• 締切済み

目的とするSSIDが表示されない

PCは、Fujitsu NH28D、OSはXP Pro、内臓無線LANでbroadcomのドライバーソフトを使用しています。過去にNTTのWeb Caster V110ワイヤレスセットとの通信をしていましたが、新しくひかり電話ルータ RV-440NEと無線LANカードSC-40NEに変更したところ、利用できるネットワークに自分のSSIDが表示されません。他のSSIDは表示されています。 また、別の2台のPCでは、目的とするSSIDが見えていて、一台はXP Pro、内臓の無線LANと、もう一台はXP Home、無線LANカードSC-32での接続で、開通しています。 アクセスポイントのステルス設定は、外しています。また、手動で、ウィンドウズ側のワイヤレスネットワークのプロパティー画面でも、broudcomのアプリ側の設定からでもSSIDを追加しても、変わりません。

みんなの回答

回答No.2

どうもお使いのpcでIEEE802.11Gに対応したドライバが配布されているみたいですね http://www.fmworld.net/annc/info/ieee80211g.html どの通信規格でルーター側を設定されたかわかりませんが ご参考までに IEEE802.11nであれば対応した無線lanカードを使用すればいいかもしれません。

c2a4n9o0n3
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 詳細まで、お調べいただき恐縮です。g対応済みです。 また、アクセスポイントは、.11b,g,n互換モードにしています。 もう1台の無線LANを内蔵していないPCと同時使用をするので、何とかビルトインの無線LANを開通させる必要があり、カードでの対応にはできない状況です。

  • ytaste
  • ベストアンサー率22% (47/206)
回答No.1

問題のパソコンは、IEEE802.11bにしか対応していないようなので 無線LANカードSC-40NEのIEEE802.11bの設定が正しくされてない(有効になってない)とかじゃないですかね SC-40NEを使ったことないので適当な勘なのですが…

c2a4n9o0n3
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 ビルトインの無線LANドライバーはお調べいただいた通りですが、ドライバのアップデートで、g対応にしています。 また、アクセスポイントは、.11b,g,n互換モードにしています。

関連するQ&A

  • SSID

    ADSLから光に変えました。 一台は有線でもう一台は無線で使用を考えております。 有線の方は設定が完了し、普通に作動しているのですが、無線のユーティリティーをインストールしたものの、SSIDを入力しなければならないようなんですが全くわかりません。 LANはSC-32NE使用 無線PCのOSはXP 有線はVISTA SSIDとは勝手に出るものでははないんですか? 何を参照すればよいのですか?? よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続できません。

    DELL XPS1210です。インテルPRO/WIRELESS 3945ABGネットワークコネクション内蔵です。無線LAN親機はNTT RT-200NEで、現在、もう1台のPCにはSC-32NEカードを入れて無線LANできていますが、XPS1210はPCカードスロットがないためインテルPRO/WIRELESS 3945ABGネットワークコネクション内蔵品を注文しました。しかし、どうしても無線LAN接続できません。助けてください。

  • NTTのレンタル無線LANカード

    NTTのRV-230NEというルータを使っています。 それに無線LANカード(SC-32NE)をさしてMacbookと無線LANを構築したいのですが、具体的にどうすればいいか教えてください。。 Macbookは Ethernet内臓 AirMac Extremeワイヤレスネットワーク802.11n内臓 とあります。。 無知すぎてすみません。 無線LANカードの取り説にはMacには対応しません。 とかいてあるので不安になりました。 つなげるんですよね?? 設定方法をどなたか詳しく教えていただけたらありがたいです。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • SSIDが表示されない

     子機がWINDOWS7のDYNABOOK Satellite L650シリーズで無線LANルータが elecom WRC1167FS からの SSIDが表示されません。 DYNABOOKはポケット型のWEP2のルータのSSIDは表示されます。 上記の無線LANルータのSSIDはXP,WINDOWS10,IOSの機器では表示されました。 ネットワークの手入力も試しましたが、表示されません。 何が原因なのでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • SSIDを隠蔽した場合の設定について

    SSIDを隠蔽した場合って通常の無線LAN接続ツールで 電波を発見することはできないのですか? また、設定をするのは専用の無線受信機がいるのですか? 現在、光電話対応ルーターRV-S340NEに無線機能を付けるSC-32をつけています。説明書には無線ラン内臓のPCでも同じ型番の受信機の SC-32じゃないと使えないと書いてあります。

  • 5GHzのSSIDが表示されない

    atermホームゲートウェイBL900HWを使用して 無線LANにてネットワーク接続をしています。 iPhoneでネットワーク接続をする際に、 SSID:末尾g(2.4GHz?)を使用していたのですが、 最近、もっさりしてきたので、 SSID:末尾a(5GHz?)へ変更したところ、 快適になりました。 そこで、パソコン2台でもSSID:末尾aを 使用しようと思ったのですが、 SSIDの一覧にSSID:末尾aが表示されません。 SSID:末尾aに接続する方法はありますか? それとも、ネットワークアダプター自体が5GHz帯に対応して いないのでしょうか。 パソコンの情報は以下の通りです。 ★1台目PC OS:Windows7(WindowsUpdate最新) ネットワークアダプター:Intel centrino Wireless-N 1030 ※ドライバーの更新ではドライバーソフトウェアが見つかりませんでしたとの結果でした。 ★2台目PC OS:Windows8.1(WindowsUpdate最新) ネットワークアダプター:Dell Wireless 1506 802.11b|g|n(2.4GHz) ※ドライバーの更新では最新であるとの結果でした。 解決するために、他に必要な情報があれば教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • アクセスポイントが表示されない

    無線LANルーター ・・ RT-A300NE(NTT) 回線 ・・ Bフレッツ PC ・・ Let's Note CF-T2(Windows XP) 少々古いCF-T2(無線LAN内蔵)を購入したため、設定し無線LAN接続しようとしたところ、”利用できるワイヤレスネットワークの表示”欄にアクセスポイントが表示されません。 無線LANルーター付属のLANカード(SC-32KI)を使用するとアクセスポイントも表示され無線接続は可能になります。そのままカードで使用しても良いのですが、せっかくの無線LAN内蔵PCなので、すっきり繋ぎたいと思いまして。。。 因みにワイヤレスネットワーク接続のプロパティの”ワイヤレスネットワーク”タブは表示されております。 宜しくお願いいたします。

  • 無線LAN接続ができません。

    昨日から、無線LAN接続ができなくなりました。 利用環境は、 フレッツ光 ルーター;PRS300NE(NTT) PC;東芝コスミオF20/573LS PC内臓の無線LANで接続できていました。 症状は 【ワイヤレスネットワーク接続の】の一覧に、現在使用の SSID;PRS300NE~~ が表示されないのです。 SSIDの隠蔽やそのたセキュリティーはかけておりません。 他にPCをもう一台同じく内臓の無線LANで接続しているのですが、そちらは正常に接続できています。 東芝、NTTに聞いてみたのですが、原因がわからず・・・ どなたかアドバイスをお願いします。

  • SSIDが検出出来ません。

    複数を使いたくてノートパソコンをヤフオクで購入したのですが、接続できずに困っています。 優先ネットワークでSSIDとWEPを設定し、情報更新なども行ったんですが、接続できるネットワークが検出できないんです。 接続方法はワイヤレスLANで、ヤフーのトリオモデムを使っています。 既に一台ワイヤレスのパソコンを持っていて、そのもう一台は普通にSSIDを検出でき接続して使えます。 そのパソコンを最初に接続設定しているときもなかなか繋がらなかったんです。でも暫くしたら急に繋がったので同じように電波の都合かなと向きを変えたり移動してみたりしたのですが、全く検出せれず…。 PCはWinXP(DELL)、無線LANはバッファローのWLI-CB-AG54が外付けしてありました。 知識領域にワイヤレスの項目があったので、多分LANカード事態には問題がないと思うんですが、何分パソコン初心者でして、もともと付けてあったといっても、初めてのネットワーク領域に接続するには何か設定などをしなければいけなかったりするのかも良く分からずじまいです。 接続診断したら”モデムの方の電源が入ってるか確認してください”とPCの方でも特に問題がないような結果が出ました。 ネットでも一応このトラブルについて検索してみたんですけど、機種やカードの種類の違いで解決できませんでした。 出品者に質問…とも考えましたが、企業さまのようですので故障していた場合以外は連絡を避けたく思いましたのでここで質問させていただきました。 他に必要な情報などが有りましたら調べます。 ワイヤレスの設定、またはモデムの方で確認しなければならないものが有りましたら教えてください。

  • SSIDが表示されない

    自宅のノートPC(FMV-BIBLO MG50J, WindowsXP SP3, Atheros Wireless Network Adapter)をWiMAX Wi-Fi ルーターURoad-7000SSを用いてインターネットに接続したいのですが、利用できるネットワークにSSIDが表示されず(他のルータのSSIDは表示されています)、アソシエーションにおいて、SSID、ネットワーク認証などを入力して手動で接続しようとしても接続できません。 スマートフォンにおいては、SSIDが表示され接続できるのでルーター側には問題がないと思われるのですが… お詳しい方ご教授お願い致します。