• ベストアンサー

募集職種を決めないとまずいですかね?

こんにちは。質問したいんですけど 今就活なのですが、明日ある企業に面接に行きます。 しかし、いまだにその会社での募集職種を決められないままです。 その会社はPCを使ったシステムエンジニアと工事などをする設備エンジニアがあるのですが正直私はどちらもやりたいというか、どちらでもいいというか。決められない状態にあるのです。 明日希望の職種は?と聞かれたときどちらを答えたらいいかわかりません。 なにかアドバイスをもらえればうれしいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どちらにも魅力があって選べないというときには、 正直に悩んでいるということを伝えて良いと思いますよ。 ただ、全く希望度が50%50%ではないですよね。 「将来性も考えるとやっぱりPCがいいかな」とか 「実際に手で行う作業の方が好きだ」 などという基準で微妙に差があるはずです。 そういった部分も説明して、どちらの方が希望度が高いといった話し方はあると思います。 どちらでもいい~はマイナス印象満点ですね。

fen_ri
質問者

お礼

そうですよね。 みなさんアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ 私は面接をよくするので、その経験で言わせて頂きますが、 役に立たなかったらすみません。。 NO.1の方も言っていますが、似たような職種ならまだしも 二つの職種にはかなりの違いがあるので、 どちらでもいいというのは、厳しいですよね。 しかし、どんな事でもやりますってのありかもしれません。 個人的にはこんな発言が好きです。

回答No.1

こんにちは。 病院でシステムエンジニアをやっているものです。 私も就活中はどこでも、なんでもいいと思って活動していた時期がありました。 結果、惨敗。そういうのって、人事の人間はちゃんと見抜いているものです。 私が人事の立場でも、同じことをしていたでしょう。 職種が2種類あるわけですよね。 PCを使った=プログラムを作ったり設計をする人 工事などを=配線や電気系統周りの人 まったく違いますね。 工事など、はあまりPCとは関係なさそう。きっとインフラを構築する人になるのかな? PCは、プログラムとか作るのが好きでないと厳しいかも。 これらの仕事で、強いて言えばどちらがいいのでしょうか?まずはそこからはじめてみては?