• 締切済み

目的とするSSIDが表示されない

PCは、Fujitsu NH28D、OSはXP Pro、内臓無線LANでbroadcomのドライバーソフトを使用しています。過去にNTTのWeb Caster V110ワイヤレスセットとの通信をしていましたが、新しくひかり電話ルータ RV-440NEと無線LANカードSC-40NEに変更したところ、利用できるネットワークに自分のSSIDが表示されません。他のSSIDは表示されています。 また、別の2台のPCでは、目的とするSSIDが見えていて、一台はXP Pro、内臓の無線LANと、もう一台はXP Home、無線LANカードSC-32での接続で、開通しています。 アクセスポイントのステルス設定は、外しています。また、手動で、ウィンドウズ側のワイヤレスネットワークのプロパティー画面でも、broudcomのアプリ側の設定からでもSSIDを追加しても、変わりません。

みんなの回答

回答No.2

どうもお使いのpcでIEEE802.11Gに対応したドライバが配布されているみたいですね http://www.fmworld.net/annc/info/ieee80211g.html どの通信規格でルーター側を設定されたかわかりませんが ご参考までに IEEE802.11nであれば対応した無線lanカードを使用すればいいかもしれません。

c2a4n9o0n3
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 詳細まで、お調べいただき恐縮です。g対応済みです。 また、アクセスポイントは、.11b,g,n互換モードにしています。 もう1台の無線LANを内蔵していないPCと同時使用をするので、何とかビルトインの無線LANを開通させる必要があり、カードでの対応にはできない状況です。

• ytaste
回答No.1

問題のパソコンは、IEEE802.11bにしか対応していないようなので 無線LANカードSC-40NEのIEEE802.11bの設定が正しくされてない(有効になってない)とかじゃないですかね SC-40NEを使ったことないので適当な勘なのですが…

c2a4n9o0n3
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 ビルトインの無線LANドライバーはお調べいただいた通りですが、ドライバのアップデートで、g対応にしています。 また、アクセスポイントは、.11b,g,n互換モードにしています。