OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジカメ写真をきれいに印刷する方法教えて!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.128231
  • 閲覧数725
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (21/30)

CanonのIXY DIGITAL200を使っています。
記録画素数=L1600×1200 圧縮率=Sスーパーファイン で撮影した物を
EPSON PM-900CでPM写真用紙(EPSON用写真専用紙)をつかって印刷する時、
きれいに印刷する方法を教えてください。

電器屋の店員によると、店頭においてある撮影サンプルや印刷サンプルはかなりいい条件で撮影・印刷した物だと言う事だったけど、200万画素程度で撮影した物を専用紙(サイズL版)を使って印刷すればサンプルと同じ程度のものが印刷できるとのことだったけど満足のいくものが出来ません。
どうしてなのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/36)

エプソンのプリンタドライバで最高の画質を求める場合は、

プリンタのプロパティでモード設定を「詳細設定」にして「設定変更」ボタンを押して「手動設定」の画面に移ります。
用紙種類は「フォトプリント紙」(PM写真用紙の方がさらに良いかも)に設定
印刷品質は「フォト」に
マイクロウェーブの下にある「スーパー」にチェックを入れる。

ここまですればプリンタの性能を目いっぱいまで出せるのではないかと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

う~ん・・・・
200万画素撮影でL版印刷だったら銀塩写真と見間違うほどの印刷が出来るはずですが・・・・
どのように不満足なんでしょう?
自分は、210万画素のデジカメで、PM-820Cを使って、きれいに印刷出来ているのですが。
補足コメント
hirotomo3322

お礼率 70% (21/30)

あれ???
補足したつもりが間違ってお礼にしてました。
スイマセン・・・
投稿日時 - 2001-09-02 02:09:26
お礼コメント
hirotomo3322

お礼率 70% (21/30)

離して見たらそれほどでもないのですが、近くで見ると粒子が粗く、
インクのドットが見えるような感じで全体的にボケた感じがしています。
プリンタのノズルのクリーニング等をやっても変わりませんでした。
電器屋のサンプルとは程遠い物があり不満です。
inaken11さんはどんな設定で印刷してるのでしょうか?
設定の変更だけできれいになるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-02 02:03:03


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

うちはIXY-DIGITAL(初期型)ですが、結構綺麗に撮れますし、印刷も
綺麗に出ますよ。
(EPSONのPM-900の印字能力に限界があるとは思えないのですが?)
私の環境では、同じCANONのプリンタですが結構綺麗に印刷できてると
思うんですけど。

印刷する前のディスプレイで見たときはどうなんでしょうか?
・最初から画像ソースが悪い
・光が足りない
・色見が悪い
のであれば、一度レタッチソフトで修正してから印刷した方が良いと
思いますけど。

私はほとんど、メモ代わりとかWebページ用にしか使わないのでそんなに
画質を気にしてないのかも知れませんが。
(印刷はめったにしません。)
補足コメント
hirotomo3322

お礼率 70% (21/30)

印刷前のディスプレイではきれいに写ってます。
EPSONとCanonの相性が悪いとかあるのでしょうか?
もっときれいに印刷したいのに・・・
投稿日時 - 2001-09-02 02:05:03
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

自分が写真印刷するときの条件です。
印刷紙はPM写真用紙ロールタイプ(光沢紙)
ロールタイプにはこだわらないでよいです。

スタート→設定→プリンタに行き、該当のプリンタをポイントし右クリック→プロパティへ。
そこの基本設定の用紙種類をスーパーファイン専用紙、モード設定を「きれい」に。
印刷に使っているアプリケーションは、プリンタについてきたソフトのEPSON PhotoQuicker 1.2です。
ここでも印刷条件は同様にしています。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

EPSON MC-2000、CANON F870、ALPS MD-5000Pをメインで使っています。
エプソンではどうもヘッド移動方向に線が見えます。あまり好きではありません。
インクジェットではキャノンのF870が粒粒感も殆ど無くてキレイです。
ALPSのMD5000は印刷の方法がインクジェットではなく、インクの溶け具合で色を表現するので全く写真と同じ表現ができます。完全につぶつぶがありません。
写真印刷にこだわるなら、ALPSプリンタがオススメです。

前の方が答えられているように、今一度高画質印刷設定になっているか確認してください。
デジカメとプリンタを直接繋ぐわけではないので相性は無いと思います。ただしメーカーで色の調整などはバランスが取られているかも。お好みの色にレタッチしてください。
撮影時の条件としては、十分な照明(光)があるかどうかで変わります。室内の写真は佐賀で安いので、晴れた日の外で撮影した写真なら高画質が得やすいです。