• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:[ビデオ] ネットワークHDD+チューナ+プレーヤーでこんな録画再生出来ますか?)

[ビデオ] ネットワークHDD+チューナ+プレーヤーでこんな録画再生出来ますか?

このQ&Aのポイント
  • 最近流行のHDD/DVDレコーダーでも購入しようかと思ったのですが、パソコンの周辺機器をつなげても面白いことが出来そうなので検討しています。
  • ネットワークプレイヤーとHDDを使ってDVDの視聴やテレビ番組の録画を行い、PCを使わずに再生する方法を知りたいです。
  • このような環境で稼動されている方の経験談や使える機材について教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.1

デジタル放送の録画には、B-CASカードが必要だったと思います。 それに対応していても、1回のみの制限があるので あまり使えなさそうですが。 (デジタル放送をアナログ録画しても、コピー制限信号が  付加される) ということで、PC上での編集を行わないのでしたら、 HDDレコーダのみの使用がお勧めと思います。 留守禄予約も簡単ですので。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 スカパー以外のデジタル放送は今のところ考えていません。 HDDレコーダだと、PCではHDDの中までは見られませんから、そこらへんをうまくやりたいのです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.2

>スカパー以外のデジタル放送は今のところ考えていません。 地上波も、2011年には全面的にデジタル化されますので 今から揃えるなら、考えておかないと無駄になってしまいます。 >HDDレコーダだと、PCではHDDの中までは見られませんから、 >そこらへんをうまくやりたいのです RDシリーズやAXシリーズ等では、PCで見たり編集することも 出来ます。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 なるほど…、その時になってチューナを変えるだけではだめでしょうか? 非対応のものを今買って、5,6年も持つとは思えないのでまたそのころ考えてもよいのでは?と思います。 RDは東芝ですよね? どの機種なのでしょうか?HDDをPCから直接覗けるのは興味があります。 確かに未来のことを考えて買い物するのが良いのかも知れません。 でも、今の私にはそこまで必要なのか…。 少し悩んでみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HDDデッキで録画して他のプレーヤーで再生できない

    HDDデッキで録画して他のプレーヤーで再生できないのですがどうのようにしたらいいのでしょうか?HDDを使っていますが、DVDに録画して、その本体では再生できるのですが、他のDVDプレーヤーで再生すると何故か反応がないのです。要するに再生できないのです。ファイナライジングしますか?と出てくるのでファイナライジングしているのですが? 記憶媒体はDVD-R、DVD-RWです。録画の内容は普通のアナログ放送番組なのですが。 HDDデッキはSONYの1年前に発売されたものです。よろしくご指導のほどお願いします。

  • ネットワークプレーヤーの※HDD再生

    現在、PC→USBDAC→アンプ→スピーカーで音楽を聴いております。この場合PCの環境(カーネル回避の為にasio、wasapi等や、再生プレイヤーそのものの質、PC内のノイズの問題)など、悪影響するものが多数あると思いますが、ネットワークプレーヤーでHDD再生する場合は、プレーヤーだけに依存するのでかなり良い状態で再生できるような気がしますがどうでしょうか、また、このHDD再生とネットワークプレーヤー本来のネット再生では音に違いはあるのでしょうか ※USBA端子で外付けHDDから再生する場合

  • HDDの録画画像をDVDにビデオモードで録画できませんか?!

    ブルーレイディスクレコーダーのHDDに録画したテレビ番組が コピー制限があって、普通にビデオモードでDVDに落とせません。 友達に見せたいので、ブルーレイではなく どのDVDプレーヤーでも再生できる状態のDVDに保存したいのです。 なにかいい方法はありませんか?! うちにはパソコンがありますが、ブルーレイは認識できません。 VRモードで録画したDVDをUlead Dvd Movie Writer 3 SEで 取りこんでみましたが、キャプチャができませんと表示されました。 どなたかいい方法をおしえてください。

  • メディアプレーヤ9でDVD-VIDEOを再生できますか?

    テレビ(アナログ放送、コピーワンスでない)をDVDレコーダのHDDに録画し、DVD-RにダビングしてDVD-VIDEOにしました。普通にDVD再生機で見れます。 このDVDをPC(Aとする)でファイルを一括コピーして共有LANのHDDに保存しました。 でこのファイルを別のDVDドライブのないPC(Bとする)で再生したいのですが、このPC-Bにはメディアプレーヤー9が入っています。 一応、ここで調べて「MpegDecoder012.msi」をインストールしたのですが、「デコーダがありません」と出て再生出来ません。 ちなみにPC-AにはPowerDVDが入っていて、ちゃんとファイルを再生出来ます。 PC-Bで再生するにはあと何をすればいいでしょうか? できればフリーですませたいのですが。

  • ネットワークプレイヤーについて

    PCに保存してあるDivXファイルをテレビで観たいと思っています。 そこでネットワークプレイヤーについて質問があるのですが、パソコンとネットワークプレイヤーを接続しないでもDivXを焼いたDVD-Rをネットワークプレイヤーで再生できるのでしょうか? ようするに、テレビとネットワークプレイヤーだけを接続して普通のDVDプレイヤーの様な使い方でDivXを焼いたメディアの再生は可能でしょうか?

  • スゴ録で録画したら再生できない

    Sonyのスゴ録でダビングしたDVDが後日「このDVDは再生できません」と表示されました。(長文です) Sonyのスゴ録でNHKの番組を録画しました。 デジタル放送なのでCPRM対応のDVDにVRモードでダビングしました。 ダビングが終わってDVDにダビングされているかDVDのタイトルリストを確認したところちゃんと表示されたので安心してHDDから取り出しました。 後日そのDVDを観ようと思ったら読み込み後「このDVDは再生できません」と表示されてしまいました。 こんなことってあるのでしょうか? 家にはHDDはこの一台しかなく、デジタル放送なのでPCでは再生はできません。 なのでこのDVDが他機種で再生できるか確認をしていません。 せめてDVDの中にちゃんと番組がダビングされているのか心配です。 ・スゴ録は4年ほど前に購入した機種。地デジ対応ではない。 ・現在CATVのチューナーを介して地デジを観ている。HDDに録画する時はHDDを外部入力にして録画する。 ・同じ番組を同じ条件でダビングしたものがDVD4枚あって、そのうち3枚が再生できない。 ・すべてファイナライズ済み。 ・HDDの中には結構録画している番組は入っている。(他の方の質問でHDDの容量が少ないと再生できない場合があるとあったので) 以上です。長々とすみません。 最悪このスゴ録で再生できなくても、DVDの中に番組が残っていれば…というのがせめてもの願いです。 個人的にスゴ録って非常に不満が多いです…。 よろしくお願いします!

  • 外付HDDの音楽再生・地上デジタル放送録画・DVD・ブルーレイ再生できる製品?

    外付HDDの音楽(MP3orAAC)が再生できて地上デジタル放送が録画できてDVDとブルーレイが再生できる製品はあるのでしょうか? 調べていると外付けHDDを再生できて地上デジタル放送が録画できる製品でバッファローからLinkTheater LT-H90DTVとかがあるみたいですが、ブルーレイとDVDは別で再生機がいるみたいで。 考える限りこの条件が可能なのはPCを通して出力、録画、などをするしかないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • HDD再生中、「再生できませんでした」

    困っています。 最近、DVD&HDDプレイヤーでHDDに録画したものを再生して見ていると、画面が静止したりを繰り返し結局再生が中断したり、また突然再生が終わるときもあります。どちらも「再生出来ませんでした」の表示が出ます。3、4倍で早送りをして見ると、録画はされているのが確認出来るのですが、通常の1倍再生はどうも調子が悪いようです。 また、追っかけ再生や以前録画した番組を見ながら録画をしていると、録画も中止されるときがあります。 以前も少し調子が悪くなったときもあったのですが、いつのまにか調子がよくなっており…。でも最近また突然再生停止するようになったので、それも今回は頻度がとても多く…再び再生ボタンを押すと、番組の冒頭に戻ります。 使っているのはTOSHIBAのHDD&DVD RECORDER AK-G100で、使い始めてから1年半ぐらいになります。 何か、原因や改善策等ありましたらお願いします。

  • [VIDEO] HDDビデオに録画したデータをネットワーク経由で他のHDDへ入れることは可能でしょうか?

    こんにちは。 HDDビデオの購入を検討しています。 最近ネットワークのコネクタを持ったビデオデッキが出てきましたが、このビデオデッキでは録った番組のファイルをネットワーク上のNAS(ファイルサーバーなど)へコピーしたり、ファイルを戻したり出来るのでしょうか? ちなみにNASは、コレガのネットワークストレージアダプタ+USB2.0外付けHDDで実現しています。 内蔵HDDはすぐにいっぱいになってしまうと思うので、これができるとかなり便利なんですけど。 よろしくお願いします。

  • pcで録画した地デジ番組をプレイヤーで再生するには

    IO-DATA社の地デジチューナー(GV-MC7/HZ3:Windows 7の「Windows Media Center」で地デジを楽しめる、USB対応TVキャプチャーBOX)をPCに接続し、「Windows Media Center」で地デジを録画しました。録画した番組を「Windows Media Center」の機能の1つ「DDR」でDVD-R(CPRM対応メディア)にコピーし、普通の再生専用プレイヤーで再生しようとすると再生できませんでした。これはCPRM対応のプレイヤーではないことが原因だったのですが、CPRM対応のポータブルプレイヤーで試してみたところ、やはり再生されませんでした。 <質問> 今やりたいことは、地デジチューナー(GV-MC7/HZ3)を使ってPC内に録画した番組を「Windows Media Center」の「DDR」でDVD-Rにコピーし、再生専用のプレイヤーで再生してテレビ出力することです。 現在、「VRモード・CPRM対応」の再生専用DVDプレイヤー.を購入するかを検討していますが、CPRM対応のポータブルプレイヤーでも再生されないのに、「VRモード・CPRM対応」のDVDプレイヤー.を新たに買って、やっぱり再生されないということにならないか心配です。 購入予定のプレイヤーの画像を添付しています。 このプレイヤーで再生可能かどうか教えてください。 また、このプレイヤーで再生されない場合、どのようにしたら再生できるようになるのかも教えていただければ幸いです。

電話内容を録音したい
このQ&Aのポイント
  • 最近迷惑電話が多くなっています。家にいても常に留守番電話にしていて電話がかかって久手も相手の電話番号を確認してから応対するようにしていますが、私は後期高齢者なのであわてて電話に出ることもあります。それで最近よく聞くのが「相手に電話をすると、この電話はトラブル防止のため会話を録音しています、ご了承ください」とメッセージが出てから会話する機能がありますが、自分の電話にもそのような機能が取り付けられないでしょうか❓
  • 最近迷惑電話が増えており、留守番電話にしても対策になっていません。後期高齢者のため、電話に慌てて出ることもあります。他の電話機では相手への録音機能があるということを聞いたので、自分の電話にも導入したいと思っています。
  • 最近、家にいても迷惑電話が増えています。留守番電話にして電話がかかってきた場合、相手の電話番号確認や相手の声が不審な場合は出る前に事前に録音を行いたいと思っています。他の電話機では録音機能があることを聞いたので、自分の電話にもそのような機能を導入することは可能でしょうか?
回答を見る