• ベストアンサー

”クッキリさん”って どういう意味ですか。

韓国映画のタイトルのようですが、 「クッキリさん」って何です? 教えてください。 私、日本語を勉強している外国人学生です。 よろしくお願いします。^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは☆ あたしも『こっくりさん』ではないかと思います。 中学生の時とかにやりましたー! まず、紙にひらがな50音や数字、「はい」とか「いいえ」などを書きます。 確か鳥居の絵も書いてました。 『鳥居』というのは日本の神社の入り口(?)にあるヤツです。 そして、10円玉を用意し、皆で10円玉の上に人差し指を置きます。 そして、「こっくりさん、こっくりさん。日本の首都はどこですか?」などと質問をすると、10円玉が勝手に動いて答えの通りの文字の上を動く、というような遊びというかゲームというか…。 でも、楽しい遊びというよりは、「きゃー恐いー!!」って感じのものです^^; ちなみに、こっくりさんに使用した10円玉は何日か以内に使わないと駄目だとか。 #3の方がペンと言っているように、地域によって遊び方は異なるみたいですね。 もし「クッキリさん」というものがあるんだったらすみません^^;

参考URL:
http://media.excite.co.jp/daily/thursday/030828/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ende
  • ベストアンサー率32% (75/234)
回答No.3

こんにちは。 クッキリさん、ではなくて「コックリさん」ではないでしょうか? http://www.movies.co.jp/kokkurisan/ コックリさんとは、降霊のような事をするゲーム(と言って良いんだろうか・・・?)のようなものです。 紙とペンを使い、霊を降ろす言葉(呪い?)を言い、霊が降りてくればペンが勝手に動き出す・・・と言った感じです。 リンクのトップにあるように、複数人でペンを持っているので、実際は誰かが動かしている訳なんですけどね(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.2

「くっきり」とは「はっきり」と似たような意味で、 ・非常にあざやかな様子 ・はっきり目立つ様子 といった意味があります。 映画のことは分かりませんが、主人公のニックネームかもしれません。 goo国語辞典の結果ものせておきます http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AF%A4%C3%A4%AD%A4%EA&jn.x=35&jn.y=11&jn=%B9%F1%B8%EC&kind=jn&mode=0

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AF%A4%C3%A4%AD%A4%EA&jn.x=35&jn.y=11&jn=%B9%F1%B8%EC&kind=jn&mode=0
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91219
noname#91219
回答No.1

 初めて聞きました。いろいろ調べてみたのですが、韓国映画なのですか?どこでご覧になったか教えていただけると調べやすいのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「ことに及ぶこと」ってどんな意味の言葉ですか?

    こんにちは、日本語を勉強している外国の学生です。 この前本を読んでいたら、文章の中に「ことに及ぶこと」という文句がありまして、これがどう言う意味なのか調べては見ましたが、全然わからない。もう全然見当がつかないのです。 で、この 「ことに及ぶこと」に付いて、ぜひ、お答えいただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 韓国語、何て意味でしょうか?

    일끝났어?とは、どんな意味でしょうか? また、韓国語の勉強のしかたがいまいちわかりません。 独学で韓国語をマスターされた方がいらっしゃいましたら、どのように勉強されたか、教えて教えてください。 仲の良い韓国人の友達がいて、日本語が上手なので、 日本語で会話していますが、たまにわからない表現があるようなので、私も韓国語を話して、お互いに教えあったりしたいなぁと思います。

  • 韓国語は独学でどこまで行ける?勉強方法など

    タイトルのとおりです。 私は高卒で、学力は低いほうです。 今は、韓国語の母音子音や 日常会話などを勉強中です。  ツアーは高いので、個人的に韓国旅行を したいと思い、勉強しています。 ある程度韓国人と話せるレベルになるのは むずかしいのですか? 日本人にとっては一番簡単な外国語と ききましたが。  勉強法のアドバイス、参考サイトのURL 優良テキストなど教えてくだされば 大変うれしいです。 お願いいたします

  • というような 意味

    日本語を勉強している外国人の友人に質問されました。 日本語を勉強して2年くらいの人です。 「~というような」ことですね。「~というような」ことだろう の「~という」と「~というような」の違いを質問されました。 ことですね、ことだろう、の意味はわかるそうです。 「ような」も色々あるでしょう?と言われ、私もネットや辞書で調べてはいるのですがよくわかりません。 教えて頂けないでしょうか

  • 日本在住の外国人と友達になる

    黒人白人アジア人問いません。 日本語の勉強をがんばっていて 片言の日本語でも陽気に話している外国人に魅力を感じます。 私も韓国語を勉強中で韓国のお友達は何人かできたのですが、 英語が全然だめなのと、どう出会ったらいいのかわからず、 外国人特に黒人の方白人の方との交流が全くなくて、 日本で外国人の方々(できたら日本語が通じる方)との 出会いはどうすればいいのか教えていただきたいです。 大学に通う、外国人とシェアをする、が有力でしょうが二つともちょっと 難しいです。英語のできない私にも、なにか交流できるさいとなどありますでしょうか?

  • 「のいたって」の意味がよくわからないんですが

    こんばんは。 私は日本語を勉強している外国人ですが、ちょっと分からない文章が会って困まっています。 「なんでもアリのいたって一般的な日本人だといえばそうかもしれません」ってどういう意味ですか? 小説読んだらあんまり分かりませんが、教えていただけたら助かります。

  • “埋め込む”の意味を教えてください

    こんにちは。 私は韓国人で、日本語を勉強していますが、“埋め込む”もしくは“埋め込み”の意味について日本の方の皆さんに教えていただきたいです。 辞書にも載ってないので、本当に困っています。 どうか宜しくお願い致します。

  • ここで「引く」の意味は何ですか。

    日本語を勉強している外国の学生です。 映画「電車男」を見ると、エルメスが電車男にお礼でエルメスのペアカップを送って、電車男がすごく興奮する場面がありますが、 その中で、 206 だったら今すぐ電話しろ。とりあえず届きましたって連絡するぐらいいいだろう、別に。 207 いや、すぐ当日に電話は引くだろ。 電車男 だめだ……。女の人に電話なんかかけられん……。 というところなんですが、207のせりふの「引く」の意味が分かりません。 正確に言うと、電話を引くのがエルメスなのか、電車男なのかが分かりません。 あるいは、この場合、電話を引く人が誰なのかはあまり気にしなくてもいいのでしょうか。 どなたか説明してください! お願いします。

  • 「どうしたものか」と「どうしたのか」との意味

    皆さん、こんばんは。 日本語を勉強している外国人です。 「どうしたものか」と「どうしたのか」との意味・ニュアンス・用法について説明していただけませんか。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 韓国や韓国語に興味がある日本人と文通したい

    こんにちは。悩み多き女子学生です。 現在、韓国語を独学していて、韓国にも 友達ができました。しかし、韓国語を勉強されている 日本の方とも知り合いたいと思うように なりましたが、色んな掲示板で募集しても 見つかりませんでした。どなたか、 韓国語を勉強中の日本人が訪れる掲示板を ご存じの方は教えてください。 よろしくお願いします。