• 締切済み

悲しいバラードと北欧、様式美・・・

えー・・僕はとにかく、悲しいメロディが大好きです。もう、とんでもなく悲しいメロディを絶えず追い求めております。 ジャンルは基本的にHR/HMが好きなのですが、悲しいメロディがあればPOPS,R&Bでも何でもかまいませんので教えてください。 ちなみ僕が好きなバンドを挙げますと・・・ イングヴェイ★ DA VINCI★ MASQURADE デフレパード エクストリーム★ ライオンズハート TNT★ ANGRA EUROPE★ FAIR WARNING ハーレム マイケルシェンカー パープル ツェッペリン ジミヘン MR.BIG BONJOVI★ GUNS SKIDROW OZZY(ランディローズ、ジェイクのみ。サックは好きではない) モトリー ウォレント ゲイリームーア★ ドッケン TEN ロビーヴァレンタイン★ ヴァレンシア★ などなど・・・・★がついてるのが特に好きなアーティストです。 スティルハートのシーズゴーンも大好き まだまだたくさんアリマスが、趣向としては・・・ 【(1)絶対にマイナー調である(悲しい)】 【(2)クラシカルであればモアベター】 【(3)速いのは苦手(スローテンポかミドルが一番良い)】 【(4)曲(歌メロ)が絶対的に良い】 という感じが特に好きです。なので、ラプソディや、ソナタアークティカはあまり好きじゃないんです。 ジャーマン系も苦手ですね。 アングラも早い曲は嫌いで、1stの最後のバラードがアングラの曲で一番好きです。 もちろんHR/HMに限らず STING★ ビリージョエル ベンフォールズ5 レディオヘッド★ オアシス ブラー カーペンターズ★ ビートルズ(後期が特に★) などが好きです。 上記の中で僕の趣向で分かりやすいものをあげれば (1)ロビーバレンタイン (2)レディオヘッド (3)スティング (4)イングヴェイ (5)TNT といった感じです。共通点はとにかく【バラードが悲しくて素晴らしい】という事に尽きます。

みんなの回答

  • chaka777
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.10

こんにちは。僕も哀メロ好きです。 思いつきでざっといきます。 個人的にはクイーンズライクをお勧めしておきます。 クイーンズライク: 『Rage for Order』の"I Will Remember" 『Operation: Mindcrime』の"Eyes of a Stranger" 『Promised land』の"Lady Jane" "One More Time" "Someone Else?" 『Empire』の"Anybody Listening?" ドリームシアター:『Falling Into Infinity』の"Hollow Years" ディジーミズリジー:『Dizzy Mizz Lizzy』 の"Silver Frame" 以下、バンド単位で。 ロイヤルハント、ゴットハード、ホワイトスネーク、ジョンサイクス、ラストオータムドリーム、ジーノ、 ハーレムスキャーレム バラードが得意でかつ質問者の趣向を考慮して列挙いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3816vic
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.9

HR/HMのバラードと言えばやはり… AEROSMITHの I DON'T WANT TO MISS A THING (映画アルマゲドンのテーマ曲) でしょうか。 上記が聞ける?なら 質問者さんの苦手なジャーマン系ですが EDGUYのアルバムHELLFIRE CLUBの THE SPIRIT WILL REMAIN (オーケストラバラード)

mcsha
質問者

お礼

ありがとうございます。 エアロのその曲は大好きです♪ エドガイは聴いたことないので是非チェックさせてもらいます ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.8

STRYPERの ・I Believe In You http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000OB5/ref=pd_sxp_elt_l1/249-5222273-4301160 ・Honestly http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000OB3/ref=pd_sxp_elt_l1/249-5222273-4301160 この2曲はおすすめ。 私の好きなの思いっきり並べられてしまって、 ほとんど思いつかなかった。 少ないけど。どうぞ。

mcsha
質問者

お礼

ありがとうございます。STRYPERはじめて聴きましたけど、メロディがすごく良いですね♪さわやかなコーラスも見事です♪ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10486
noname#10486
回答No.7

#3です。再び失礼致します。 素敵なお礼を有り難うございます。 気に入って頂けてみたい(?)で嬉しいです^^ 前回書き忘れてしまったのが有りましたので ちょっと追加させて下さいね。 スティングがお好きだという事なので 彼の曲を見事に美しくカヴァーした ◆エヴァ・キャシディ(Eva Cassidy)の 「フィールズ・オブ・ゴールド(Fields Of Gold)」 も是非お聴きになってみて下さい。 スティングのオリジナルも素敵ですが このカヴァーには本当に鳥肌立つくらい感動させられました。 悲し気でも有り力強さも感じられる彼女の歌声 もぉ~素晴らしい!の一言です。感動♪(笑) 下記の1曲目で試聴出来ます。 http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1327615 あとヘイヴン(Haven)が良かったとの事なので 同じ様に流麗さが気持ちの良い ◆ミュー(Mew) というデンマーク出身のバンドもなかなか良いのでお薦めです。 下記のファースト・アルバム「フレンジャーズ(Frengers)」は 新人バンドとしてはかなり完成度が高い物だと思いますが まだ今一つインパクトに欠ける部分が有る事も否めず アメリカでは成功しなかった様です。。私は大好きなのですが・・・ まだ若い人達なので、これからに期待したいですよね。 どちらかと言えばポップ寄りな人達ですが 1曲目のイントロ部分のギターなんかは割と激しかったりしますし 2曲目の様な少ししっとり目の曲からは 様式美みたいな物も感じられますので そういった系統のHR/HM好きな人にも入りやすいのではないかなと思います。 http://www.mewsite.com/album.php 何れも時間の有る時にでも、ゆっくりと試聴してみて下さいね。 2度も失礼致しました~

参考URL:
http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1327615,http://www.mewsite.com/album.php
mcsha
質問者

お礼

再びありがとうございます! 女性Voでスティングのカバーは初めてでしたので、とても新鮮でした! あとミュー!いいですね!僕の心を非常にくすぐるバンド、メロディです! あと、THE RASMUSって知ってますか?最初に書くのを忘れたんですけど、ここ数ヶ月ずっとハマってます!とにかく悲しいメロディが多く素晴らしく曲が良いです!ご存知でなかったら是非聴いてみてください! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soda_0
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

HR/HMからは遠いのですが、悲しいメロディーということで。 Mercury Rev『Deserter's Songs』 悲しくて素晴らしいサイケフォーク。 とてもスローですが美しいメロディーとしびれるハーモニー。ストリングスやフルートがクラシカルな雰囲気を醸しだしています。 http://www.artistdirect.com/nad/store/artist/album/0,,370207,00.html Spiritualized『Let It Come Down』 他の方々と比べると歌声はちょっと力弱い感じですが、曲全体で聴かせるタイプです。メロディーはとても素晴らしく悲しげでもあり美しいです。 http://www.artistdirect.com/nad/store/artist/album/0,,1484231,00.html?src=search

mcsha
質問者

お礼

ありがとうございます! 全く知らなかったバンドでした! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ingmore
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.5

>悲しいメロディが大好きです。 はい、では、その方向で…(お気に召していただけるか解りませんが…)。個人的オススメは、 ○Lacuna Coil:「In a Reverie」 ○ANATHEMA:「Eternity」 ○Ambeon:「Fate of a Dreamer」 ○LULLACRY:"unchain" ○Lambretta:"Perfect Tonight" ○The Gathering:「mandylion」 ○EVANESCENCE:"HELLO"  辺りかな。 他は、 ジャニス・イアンの"恋は盲目"とか、UFOの"ドクター・ドクター"とか、スティーヴ・ヴァイの"テンダー サレンダー"、"For The love Of God"とか、シン・リジィの"DON'T BELIEVE A WORD"、"THE SUN GOES DOWN"、"STILL IN LOVE WITH YOU"とか、ホワイトスネイクの"IS THIS LOVE"辺りかな。Dareというバンドもいい味だしてまっせ。 プログレだと、キャメルとかCaravan辺りにお気に召す曲がありそう…。 ま、興味がそそられましたら試聴なり借りるなりして聴いてみて下され。

mcsha
質問者

お礼

ありがとうございます! ヴァイ、シンリジイ、ホワイトスネイクは結構好きです♪ UFOはマイケルシェンカー時代はかなり好きです♪ 中でも「リップスティックトレーシス」「ベラドナ」はいつ、何回聴いても最高です♪ ジャニスイアン・・名前は知ってますが聴いた事なかったです・・・ あとDARE?初耳です! プログレに関しては全くノータッチでした。 是非チェックしてみます! ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も質問者の方と同様、日夜マイナー調の激激しく切なくどうにかなりそう系の曲を日々追い求めています。 といっても、私はアドバイスできる立場ではありません。なぜなら9:1の割合で邦楽リスナーだからです。邦楽に関してはマイナー道についてアドバイスできるのですが、ま、最近は7:3位で洋楽に傾倒してきていますが。 最近ネットラジオをよく聴くのですが、それで気付いたのが国毎に曲のカラーがはっきりしていると言う事です。世界的にヒップホップやレゲエが流行っている等の大局的な流れは確かにあるのですが、それ以上に国のカラーが出ている歌もあるきがします。これは、趣向によりけりですが、そんな中で発見したのが韓国のバラード専門としたラジオ曲です。冬ソナのテーマソング系のマイナーバラードばかりが流れていました。 それは、それでお気に入りだったりします。

mcsha
質問者

お礼

ありがとうございます! 韓国ですか・・・冬ソナの曲は僕も大好きですよ♪ でもそんなラジオ局があったんですね?全く知りませんでした♪ あと、僕も邦楽はチョコチョコと聴きますよ♪ ほとんどがカラオケ用ですけど^^; でも邦楽で好きなのはミスチルとグレイプバインです♪グレイプバインは最近ちょっとメディア露出が少なくなりましたけど、過去にはアルバムがオリコンチャート上位にあったくらいなので知ってる人も結構いると思うのですが♪基本的にはブルースロックにかなり影響を受けてるバンドなんですけど、シングル曲はとても切ないメロディが多く、また、歌詞も詩的であり、独創的で、深く引き込まれそうになります。 機会があったら是非アルバムを聴いてみてください♪ ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10486
noname#10486
回答No.3

こんにちは。 悲しげなメロディのバラード曲って良いですよね。 私も最近またゲイリー・ムーアのアルバムを 引っ張り出して来て車で掛けたりしているのですけど 「ワン・デイ(One Day)」とか聴くともう~堪らないですね、泣けます(笑)。 そんな私のお薦めですが、 まずHR/HM関連で質問内のリストに挙がっていないのだと ◆サイコティック・ワルツ(Psychotic Waltz)の 「ハンギング・オン・ア・ストリング(Hanging On A String)」 今ではアルバムが手に入り難いかも知れないのですが 泣きのメロディが堪らないバラード曲でお薦めです。 下記の6曲目で試聴が出来ます。 http://mp3spy.ru/en/album.html?a=AFR276c2Z そして割と有名な曲ですが ◆ヴァンデンバーグ(Vandenburg)の 「バーニング・ハート(Burning Heart)」 も忘れないで~!という感じですね(笑)。 下記の4曲目で試聴出来ます。 http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1057796 あとその他のジャンルでは ◆ヘイヴン(Haven) 等も聴いてみると良いかも知れません。 とても流麗な曲が多いバンドで癒されます(笑)。 下記のアルバムの3曲目に入っている 「ティル・ジ・エンド(Til The End)」という曲が有名なので 耳にされた事が有るのではないかなと思います。 http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2713004 あとレィディオヘッドがお好きという事ですけど 彼等の影響を受けていると思われる ◆コールドプレイ(Coldplay) は如何なのでしょうか? 大ヒットしたセカンド・アルバムの方が取り上げられる事が多いですが 私はやっぱりファーストの「パラシューツ(Parachutes)」の方が好きで 中でも2曲目に入っている 「シヴァー(Shiver)」という曲が大好きなのですよね。 悲しげなメロディの曲という意味では 6曲目の「トラブル(Trouble)」が該当するかなという感じで この曲のPVがまた素晴らしく良く出来ているのですよね。 http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2146222 以上、あまり趣味に合わなかったらゴメンなさいね。。

参考URL:
http://mp3spy.ru/en/album.html?a=AFR276c2Z,http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1057796
mcsha
質問者

お礼

ありがとうございます! 全部試聴してみました!全て最高です!! 悲しいメロディ最高です! 特にヘイヴン!名前だけは知ってましたがこんなに僕の好みに合うバンドとは思いませんでした!他のも僕には堪りません!全部即買いですね! ありがとうございました!!♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ケイト・ブッシュの名前がありませんが、いかがでしょう? 暗く、悲しく、美しい曲が多数あります。

mcsha
質問者

お礼

ありがとうございます! ケイトブッシュ大好きです! 書ききれなかったので^^; ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keiki-gon
  • ベストアンサー率51% (82/159)
回答No.1

ちょっと趣味が近い気がしたのですが・・・。 「スコーピオンズ」や「ジューダスプリースト」の名前がありませんが、お好みではないですか? 美しいバラードが沢山あると思います。

mcsha
質問者

お礼

ありがとうございます! スコーピオンズは大好きです! ジューダスはもちろん知ってますがちゃんと聴いたことなかったんです^^; 是非チェックしてみます♪ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 究極のバラード曲・・・。

    究極のバラード曲・・・。 HR/HM界の曲で、皆さんの思う究極のバラードを教えてください。 自分はクサメタルが大好きです。最近はDREAM THEATERのAnother Day、ガルネリウスのDestinyにやられました。 メロディアスかつ壮大なサウンドが大好きです。隠れ名曲や、マイナーな曲でもなんでも紹介してください。 回答お待ちしてます。

  • クラシックなメタルが好きな場合・・・。

    HM/HRが好きな私ですが、最近はステファン・フォルテが率いるADAGIO(アダージョ)にハマッています。 大聖堂の奥から天使が運んでくるメタル、とでも申しましょうか、この雰囲気、幅の広さ、奥の深さに心酔しています。 こういう趣味の私なのですが、他にお勧めのバンドは何でしょうか?クラシックも同時に聴けて、ギター(美しい泣きのメロディ)を存分に楽しめるものが好きです。 アダージョはネオ・クラシカルの一つに分類されるのでしょうが、イングヴェイ辺りとは違う位置に居ると思われますし、ラプソディ(これも良く聴いています)ともまた違うテイストですね。 ちなみに近年いいなと思ったのは(ジャンル色々ですが)、ラプソディ、アングラ、ソナタ・アークティカ、アーク・エネミー、等です。 またちなみに、私の音楽のルーツはマイケル・シェンカーで、昔の彼の悲哀のメロディは私の涙腺をボロボロにしたものです。後はリッチー・ブラックモアですかねぇ。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ラジオ放送またはTV放送での洋楽HR/HM

    最近、洋楽を聴き始めまして、特にHR/HMなどを中心に聞いてます。 そうすると、色々な曲が聴きたくなってラジオなんかを聴いているんですが、ほとんどHR/HMの番組がありません。 TVも昔のようなヤングミミュージックショウみたいな番組も今では見たことがありません(ヤングミミュージックショウはりアルタイムではありません。。未成年です) ちなみに、住んでいるのは関西圏で、知っている洋楽番組は「FM802ROCKON」ぐらいです。 オススメの洋楽(出来ればHR/HMの)ラジオ放送またはTV放送やロックなサイトがあれば是非教えてください!!

  • ブルース&メタルの音を兼ね備えているギター…?

    エレキ暦2年の高2男子です。 HR/HMが大好きで、 激しい音楽を日々聴いているのですが… 一方でその元となる(?)、「ブルース」にも 最近、興味がわいてきまして… 普通の邦楽バラードは敬遠してしまうものの、 斉藤和義さんなんかの渋い曲には メタルじゃないのに何故か引きつけられるのです。 そこで質問なんですが 実際に曲を弾くにあたって…… はい、質問のタイトルの通りです。 そのようなギターはないでしょうか? やっぱりピックアップから、 ブルースとメタルでは全然違いますよね? イングヴェイはシングルコイルですが… 僕が弾きたいと思っているのは HR/HMではMETALLICA や MR.BIG ブルースは全般弾いてみたいです。 ブルース=シングルコイル みたいな考えしか、今の僕にはないのですが それだとMR.BIGはなんとかなっても METALLCAとなると思うような音は出ませんよね… 両方に興味があるのに どちらかを選択してしまうと もう一つのジャンルは、捨てなければならない! というような気がして…w このような気持ちで 2台目のギター購入を考えています。 予算は10万程度です。 一般的に、または個人的でももちろん構いませんが、 この二つのジャンル両方に適しているエレキギターって あると思いますか?

  • HR/HM  疲れたときに聴きたいバラード曲

    GWも終わり、休み明けの1週間はかなりハードでした(^_^;) ということで、疲れた時にゆっくり聴きたいHR/HMのバラード曲、またはバラードでなくてもいいのでミドルテンポ・スローテンポのメロウな感じの曲を教えてください。 壮大で力強い曲よりも、下記に挙げたような感じの方が好きですが、皆さんの好みでかまいませんのでよろしくお願いしますm(__)m Warrant - Blind Faith http://www.youtube.com/watch?v=tnrGOvg2JIQ&feature=related Enuff Z'nuff - Goodbye http://www.youtube.com/watch?v=-m7Y-NGguCc Torstein Flakne(Stage Dolls)- Crying Over You http://www.youtube.com/watch?v=h4xp2XY1GDU&feature=related Buckcherry - Sorry http://www.youtube.com/watch?v=iehpjdcCJw4&ob=av2n

  • レディオヘッドの携帯着うた

    レディオヘッドの曲を携帯の着うたでダウンロードしたいのに、なかなかみつかりません。着メロでさえも探せません。 レディオヘッド自体ないのでしょうか・・・(ToT) 誰かレディオヘッドがダウンロードできる着うた着メロサイトをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 カーマポリスを着信メロディーにしたいと思ってます。 この際何の曲でもいいのでヨロシクお願いします! ちなみにauです。

  • メタラーの皆さんへpart(2)

    HR/HMの中にバラードってありますよね?? HR/HMのバンドのバラードの曲で好きなのありますか??いくつか挙げてください。泣ける曲でも構いません。 ちなみに僕は…… cinderella/don`t know what you got bon jovi/these days gotthard/homerun amorphis/elegy(ちょっと違う気がしますが) andy timmons/cry for you van halen/dreams dream theater/another day fair warning/save me dream evil/losing you yngwei malmsteen/I can`t wait gun`N roses/don`t cry riot/warrior ちょっと違う奴も入ってますが、こんなとこでしょうか。

  • 90年代の洋楽バラードで

    歌詞もうろ覚え(英語なので特に)で、20年前位に出た曲だと思うんですが、歌手・曲名もわかりません。ジャンルはR & B だと思っていて 曲調は出だしは静かでゆっくり、サビが徐々に盛り上がってくるような記憶があって、その部分が印象に残ってます。 サビは、『・・・オッオールベイベー♪・・タラララララ・スタンユー・・』しかわかりません(;´д`) 声はハスキーな感じがしました。 ジャケットは、確かモノクロっぽくて女性ボーカルがアップになっていて 寝転んで頬づえをついて眼が憂いてるようなアングルだった記憶があります。 着ているのはノースリーブでした。 モノクロっぽい感じだったので、黒人のような気がしてましたが、白人だったのか? 曲の内容は、失恋バラードみたいな感じだったような。 鼻歌検索やヒットチャートなどで探してみたんですが、無くて・・・ サビを聴けば絶対に思い出すには自信があるんですけど。 また、10年前位に会社のラジオで流れてたんですけど その時は、聞いた事あるメロディと思っただけで、やり過ごしました(;´д`) 多分、今も有名なアーティストかはわかりません。 少ない情報で申し訳ありません。ご存じの方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • お勧めの曲(HR/HM)

    HR/HMで次のようなお勧めの曲を教えてください。 以前↓でも似たような質問をさせていただいたのですが改めて項目を変えて質問させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1895114 1.メロディーがとにかく素晴らしい曲 2.ボーカルがとにかく素晴らしい曲 3.最高の女性ボーカル曲 4.最高のバラード 5.最高のカバー曲 6.思い出の曲 自分は 1.Kamelot「Karma」 バックに流れるキーボードがたまりません 2.Helloween「Keeper Of The Seven Keys」 大好きなキスクの声を14分近く味わうことができるので 3.Dark Moor「The Night Of The Ages」 おそらく女性ボーカルでは一番聞いているバンドです。 4.Whitesnake「Here I Go Again」 定番ですね^^;Dream Theater「Another Day」、Steelheart「She's Gone」とかなり迷いました。 5.Nightwish 「 Over the Hills And Far Away」 原曲はGary Moorです。かっこよすぎです!! 6.Helloween「I Want Out」 自分をロック、HR/HMに引き込んでくれた曲です。 皆さんよろしくお願いします

  • ハナレグミ?スーパーバタードッグ?の曲で題名がわからないです。

    永積さんが歌っている事はラジオで聴いてわかったのですがタイトルがわかりません。歌は永積さんが歌詞ではなくてメロディを「ウォ~ウォ~、ウォ~」って長い間歌っているのだけ覚えています。バラード系です。よく2月頃にFM802で聞いていました。なんという曲かご存知な方いますか?