• ベストアンサー

[VIDEO] HDDビデオに録画したデータをネットワーク経由で他のHDDへ入れることは可能でしょうか?

こんにちは。 HDDビデオの購入を検討しています。 最近ネットワークのコネクタを持ったビデオデッキが出てきましたが、このビデオデッキでは録った番組のファイルをネットワーク上のNAS(ファイルサーバーなど)へコピーしたり、ファイルを戻したり出来るのでしょうか? ちなみにNASは、コレガのネットワークストレージアダプタ+USB2.0外付けHDDで実現しています。 内蔵HDDはすぐにいっぱいになってしまうと思うので、これができるとかなり便利なんですけど。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

生産終了のNECのAX-300ならAX連携ツールで指定時間にWindows指定フォルダ(多分NASへの指定もできるかと)にファイルを転送しておく事ができますし(4GBのファイル転送に10分ほど)、 MPEG2ファイルならPCから転送して視聴可能ですね(CanopusのMTV1200HXのMPEG2ファイルは可能でした)、 東芝のRD-XS43とバーチャルRDでのネットdeダビングでもPCへの転送は可能ですが(Windows共有フォルダへの転送は可能かと)、 かなり速度は遅いですね(実測5Mbps程度、4GBで小一時間)、 書き戻しが可能かどうかは試していないので不明ですが、 2ちゃんねるの「東芝HDD&DVDレコ ネットdeダビング解析 4」によるとCreativeRDを使う事で可能なようです、 http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1107106743/ それとコレガのNASではできないかもしれませんが、 バッファローの「Link de 録!!」は御希望の機能を持っていると思います。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/multimedia/pcasttv/ldr/index.html

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 >バッファローの「Link de 録!!」は御希望の機能を持っていると思います。 調べてみたいと思います。 簡単にできると良いのですが…。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#111045
noname#111045
回答No.1

私の調べた限りでは、できません! 例外として、東芝の”ネットdeダビング”対応機種については、フリーソフトでできます。

参考URL:
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/rd/vrd.htm
sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 なんか簡単ではないみたいですね。 少し勉強してみます。 ありがとうごさいました。