• ベストアンサー

募集職種を決めないとまずいですかね?

こんにちは。質問したいんですけど 今就活なのですが、明日ある企業に面接に行きます。 しかし、いまだにその会社での募集職種を決められないままです。 その会社はPCを使ったシステムエンジニアと工事などをする設備エンジニアがあるのですが正直私はどちらもやりたいというか、どちらでもいいというか。決められない状態にあるのです。 明日希望の職種は?と聞かれたときどちらを答えたらいいかわかりません。 なにかアドバイスをもらえればうれしいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どちらにも魅力があって選べないというときには、 正直に悩んでいるということを伝えて良いと思いますよ。 ただ、全く希望度が50%50%ではないですよね。 「将来性も考えるとやっぱりPCがいいかな」とか 「実際に手で行う作業の方が好きだ」 などという基準で微妙に差があるはずです。 そういった部分も説明して、どちらの方が希望度が高いといった話し方はあると思います。 どちらでもいい~はマイナス印象満点ですね。

fen_ri
質問者

お礼

そうですよね。 みなさんアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ 私は面接をよくするので、その経験で言わせて頂きますが、 役に立たなかったらすみません。。 NO.1の方も言っていますが、似たような職種ならまだしも 二つの職種にはかなりの違いがあるので、 どちらでもいいというのは、厳しいですよね。 しかし、どんな事でもやりますってのありかもしれません。 個人的にはこんな発言が好きです。

回答No.1

こんにちは。 病院でシステムエンジニアをやっているものです。 私も就活中はどこでも、なんでもいいと思って活動していた時期がありました。 結果、惨敗。そういうのって、人事の人間はちゃんと見抜いているものです。 私が人事の立場でも、同じことをしていたでしょう。 職種が2種類あるわけですよね。 PCを使った=プログラムを作ったり設計をする人 工事などを=配線や電気系統周りの人 まったく違いますね。 工事など、はあまりPCとは関係なさそう。きっとインフラを構築する人になるのかな? PCは、プログラムとか作るのが好きでないと厳しいかも。 これらの仕事で、強いて言えばどちらがいいのでしょうか?まずはそこからはじめてみては?

関連するQ&A

  • 募集職種以外を希望してもいい?

    ほかにも相談させていただいておりますが、アドバイスお願いします。 某企業の子会社である施設の契約社員に応募しています。 募集が出ていたのが3職種で、特にその中で希望は出しませんでしたが、資格などの問題で最終的に1つの職種を希望する形になりました。 今日が最終面接で、とにかくやる気を伝えてきましたが、面接官に聞いた内容などを考えると、自分に勤まるか不安になってきました。 その施設には多数の部門があり、すべての部門に興味を感じていますが、その中でも特に興味がある部門があります。 その部門については、今日の面接時、施設関係なしに私が興味があることを話した際に、面接官である部長から「そちらに興味があるのでは?」と言われました。 応募した職種は現在の仕事のスキルが多少は生かせることもあり、やってみたいと思っていましたが、面接官の話や面接後に施設を多少知っている友人の話を聞いたことで自信がなくなってきたのです。 資格、仕事内容、人間関係などです。 今回転職するのは、何よりも自分自身が感じるやりがいを大切にしたいというのが大前提なので、同じ苦労をするなら、やはり自分が1番興味を感じる部門がいいなと思えてきました。 もし応募した職種で内定のお話をいただけた際に、本当は募集していなかったけど○○の部門で働きたいというようなことを言ってもいいのでしょうか? 1番やりたい仕事ではないにしても、その施設で働きたいという気持ちは変わらないので、余計なことを言って内定取消になるのも嫌なのです。 今日の面接では、応募した職種で最終面接をしていただいているのに1番やりたいのは違う仕事とは言いづらかったこともあり、どの仕事も興味があるとだけお話するに留めたのですが・・・。

  • 募集職種とは別の職種・・・

    お世話になっております。 先週、転職先が決まり今週の月曜から働き始めています。 募集職種は総務事務だったのですが、採用決定の際に「業務(営業)事務で働いて貰いたい」と言われました。 入社日に人事の方と面談があり、採用の理由は「業務は募集していなかったが、面接での貴女の印象から良い人材を是非確保したいと思ったので採用した」との事でした。本募集の総務のほうは、別の人が採用されています。 企業では募集していない職種でも、面接で良い人が居たら採用するものなのでしょうか? 配属された部署が人手が足りなくて困っているようだったら不安にはならないのですが、今回の場合はそうでも無いようです。良い人材を確保したいから・・・と言っていたわりには配属された部署の人は私に何をやらせれば良いか悩んでいるみたいで、今は過去の資料の整理やデータ入力をやっています。 私は要らない人材なのではないかと悪い方向に考えてしまい、会社に行くのが辛くなってきました。 過去の資料の整理の仕事も限りはあるわけで、いつかは仕事がなくなってしまいます。 総務で募集された人はこの一週間ずっと仕事を教えて貰っていたり忙しそうに働いており、私との差に悲しくなってしまいました。 これから、本格的な仕事を任せて貰えるのでしょうか・・・   初めての転職で色々と気持ちが滅入ってしまっています。 どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • なかなか希望職種がない場合

    宜しくお願いします。 現在転職活動中です。希望の職種があるのですが、土地柄や未経験というのもありますし、また元々希望職種が少ないというのがあり、面接までいけないケースが多いです。  私自身は転勤は大丈夫なのですが、家族の事があり現在は転勤はできない状況です。 ただ一つだけ・・・募集で世間でいわれるブラック企業であればそういった職種での募集もあります。  その企業に入ったことがないので、言えたぎりではないのですが、希望の職種を経験したい場合は、やはりそういった企業も受けるべきでしょうか?それとももう少し待つべきでしょうか?一応今年一杯をめどに考えています。  甘い考えだと思いますが、アドバイスお願いいたします。

  • 募集職種の条件を満たしていなかった?

    ある大企業の子会社である施設の試験を受けました。 今日が最終面接でした。 施設なのでいろいろな職種があるのですが、今回募集が出ていたのは販売部門でした。 今日の面接では、部長と販売部門責任者と人事責任者がおりました。 非常に広い敷地のため、移動には車を使うのですが、販売部門の車はすべてマニュアル車らしいのです。 私はオートマ限定しか持っておらず、限定であることは履歴書にも書いておいたのですが、部門によって車の種類が違うため、人事の方は気づかなかったようです。 また、年齢も20代後半なのですが、現在のスタッフは20代前半が多いのでうまくやっていけるかどうかも不安なようです。 募集記事には、20~30歳・普通運転免許必要とありましたので、私自身はその記事を見る限り条件を満たしていないとは思いませんが、最終面接でオートマ限定を理由に落とされてしまうかもしれないと考えると悔しいです(結果はまだわかりませんが)。 面接の中で、私が興味のある分野についての話になり、(募集は出ていなかったものの)そういった分野の職種もあるし、そちらのほうがやってみたいのでは?と部長がおっしゃってくださいました。 やる気自体は面接の中で伝わったとは思いますが、免許はすぐに何とかできるものでもないので、落ちるかもしれないと感じてきました。 仮に面接官が私のやる気を酌んでくださった・気に入ってくださった場合、免許がないから販売部門では雇えないけど、ほかの部門で雇ってもいいというようなお話をいただけたりするのでしょうか? ちなみに、正社員ではなく契約社員での応募です。

  • エンジニアの職種について

    ご存知の方教えてください。 現在、人材ビジネスに携わっています。 そのため多くの職種を理解する必要があるのですが エンジニアにおいて、それぞれの職種の関係性がつかめずにいます。 それぞれの職種(NWエンジニア・DBエンジニア・SE)など 大体の概要はつかんでいるのですが 基本的なシステムの知識がないせいか、イマイチ「バッチリ!」 とは言えない状態です。 どなたか、システムの事が素人にも良く分かるような 本やサイトをご存じないですか? 職種に対する知識ではなく、システムそのものについて知りたいと思います。 お忙しいとは思いますが、教えて頂けたら幸いです。

  • どの職種にするか悩んでいます

    22歳の男です。 就職活動中ですが、どの職種にするかを迷っています。 考えている職としては、下記の職種です。 ・組込系のシステムエンジニア/プログラマ(組込系以外での経験有り) ・ネットワークエンジニア(CCNA所持、未経験) ・電気工事士(知識/技術共になしの未経験) キャリアアップすることも考えて、この中で将来性のある職はどれでしょうか? 一つに絞って長く働いていきたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 最終面接後、サイトで新たに同職種の募集を

    こんにちは。 40代、転職活動苦戦中です。 ようやく、これなら・・・・という企業の募集を転職サイト上で見つけ、 書類選考、一次選考を通過し、最終選考を終えました。 面接を受けて、よりその企業へ就職したい思いが強まり、掲載記事のバックナンバー等、 可能な限り情報を取り寄せ、資料を作成などして臨んだ最終選考だけに、気持ちの切り替えが 上手くいきません・・・。 最終選考は月曜日だったのですが、その週の金曜日までに連絡が なく、不採用か決済待ちか・・・・とやきもきしていたのですが、転職サイト 上で一旦打ち切った募集を週末より新たに募集しているのをみつけました。 若干、文言等変わっていますが、募集職種は同じだと思います。 すっぱり諦めることが出来ればよいのですが、受けた企業は私が応募した 職種以外にも、新規事業のため多くの職種を募集しており、もしかして、追加 募集なのかな・・・・とか、自分に都合の良いほうに考えてしまいます・・・。 月曜日に最終面接、翌日不採用決定、新たに募集広告作成、金曜日に掲載と いうことはあるのか、採用側の立場で経験のある方がいらっしゃいましたら 教えて頂けるとありがたいです。 もう一社、書類を通過している企業もあるのですが、肝心の面接の日程が決まってないので 持ち駒0という感じで、相当焦りが出ています。

  • 情報システムという職種について

    この度、とある会社(IT関連会社ではなく電子機器の会社です)に面接を受けようと思っているのですが、募集している職種が情報システムと明記されており、 具体的な仕事内容としては ・ネットワーク環境の管理 ・システム・サーバーの管理、強化 ・PC管理 ・セキュリティ管理 ・インフラ改革 等    必要な経験等は ・パソコンスキル(ワード、エクセル) と明記されているのですが、企業によって千差万別だと思うのですがこのような場合、どの程度のパソコンスキル・パソコン知識が必要だと思われますか???また、このような職種を志望するにあたって必要な資格等もあったら是非教えて下さい。

  • 【就活】SEを希望していいますが・・・

    就活中の学生です。 職種はシステムエンジニアを希望しています。 中小の企業の場合、SEは一定の研修期間を経た後、他の企業に派遣され勤務する形式の様です。 このような勤務形態はシステムエンジニアの業界では常態化しているものなのでしょうか?

  • システム会社の購買という職種について

    現在就職活動を行っており、 今度、システム会社の面接に行ってきます。 募集職種は「購買」なのですが、 メーカーの購買であれば部品調達など なんとなく想像はつくのですが、 システム会社(システムインテグレーター?)の 購買という職種はどのようなことをするのでしょうか。 求人内容をみてもいまいち想像がつきません。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう