• ベストアンサー

Windowsムビーメーカーと、エンコーダーの違い

WindowsXPパソコンです。 Windowsムービーメーカーをよく使っています。(AVIから、wmvへ) 最近気づいたのですが、WindowsMediaエンコーダというソフトも入っています。 このソフトと、上記のムービーメーカーとの違いは何でしょうか? あと、そもそもこのエンコーダというソフトは、WindowsのOSならば、どのPCでも入っているものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ウィンドウズメディアエンコーダ(WME)は、マイクロソフトのサイトから意図的にダウンロードしないと入手できませんので、そのような記憶はないのでしょうか。 またWMEは、すでに完成している動画ファイルをウィンドウズメディア形式に変換したり、インターネットなどでストリーミング配信するためのツールです。 このWME単体では動画の編集は出来ません。

kibou225
質問者

補足

皆様、ありがとうございました。 DVDドライブを購入して、そのソフトをインストールする途中で、勝手にインストールされたようです。

その他の回答 (1)

• mendokusa
回答No.1

エンコーダは自分で入れないと入ってません。 動画配信用のソフト、と理解してます。