• ベストアンサー

ファイル共有について教えてください。

ノートパソコンからノートパソコンへファイル移動をしたいのですがどのようにしたらいいのでしょうか? 環境は2台ともwindosxpです。そして、どっちともLANカードです。 LANカードのモデムは「WBR-B11シリーズ」の「BUFFALO」です。 やってみた順序で当っているか聞いてください。 (1)スタート→コントロールパネル→ワイヤレスネットワークのプロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP)の プロパティしてIPアドレスの変換「192 168 11 1」でサブネットマスクは「255 255 255 0」 にしました。 (2)そして、ワイヤレスネットワーク接続の「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」の一通り設定をしました。 (3)2台目のパソコンはIPアドレスを「192 168 11 2」としてサブネットマスクは同じ数字です。「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」  も同じ用にしました。 (4)そして、マイコンピュータから共有ファイルを開いて画像のファイルを入れて見ました。 これだけじゃ不十分でしょうか?間違っている所や足りないところがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gulhen
  • ベストアンサー率40% (44/109)
回答No.5

どこまでができて、どのあたりができてないのですか?次に答えてみて下さい。 1、双方のPCにお互いに違う「コンピューター名」は付いていていますか? 2、そして「ワークグループ名」は同じ? 3、「ネットワーク接続」でIPアドレス、DNSサーバは自動取得に設定しましたか? 4、マイドキュメントのプロパティ、「共有」タブで  ネットワーク上での共有とセキュリティの下2つの  項目のチェックが入っている?できていればマイドキュメントのアイコンの下に「手のひらのアイコン」ができているでしょう 5、「マイネットワーク」を開いて、そこにある「ワークグループのコンピューターを表示する」をクリックすると双方のPCのアイコンがあり、コンピューター名が表示していますか? 以上確認して下さい。おかしいところがあれば、この前のURLを参考に再設定して下さい。自分も本を読むなどして設定しましたがそう難しくはありませんから。

torotoro2
質問者

お礼

説明どおりにしたらできました!1・3・5番目の内容とノートンを無効にしたら共有することができました。時間がかかった分滅茶苦茶うれしいです!本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • tilx2
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.4

> ファイアーウォールって言うのはウィルスソフトノートンとは関係ないのでしょうか? Nortonでいえばパーソナルファイアーウォール インターネットセキュリティがそれにあたります。 アンチウィルスのみの場合は特に問題ないです。 一番わかりやすいのがタスクバーのところに 丸い地球みたいなアイコンがありますね。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました!ウィルスノートンを無効にしたら共有できました。時間がかかったぶん滅茶苦茶うれしいです!

  • tilx2
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.3

ルータ WBR-B11が存在する場合はIPアドレスは 192.168.11.1ですからたぶんダメでしょう。 PC2に共有フォルダを作成しておいてください。 PC1 TCP/IP 192.168.11.2 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.11.1 PC2 TCP/IP 192.168.11.3 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.11.1 お互いが同じグループであることです。 マイコンピュータを右クリックし、プロパティを開きます。 プロパティでコンピュータ名タブをクリックし変更ボタンを押します。 ここでのワークグループ名が一致してることを確認ください。違う場合は同じにしてください。 変更したら再起動を行ないます。 スタートよりファイル名を指定して実行より commandと入力します。 黒いMS-DOSプロンプトが表示されたら PC1より  ping 192.168.11.3を入力してください。  Reply from 192.168.11.3: bytes=?? time<?msと TTL=128となっていることを確認ください。  ウィンドウを閉じ、PC1ファイル名を指定して実行より  \\192.168.11.3を入力します。 ファイアーウォール等でアクセスできない場合もありますのでその際は一時的に停止するか信頼関係を 結ぶ設定を行なってください。

torotoro2
質問者

補足

ご説明ありがとうございます。言われたとおりにしてみたのですがやっぱりできないんです。間違ってはいないと思うのですが。ファイアーウォールって言うのはウィルスソフトノートンとは関係ないのでしょうか?

  • gulhen
  • ベストアンサー率40% (44/109)
回答No.2

HUBを使っていますか?コンピューター名とワークグループ名もいいですよね。それら設定できているなら双方、ファイルの共有設定しないといけません。ついでにプリンターの共有設定も。下記URLを参考に!

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/
torotoro2
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。ULR参考になりました。けど、やっぱりできないんです。間違ってはいないと思うのですが。もうお手上げ状態です(汗)

noname#32059
noname#32059
回答No.1

パソコンとパソコンを、ハブやルータを経由しないで直接接続する場合は、ツイストペアケーブルのクロスケーブルで接続する必要があります。 ドライバが正常にインストールされているならできるはずです。

torotoro2
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。 やってみたのですが何回やってもできないんです。 間違ってはいないと思うのですがお手上げ状態です(汗)

関連するQ&A

  • 2台のPCのファイル共有ができなくなりました(ネットワーク初心者です)

    XPのノートパソコンと、Win98のノートをつないでいます。 ブロードバンドルータを介していて、XPのほうは LANカード(BUFFALO製)を使っています。 最初は2台でファイルを共有できていたのですが、 どういうタイミングでかはわからないのですが、 共有できなくなりました。「ホーム/小規模オフィスの ネットワークをセットアップする」も再度行なったのですが、ダメです。 どこに問題があるのかわかりませんが、XP機を立ち上げるときに、「TCP/IPのデフォルトゲートウェイが設定されていません」と出ます。IPアドレスとサブネットマスクはIPconfigで確認して入れてみたのですが、XP機のネットワークがつながらなくなり、問題は解決されません。デフォルトゲートウェイが設定されていないと、どうなのかもわかりません。 あと、XP機が普段から「ネットワーク利用不可」になってつながらなくなることが多いのも何か関係している気がします。たいていは数十秒~数分で「ネットワーク接続がつながりました」と、自動的に復活するのですが、それも不便なので直らないものかと思っています。 ちなみに、「ネットワーク接続」を立ち上げると、「ワイヤレス ネットワーク接続」が有効になっていて、「ローカルエリア接続」は無効になっています。 支離滅裂でわかりにくいかもしれませんが、共有を回復し、ネット接続を安定させる方法がお分かりの方、教えてください。説明不足もあると思うので、なんでも聞いてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 家庭内LANでの共有フォルダ、共有プリンタについて

    現在、2台のパソコンがあり、それぞれ有線、無線で、ルーターを通してインターネットに接続しています。OSはいずれもXP SP2です。 で、この2台間で、家庭内LANを構築しようとしてるのですが、どうもいまいちわからない点があるので、教えてください。 1.マイネットワークのセットアップウィザードをみると、「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」と「ホーム/小規模オフィスのワイヤレスネットワークをセットアップする」の二つがありますが、この違いは何でしょうか? 2.セットアップウィザードの途中ででてくる、ファイルとプリンタの共有で、「有効にする」と「無効にする」 がありますが、これは、なにを指しているのでしょうか文面を読む限り、「有効にする」が適切なようですが、こちらを選ぶと、インターネットに接続している全ての人から接続されますとなり、あまり推奨されておりません。 3.そもそもファイルの共有だけの場合、新規にフォルダをつくって、プロパティから共有を選ぶだけでも、共有設定ができるようですが、コントロールパネルのセットアップウィザードを使う方法と、何が違うのでしょうか? 質問が多岐にわたり、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 二台のパソコンで共有したい・・・

    現在二台のデスクトップパソコン(両方ともXPです)があり、クロスLANケーブルを使ってファイルの共有をしたいと思い色々としてみたのですが・・・。まず「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」で似たようなものばかりなのでどれを選べばいいのかわかりません・・・。ネットには二台ともワイヤレスLAN接続しています。(ワイヤレスの共有は速度が遅いためやめました。)           プロバイダから送られてきたモデム                  |                            ワイヤレスLAN親機                 |←二台のパソコンを無線接続      デスクトップ1---  ---デスクトップ2                  |____________________________|             ↑クロスLANケーブルで接続 図のような状況ですがどのようにすればいいのでしょうか・・・。 一応他の方の質問等を参考にIPの固定192.168.11.1と192.168.11.2に分けて指定などもしてみたのですが・・・。 どなたか教えていただけないでしょうか・・・?

  • HUBで繋がっているデスクトップと無線LANのノートとのネットワーク

    スイッチングハブでWin2000とWinXPがネットワークで繋がっています。 最近購入した無線LAN内蔵のWinXPノートパソコン(ルータはスイッチングハブに繋がっています)もネットワークに繋ぎたいのですが、ノートパソコンから「ホーム/小規模オフィスのネットワークセットアップ」をしてもノートパソコンの方のローカルエリア接続が切断になっていてネットワークできません。 「ホーム/小規模オフィスのネットワークセットアップ」の時に「ワイヤレスネットワークをセットアップする」の方からセットアップしなければいけないのでしょうか? その際、USBフラッシュドライブを使ってセットアップしてから、既存のデスクトップにそのUSBフラッシュドライブからネットワーク設定しなければいけないのでしょうか? 困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 家庭内無線LANでのフォルダ共有

    NTTのADSLモデム無線ルータWebcaster3100nvを使って2台のパソコンをインターネットに繋いでいます。 どちらも無線LANです。 この二台のパソコンでフォルダの共有をし、両方のパソコンのファイルの行き来を行いたいのですが、ネットワーク接続の 「ホーム/小規模オフィスのワイヤレスネットワークをセットアップする」 という、ウィザードからセットアップしてもフォルダ共有が出来ませんでした。 二台のパソコン間でフォルダの共有できる方法を教えて下さい。

  • 無線LANでファイル共有を行いたいのですが・・・

    無線LANでファイル共有を行いたいのですが・・・ 上手くいきません。 PCの接続状況は以下の通りです。(直線:有線接続、~:無線接続) ルータ | ハブ ― パソコン1~4(このPC間でLAN構築済、TCP/IP) | 無線LANルータ ~ パソコン5 これでパソコン1~4のLANにパソコン5も組み込みたいんです。 無線LANルータはcoregaのCG-WLBARGNSです。 具体的な状況は、 ・パソコンは全てWinXP ・パソコン5は無線LANでネットに問題なく接続できる ・無線ルータの有線/無線相互通信は有効になっている ・パソコン5を有線でハブにつないだ時は共有ファイルは見れた ・パソコン5とパソコン1のファイアウォールをWindows・ソフトとも停止したがパソコン1の共有ファイルを見れず(パソコン2~3では見れる) ・「ホーム/小規模オフィスのワイヤレスネットワークをセットアップする」のウィザードを行ったが、LANに接続できず ・パソコン1~4のIPアドレスが「192.168.0.***」なので無線ルータのIPアドレスを「192.168.0.***」に合わせたらネットにも接続できなくなった 自分で調べて手は尽くしましたが上手くいきません。 どうすればいいかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • WinXPのデスク2台でファイル共有したい

    以前は2kとMEの共有をしていたのですが、今回はXPとXPをやろうとしています。 LANケーブルだけで共有できれば良いのですが、その方法が検索で探せないのでルーターを使っての共有を目指しています。 OSはパソコンA,BともにWinXP SP1です。 Aはワイヤレスでインターネットを利用しています。 インターネットで紹介されている方法をいくつかやったのですが出来ませんでした…。ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップしたり、パソコンBのCドライブをネットワーク共有にさせたり、などです。 どなたか、解釈をよろしくお願いいたします。

  • XPの社内ネットワークについてお伺いしたいです。

    会社内で、XPのPC同士8台でLANを組もうと思います。 ローカル接続のプロパティで、TPC/IPのプロトコルを開き、IPアドレス、サブネットマスク、優先DNSサーバーを入力しました。 すると、自動的にMSHOMEのワークグループに表示されました。 そのうちの1台のPCをネットタスクというところから、ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップするという設定をしてしまったら、ローカルネットワークに表示されるようになり、そのPCの共有ピクチャと共有ミュージックの中身が他のPCから丸見えになってしまうようになりました。設定を元に戻すには、どのようにしたら良いのでしょうか。

  • 無線LANでファイルの共有ができません

    デスクトップとノート一台づつで、無線LANの構築しました。プロバイダはyahooです。お互いにインターネットの接続はできていますが、両者のpingが通りません。ファイルの共有をしたいのですが、できません。両方ともWindowsXPを使っています。両者のアドレスは以下の通りです。 [デスクトップ] IPアドレス:192.168.3.2 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.3.1 [ノート] IPアドレス:192.168.3.3 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.3.1 お互いにpingを通すと、request time outになります。tracertをためすとcompleteで繋がってはいるようです。 ファイルの共有をするには、どうすればいいのでしょうか?

  • ローカル共有とネット接続の区別

    質問させていただきます。 2台のパソコンでワイヤレスLANにて ADSLルータにそれぞれ接続しています。 今までファイル共有もADSLルーターを 通じてしていましたが、速度が遅いので、 2台のパソコンをクロスケーブルで接続して、 ファイル共有を行いました。すると、 それぞれのパソコンで使っているネット接続が 不安定になり、接続できないことが頻発しました。 原因は、どこにありますでしょうか。 経路を示してやる設定があるのでしょうか。 PC1------------------------------ 有線LAN(クロスケーブルで) IP:192.168.1.1 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1 DNS:192.168.1.1 ワイヤレスLAN IP:自動取得 DNS:自動取得 --------------------------------------- PC2--------------------------------- IP:192.168.1.1 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1 DNS:192.168.1.1 ワイヤレスLAN IP:自動取得 DNS:自動取得 ------------------------------------------ ワイヤレスLANで接続しているADSLモデムルーターの IPアドレスは、192.168.0.1としています。 OSは、2台ともWindowsXP Pro SP3 です。 よろしくお願い致します。