますが。 その前にだめ元で参考URLのソフトを使って機能拡張の割り当てメモリを増やしてやってみてください。 これで直ったりすることもあります。 ...続きを読む
>わたしのパソコンじゃ無理だということにして
>あきらめるしかないですよね。

まだ、ノートンユーティリティやディスクウォーリアーズをつ買ってディスクを検査してやるという方法が残っています。
この場合はCD-ROM起動で行う必要がありますが。

その前にだめ元で参考URLのソフトを使って機能拡張の割り当てメモリを増やしてやってみてください。
これで直ったりすることもあります。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

どうもありがとうございます。
試してみます!
投稿日時 - 2001-09-25 06:50:46
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もう一度、コントロールパネルの「インターネット」の「詳細設定」の「ファイアウォール」と「ホスト」のところが何も記述がされていなくてチェックもされていないことを確認してみてください。 ...続きを読む
もう一度、コントロールパネルの「インターネット」の「詳細設定」の「ファイアウォール」と「ホスト」のところが何も記述がされていなくてチェックもされていないことを確認してみてください。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

アドバイスどうもありがとうございます。
コントロールパネルの「インターネット」の
「詳細設定」の「ファイアウォール」と「ホスト」
を確認しましたが、何も記述、チェックはされて
いませんでした。

実はいまだにダウンロードは成功していません。。。
何度も申し訳ありません!
投稿日時 - 2001-09-19 22:37:41
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ