• ベストアンサー

Windows Movie Maker

XPでWindows Movie Maker ver5.1 を使ってWMVファイルをAVIに変換する方法を教えてください。 Windows Movie Makerで編集したWMVファイルがデスクトップ上に保存されているのですが、ここからAVIファイルへの変換がわかりません。 ムービー保存の時点でファイル名に.aviを付けてもWMVファイルになって保存されてしまいました。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa5709
  • ベストアンサー率54% (272/497)
回答No.2

ムービーメーカーの出力形式は、mwvかDV-AVIです。 wmvからaviに変換するのは、他のソフトを使用してみてください。 インストール出来ないということですが、インストール不要のソフトも沢山ありますけど(参考URLもそうです)それだけの制限が有るなら 変換も無理かもしれません。 質問の内容を見る限り、wmvからaviに変換したいということですが aviは1個に限らないということもご存じ無いと予測出来ますし 1から全ての事を説明しないといけなくなる可能性が高です。 aviに変換する方法で、別ソフトの紹介が有るので、お時間有りましたらまた読んでみてください。 TMPGEncでWMV/MPEGからAVIに変換する http://www.xucker.jpn.org/pc/tmpgenc_wmv2avi.html

klypton85
質問者

お礼

TMPGEncで成功しました!インストールしないで ”質問の内容を見る限り、wmvからaviに変換したいということですが aviは1個に限らないということもご存じ無いと予測出来ますし 1から全ての事を説明しないといけなくなる可能性が高です。” はい、お聞きしても質問量が100倍増えそうなので...;) 自分のPC早く欲しいんですが今はコミュニティーセンターのを 使ってます、無料なので制限が厳しいんです。 おかげさまでビデオがアップロードできます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • GAMGA
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

ムービーメーカーではなく 検索してフリーソフトを使えば早いと思いますが・・・。

klypton85
質問者

お礼

早速ありがとうございます たしかにフリーソフトが早いんですが PCが自分のではないので勝手にソフトインストールできないんです...tohoho

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows ムービーメーカー、以前は読み込めたファイルが・・

    Win XP です。 ある日を境に、Windows Movie Maker で以前は問題なく読み込めていたmpgファイル(ビデオテープをDVDレコーダーでDVDRAMにダビングし、PC付属のソフトでMPGに変換したもの)が正常に読み込めなくなりました。「コレクションへの読み込み」でコレクションウインドウには読み込みはされるのですが、それを右側のプレビューで再生すると画面は真っ黒で音しか再生されません。 また、「コレクション」から「ストーリーボード」へドラッグ&ドロップした同じファイルをプレビューで再生すると、今度は音がなく映像だけがとびとびで再生されます。そして、試しにこのストーリーボードのファイルを「ムービーファイルで保存」でWMVに変換、保存すると、やはり無音のWMVビデオクリップが出来上がってしまいます。 それから、やはり以前は普通に読み込み・編集後WMVに変換できていたaviファイルですが、これは「コレクション」に読み込もうとすると「コーデックがインストールされていません」みたいなエラーメッセージが出て、読み込みすらできません。(必要なコーデックはインストールしていると思います)。 mpg、aviファイルとも、試しに読み込ませてみた手元の古いPC(WinME)に付属のムービーメーカーでは問題なく読み込み、編集、WMV変換・保存ができました。ただ、めちゃくちゃ時間が掛かるしフリーズしまくるので実用的ではないのです。 ムービーメーカーを最新バージョン(5.1)にアップグレードしてみたり、質問を検索したりしてみたのですが解決法がわからず困っています。よろしくお願いします。

  • asfファイルが Windows Movie Maker・Windows Live ムービー メーカーで編集できない。。。

    タイトルの通りです。 トリミングしたいasfファイルがあるのですが、  ・Windows Movie Maker(ver 6.0)  ・Windows Live ムービー メーカー(ver 14.0) のいずれでも読み込むことができません。 Movie Makerでは、以下のエラーが表示されます。 -------------------------------------------- ファイル C:\Users\*********.asf はインデックスに 含まれていないため、読み込むことができません。 -------------------------------------------- OS:Vista 長さ:00:26:27 ファイルサイズ:144MB フレーム幅:480 フレーム高:360 データ速度:717kbps 総ビットレート:0フレーム/秒 ビットレート:50kbps 拡張子をwmvに変更しても同じく読み込むことができません。 変換ソフトでwmvやaviに変換することはできたのですが、 画像と音声がずれてしまい、うまくいきません。 ちなみに2001年のファイルです。。。 フリーで編集できるソフトや、 今の状態で編集できる方法等をご存知でしたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows ムービーメーカーについてです。

    ムービーを編集して、書き出そうとしたら、 「ムービーを指定した場所に保存できません。 ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、 保存場所が使用できること、 および空きディスク領域が十分あることを確認して、 もう一度やり直してください」 という表示がでました。 バックアップ用に購入したHDD(容量1TB)に保存しようとしましたが 上記の表示が出てしまいました。 また、編集前のムービー(元素材と言えばよいでしょうか)を ゴミ箱に入れて削除したら、 ムービーメーカーで編集したムービーが見れなくなってしまいました。 (×印がついてしまっています。) 書き出しができない原因と、ムービーが消えてしまった原因を ご教授頂けますでしょうか? ●使用しているPCは、FUJITSU Windows7 Home Premiumです。 ●ムービーメーカーは、Windows Movie Maker 2.6です。 ●ムービーは、拡張子「mpg」を「CravingExplorer」というフリーソフトを使用して、  拡張子「wmv」に変換したものを使用しました。  (ムービーメーカーの使い方のサイトにWMV形式なら読み込めるとあったので) ●BGMは、拡張子「mp3」です。 ●編集が終わった時点のプロジェクトのサイズは、13MBでした

  • Windows ムービーメーカー 

    初めて、質問をさせていただきます。 読みづらいかもしれませんが、どうぞよろしくおねがいします。 今、Windowsのムービーメーカーで動画を編集しているんですが、mp4で保存してある動画がムービーメーカーで使えないようなので、一応自分なりに調べまして、変換ソフトのフリーソフト(iWisoft free Video Converter)というのを見つけたのでmp4からaviに変換したところ、aviにもいろいろあるみたいで、動画が出ても音がでなかったり動画さえ出ない物があってよくわかりません。。 ムービーメーカーで使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか。 他のやりかたや、簡単なやりかたがあれば教えてください。

  • ムービーメーカーで、ムービーが書き出せない

    先日、Windows ムービーメーカーについて、質問させて頂いた者です。 2つ質問させて頂き、一つは解決したのですが、 未解決のもう一つの方を、再度投稿します。 使用しているPCは、FUJITSU Windows7 Home Premiumで、 ムービーメーカーは、Windows Movie Maker 2.6です。 PCに取り込んだ元ファイル(拡張子「mpg」)を、 「CravingExplorer」というフリーソフトを使用して、 拡張子「wmv」に変換したムービーを編集し、 BGM(拡張子「mp3」)をつけました。 ところが、ムービーを書き出すと、 「ムービーを指定した場所に保存できません。 ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、 保存場所が使用できること、 および空きディスク領域が十分あることを確認して、 もう一度やり直してください」 という表示がでました。 バックアップ用に購入したHDD(容量1TB)に保存しようとしましたが 上記の表示が出てしまいました。 編集が終わった時点のプロジェクトのサイズは、13MBでしたが、 ディスク領域が足りないという事はないと思います。 また、wmv形式に変換したムービーは、PCで再生できたので、 ファイルが使用できないという事はないと思います。 ムービーが書き出せない原因をご存じの方いらっしゃいましたら、 どうか宜しくお願いします。

  • Windows ムービー メーカーと拡張子の互換性

    Windows ムービー メーカーで編集しようと思い動画を読み込んだですが、音声は出るのですが画像は出てきません。 そこでいろいろファイルを試したら拡張子のwmvは全く問題ないですがaviやmpegは相性が悪いみたいです。 そこで本題に入りますが、 (1)aviやmpegで画像を再生する方法。 (2)(1)が原因不明の場合wmvに拡張子変換の方法 以上ご教授お願いします。

  • 動画の黒枠を消去したい(ムービーメーカー)

    Picasa3で作った動画WMVファイル(1920×1080)を編集するためにWindowsLiveムービーメーカー(Ver2011)に追加するとその時点で画面周囲に黒枠が付いてしまいます。ムービーメーカーで編集して最高解像度(1440×1080)にしてもカスタムで1920×1080にしても、「付いてしまった黒枠」が無くなることがありません。 ムービーメーカーで編集するときに黒枠が付かないようにするにはどうしたらよいでしょうか? Picasa3で保存したWMVを再生する際には黒枠がありません。

  • ムービーメーカーについて

    『windows movie maker』に関して、質問があります。 windows movie makerで作成したムービーの拡張子が、そのまま保存するとMSWMMになっています。それを、windows media playerで再生できる、WMVという拡張子に変換したいのですが、どのようにすればよいのですか? なるべく早めのご回答お待ちしております。

  • ムービーメーカー、保存できない!

    windousのムービーメーカーで約二分のプロジェクトファイルを完成させたのですが、保存が出来ません・・・ ムービーを指定した場所に保存できません~ うんぬんと出てきます。 ニコニコに上げようと思ってるのですが、作成指南にAVIファイルがエンコしやすいと書いていたのでAVIファイルで保存してますが無理です。 仮想メモリも増やしたのですが・・・ 素材動画はhttp://nicopon.jp/で保存したものを http://media-convert.com/ja/で変換してます。 最初WMVで変換したのですがファイルが壊れて・・・うんぬんで使えませんでした・・・ もしWMV以外のファイルで不可能なら有効な変換ソフトを、 他の要因ならそれを教えてください・・・;;

  • ムービーメーカーからのDVDビデオ作成に関して

    5分程度の披露宴用のビデオレターを頼まれました。 動画をDVで撮影し、ムービーメーカー2.1で編集した動画をDVDビデオに焼きたいと思っています。 ネットでいろいろ調べたところ、DVD作成は以下の手順になるかと思いますが、1.の部分はwmv、AVI(DV-AVIとやら)のどちらの形式で保存すればよいのでしょうか? プロジェクタでスクリーンに写し出すということで、高解像度のものを作らないといけないのかなと思っているのですが、、 <手順>  1. ムービーメーカーで動画を編集/wmvあるいはAVIで保存  2. 何らかの動画フォーマット変換ソフトでwmvファイルをmpeg2に変換  3. PCに付いているライティングソフトでDVDビデオに変換/DVDに焼く 以上、宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 新築建売ローコスト住宅の欠陥リスクを懸念し、不動産投資における選択肢について悩んでいます。
  • ローコスト住宅のメンテナンス費や品質について一級建築士の意見を聞くことは重要であり、欠陥の有無を確認することが必要です。
  • 断熱性や気密性の確認も重要であり、カビの発生を予防するためにも建築士に相談することをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう