OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ガソリンの値段?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.128241
  • 閲覧数107
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (32/53)

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
ガソリンスタンド(GS)には料金を表示している所と
表示がないところがありますが何故なのでしょうか?

やはり、表示されているところの方が
ガソリンを入れる側にとっても安心だと思います。
先日、外出先で車の「オイルランプ」が点灯したので
ガソリンを入れたのですが、
そこは初めての所で料金表示のないGSでした。
満タンにしてもらって、
料金を聞いたところい普段より金額が高く驚きました。

料金表示のされていないGSは
表示のあるGSよりも高いものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 40% (11/27)

旅行などへ行って、ガソリンが減ってくると不安なものですよね。なかなかガソリンスタンドがなかったりすると特に。そうした中へスタンドがあると値段が書いてなくても入らざるをえないことが良くあります。

そして、想像通り、値段を書いてないところはその辺の相場よりもリットル当たり数円高いことが多いようです。で、私はそのようなとき、まず値段を聞きます。で、その値段が高いと思ったら10リットルだけ入れてもらいます。なにも必ず満タンにしなくてはならないわけではありませんからね。納得出来る値段ならもちろん満タンにしてもらいます。

ただ、都心そのものではなく、東京近辺だとガソリンは安いことが多いですが、地方に行くととんでもなく高い所・地域があったりします。前に私が行った日本海側のある地域では東京近辺より1リットルあたり20円も高くて、びっくりして思わず文句を言ったこともありました。その周辺の看板を見た所ではその地域の相場からかけ離れてはいませんでしたけれど。

逆に、看板に値段が書いてあっても小さく「会員のみ」とか書いてあって、その値段より高く取られると、ちょっとだけ「おいおいおい」と思ったりもします。
お礼コメント
kano3

お礼率 60% (32/53)

ご回答ありがとうございます。
皆さん似たような経験をお持ちなようですね。
恥ずかしがらずに聞いてから・・・にしたいです。
投稿日時 - 2001-09-04 00:37:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/57)

金額を表示していないところは、都市部ではかなりめずらしいのですが、地方や観光地に行くと見かけますね。たぶん他のガソリンスタンドとの価格競争に勝てずわざと表示していないのではないでしょうか?価格に自信があれば出すはずです。
はじめてはいる所では、まずリッターいくらか聞いてから入れてもまったく恥ずかしくありません。納得して買う、これでいいとおもいますよ。
お礼コメント
kano3

お礼率 60% (32/53)

ご回答ありがとうございました。
今後、料金表示のないところは
気をつけたいと思いました。
投稿日時 - 2001-09-04 00:28:01


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (32/104)

私もよくありますよ。
良心的で、えっ、書いてないけど安い!っていうのは10件に一件くらいでしょうか。
下の方も書かれているように、自信があるならば、書くでしょうね。
でも逆に、安すぎて近くにある他の店ともめたくないし、ださないっていうのもあるかも、、。
あとは、正規の店じゃないのですごく安いけど、ばれないように価格を隠してあるとかでしょうか?想像ですが。
お礼コメント
kano3

お礼率 60% (32/53)

ご回答ありがとうございます。
安いGSと言うのもあるのですね(笑)
私は残念ながらまだ、一度もそう言う
GSに出会った事はありません。
警戒心(?)のようなものを
持つようになってしまいました。
今後は、気をつけたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-04 00:32:00