• 締切済み

クラシックなメタルが好きな場合・・・。

HM/HRが好きな私ですが、最近はステファン・フォルテが率いるADAGIO(アダージョ)にハマッています。 大聖堂の奥から天使が運んでくるメタル、とでも申しましょうか、この雰囲気、幅の広さ、奥の深さに心酔しています。 こういう趣味の私なのですが、他にお勧めのバンドは何でしょうか?クラシックも同時に聴けて、ギター(美しい泣きのメロディ)を存分に楽しめるものが好きです。 アダージョはネオ・クラシカルの一つに分類されるのでしょうが、イングヴェイ辺りとは違う位置に居ると思われますし、ラプソディ(これも良く聴いています)ともまた違うテイストですね。 ちなみに近年いいなと思ったのは(ジャンル色々ですが)、ラプソディ、アングラ、ソナタ・アークティカ、アーク・エネミー、等です。 またちなみに、私の音楽のルーツはマイケル・シェンカーで、昔の彼の悲哀のメロディは私の涙腺をボロボロにしたものです。後はリッチー・ブラックモアですかねぇ。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • mgi
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.2

もし関西のほうであれば、fm851の木曜深夜の 和田誠さんのキャプテンロックがおすすめです。 哀愁といえば、fm802の金曜深夜ロックオンも おすすめです。 ドリームシアターとかどうでしょうか? 私はディープパープルが好きで、 去年初めてライブに行きました。 残念ながら、リッチーブラックモアのギターでは ありませんでしたが・・・

hirohorizon
質問者

お礼

関西です。なるほど、ラジオ番組でチェックする手がありましたね(ラジオ聴く習慣が無かったもので・・・)。ロックオンは伊藤政則氏の番組でしたっけ?どちらもチェックしてみます! ドリームシアターですか、聴いたことなかったけど確か1枚ぐらい持ってたような・・・(CD棚を引っ掻き回す私)。 情報どうもありがとうございました。

回答No.1

シンフォニーXとかはどうでしょうか? あとは…KAMELOTとか… あと、もうすでにご存知かもしれませんが こちらのホームページはご覧になりましたか? もしもまだでしたらどうぞ★

参考URL:
http://www.hvymetal.com/
hirohorizon
質問者

お礼

シンフォニーX、何故か今までノーチェックでした。入手して聴いてみます!! KAMELOTは「EPICA」を持っています(聴き込んでいないままですが)。ニューアルバムも評判良さそうですし、もっと聴きこんでみます。 ご紹介頂いたホームページは良く見てます。役に立つサイトですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悲しいバラードと北欧、様式美・・・

    えー・・僕はとにかく、悲しいメロディが大好きです。もう、とんでもなく悲しいメロディを絶えず追い求めております。 ジャンルは基本的にHR/HMが好きなのですが、悲しいメロディがあればPOPS,R&Bでも何でもかまいませんので教えてください。 ちなみ僕が好きなバンドを挙げますと・・・ イングヴェイ★ DA VINCI★ MASQURADE デフレパード エクストリーム★ ライオンズハート TNT★ ANGRA EUROPE★ FAIR WARNING ハーレム マイケルシェンカー パープル ツェッペリン ジミヘン MR.BIG BONJOVI★ GUNS SKIDROW OZZY(ランディローズ、ジェイクのみ。サックは好きではない) モトリー ウォレント ゲイリームーア★ ドッケン TEN ロビーヴァレンタイン★ ヴァレンシア★ などなど・・・・★がついてるのが特に好きなアーティストです。 スティルハートのシーズゴーンも大好き まだまだたくさんアリマスが、趣向としては・・・ 【(1)絶対にマイナー調である(悲しい)】 【(2)クラシカルであればモアベター】 【(3)速いのは苦手(スローテンポかミドルが一番良い)】 【(4)曲(歌メロ)が絶対的に良い】 という感じが特に好きです。なので、ラプソディや、ソナタアークティカはあまり好きじゃないんです。 ジャーマン系も苦手ですね。 アングラも早い曲は嫌いで、1stの最後のバラードがアングラの曲で一番好きです。 もちろんHR/HMに限らず STING★ ビリージョエル ベンフォールズ5 レディオヘッド★ オアシス ブラー カーペンターズ★ ビートルズ(後期が特に★) などが好きです。 上記の中で僕の趣向で分かりやすいものをあげれば (1)ロビーバレンタイン (2)レディオヘッド (3)スティング (4)イングヴェイ (5)TNT といった感じです。共通点はとにかく【バラードが悲しくて素晴らしい】という事に尽きます。

  • ギターの泣きが印象的な曲、ギターのヴィブラートが印象的な曲。

    ○「ギターの泣きが印象的な曲」。泣きが印象的なギタリストと言えば、ゲイリー・ムーア、カルロス・サンタナ位しか多分知らないと思いますし、その名義の物位しか多分持っていないと思います(マイケル・シェンカーは殆ど全部持っていますが、“泣きのギタリスト”とは個人的に思っていません)。 ○「ギターのヴィブラートが印象的な曲」。ヴィブラート自体には色々なやり方がありますが、ここでは指を左右にこねくり回す大きくゆったりとうねりのあるヴィブラートを指します。“ヴィブラート”に関して好きなギタリストは、洋楽では、リッチー・ブラックモア、ウリ・ロート、ジョン・ノーラム、邦楽では、橘高文彦、春畑道哉、足立祐二、白田一秀etcです(イングヴェイは全部持っていますが、クラシック要素が強くて、嫌いという訳ではありませんが、猛烈に好きではありません)。 ※御遠慮願いたいもの。 ・パンク、こてこてのジャズ、こてこてのブルース、プログレ、クラシックや民族音楽的要素が強いもの、打ち込み系、ディスコとかで掛かりそうな音楽、ハードコア、デスメタル。 ・クラプトン、ジミヘン、ヴァン・ヘイレン、ボン・ジョビ、エアロ、ストーンズ、ガンズ、ザック・ワイルド(ソロ)、ポール・ギルバート、ビートルズetc。 洋楽、邦楽、マイナー(有名所のバックバンドで演奏してるプロのスタジオミュージシャン等)問いません。個人的好みは激しいですが、皆様御紹介よろしくお願いいたします。 失礼いたしました。

  • クラシックをカバーしたメタル曲を教えてください。

    表題の通りですが、クラシックをカバー・アレンジしたような曲を教えてください。 ジャンルはメタルと一応書いてますが、あまり細かくは気にしません。 よろしくお願いします。 ----こんな感じで教えて戴けるとありがたいです---- アーティスト:Rhapsody 曲名:The Wizard's Last Rhymes 収録アルバム:Rain of a Thousand Flames オリジナル曲 作曲者:ドヴォルザーク 曲名:交響曲第9番「新世界より」第4楽章

  • メタル

    私はメタル系の音楽が好きですが、あまりメタルがどんな音楽というのがわかりません。 私がメタルと思い込んでいるのはコシックで悪魔的な雰囲気のバンドです。 メタルの中にもヘビーメタルやスラッシュメタルを聞きますが「メタル」というジャンルは無いと聞きました。 SLIPKNOTやアイアンメイデンのようにシャウトをしているのはヘビーメタルですか? そして、マンソンのように歌も容姿もゴッシックなのは何メタルですか? あと、HIMやラスマスのような、ポップな感じとゴシックな感じ両方があるバンドが最近多いですが、彼らもメタルバンドですか? そして、ナインインチネイルズはメタルですか?PVなどでは明るい感じがあったのでそうは思いませんでしたが、ライブではゴシック気があったので気になりました。 教えてください。

  • いいメタルを教えてください

    メタルのバンド探してます!良かったら教えてください!あとベースがうまいメタルが個人的に欲しいです よろしくお願いしますm(--)m

  • はぐれメタル

    はぐれメタルはしっちゅう逃げますが、 勇者達が逃げようとすると回り込んできます。 非常に不思議です。何故なのでしょうか???

  • はぐれメタルについて

    「はぐれメタル」では「群れから逸れた」という意味は分かっていますが、何故メタルバブルスライム(又はバブルメタルスライム)という名で呼ばなかったでしょうか?

  • メタル好きのための

    メタルが好きなひとのためのJazz,Fusionを教えてください。

  • メタル

    こんにちは。 メタルのボーカルとしてバンドを組みたいのですが、そういうのを募集しているところやオーディションなどはありますか?

  • メタル系!!

    どなたか、洋楽、日本のメタル系ミュージシャンでドラムがかなり有名でかなり難しくてやりがいのあるミュージシャンを知っている方いませんか? ドラム、に詳しい人からの回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう