• 締切済み

SSIDのテキストでの入力方法

liz_octoberの回答

回答No.2

ここでいう「テキスト」とは単純に「文字列」 を指していると思われます。 まず念のため「SSID」について少し説明 します。 SSIDとは、無線で接続されたネットワークの グループにつけるグループ名です。 同じSSIDが設定されている機器同士は、 同じ無線のネットワークグループに属して いる、と定義されます。また基本的にSSID が同じに設定されている機器同士でないと 接続出来ません。 (※SSID無しでも接続出来てしまう「ANY 接続」モードもありますが、これが許可され ているかどうかはアクセスポイントなどの 設定によります) 普通、無線のアクセスポイントやルータには 購入時に初期値でなんらかのSSIDが設定 されています。 ルータ/アクセスポイントの設置時にご自分 で設定を変更されていなければ、現在も その初期値のSSIDが、ルータ/アクセス ポイントに設定されているはずです。 今回、ネットワークカメラにも、それと同じ SSIDを設定してください。 現在ルータ/アクセスポイントに、どのような SSIDが設定されているのかは、ルータ/ アクセスポイントの管理用のWEBページ等で 確認が出来ると思います。 (大抵の製品は、管理用WEBページを開く には、ルータ/アクセスポイントのIPアドレスを ブラウザのアドレス欄に入力してEnterを押す 形になると思います) あるいはルータ/アクセスポイントのマニュアル で、SSIDに関するページを参照して下さい。 次に、ネットワークカメラの設定画面への 実際の文字入力方法についてですが、 SSIDは半角英数記号から成る文字列です。 パソコンの文字入力モードを「半角英数」か、 「直接入力」に設定してから入力してみて 下さい。 どうしてもうまく入力出来ない場合は一度 ブラウザを開き直してみましょう。 また、ネットワークカメラ側で、お使いの ブラウザがサポート対象のブラウザで あるかどうかも確認してみて下さい。 長くなりましたが、 何かお役に立てれば幸いです。