• ベストアンサー

WinXPのデスク2台でファイル共有したい

以前は2kとMEの共有をしていたのですが、今回はXPとXPをやろうとしています。 LANケーブルだけで共有できれば良いのですが、その方法が検索で探せないのでルーターを使っての共有を目指しています。 OSはパソコンA,BともにWinXP SP1です。 Aはワイヤレスでインターネットを利用しています。 インターネットで紹介されている方法をいくつかやったのですが出来ませんでした…。ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップしたり、パソコンBのCドライブをネットワーク共有にさせたり、などです。 どなたか、解釈をよろしくお願いいたします。

• new-b
  • お礼率47% (410/866)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

共有するフォルダ(例えばAのPC)を右クリック 共有とセキュリティを選択→「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックマーク 適当に名前をつけて「適用」 BのPCのマイネットワークを見ると追加されてませんか?難しい設定ではないのですが・・・ 疑うとすればファイアウォールで共有を認めない設定に なってるとか? 下記URLを参照してみてください

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/
new-b
質問者

補足

>適当に名前をつけて いままで名前をつけずに適用にしていました・・・ 早速やってみます!

その他の回答 (1)

• c-yoshim
回答No.2

市販されている LANケーブルの クロスタイプを使ってみてはどうでしょう 下記URLに詳細が書いてあります。 使い方もただつなぐだけということ、 値段も1000円程度なので、 良いと思います

参考URL:
http://support.biglobe.ne.jp/island/hikkoshi/5_1.html#LAN