OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

USBスマートメディアリーダーの転送速度ってこんなもん?

  • 困ってます
  • 質問No.128158
  • 閲覧数135
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (82/111)

デスクトップPCでR社のスマートメディアリーダーを使用していますが、どうにも転送速度が遅く、ウンザリしています。
OSはWinMEで、USB接続なのですが、43個のファイル(約16MB)をメディアからハードディスクにコピーするのに2分20秒もかかります。
しかもメディアの挿入認識ミスも多発し、挿入した途端フリーズしたりする場合もあります。
最初はマシン側の問題かと思っていたのですが、新しくPCを買い換えても改善されませんでした。PCは最近のものなのでスペックは十分だと思います。
次にドライバを疑い、サイトから最新のドライバーを落として入れてみましたが変わりませんでした。
ノートPCでPCカードのリーダーを使うと同じファイルが20秒で転送できるので、メディアは問題無さそうです。
そこで、いっそ買い換えも検討していますが、「このメーカーの、この機種は読み込みが速いよ」とか、「私の使っているコレは16MB程度ならXX秒で転送できるよ」とか情報がありましたら教えてください。

それともUSBのリーダーって、元々こんなもんなんでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (54/237)

ざっと計算速度を計算しました。
参考程度ですが、
16(MByte)*8(byte/bit)/140(秒)で約0.9Mbps出てますね。
USBの転送速度は1.5Mbpsもしくは12Mbpsだったと思うので、1.5Mbpsのモードなら、こんな物ではないかとも思います。
12Mbpsのモードにできるかは、ハードウェアに依存するのでしょうね。

#補足
#転送速度は必ずしも最大まで出るわけではありません。
#6割も出ればそんな物かなと思ってしまいます。

比較の対象のPCカードが速いんだと思いますよ。
具体的な数字は判りませんが、1ケタは速かったように思います。
#時間は1/10以下くらいか。
お礼コメント
hitoshipon

お礼率 73% (82/111)

回答ありがとうございます。
なるほど、USBとPCカードの規格転送速度については全く勉強が足りませんでした。勝手にこんなもんじゃない、もっと速いはずだ、と思いこんでしまっていました。

リーダーの仕様書には転送速度の数時間系は全く表記されていなかったので、これが1.5Mなのか12Mなのか特定はできませんが、12Mのものもあるのでしょうか?
買い換え前にもう少し調べてみることにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-02 11:54:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (20/49)

まず、R社ってどこ? USB1.1は最大でフルスピード12Mbps・ロウスピード1.5Mbpsです フルスピードに対応してる? メーカーも型番も書いてないからわからないよ 型番もメーカーも書かないで批判するならIEEE1394(最大800Mbps)とかそのPCカードでいいじゃん マシンにPCカードリーダがないならPCカードリーダ買ってつければいいじゃん こういう場所では自分だけ情報をもらうのでは ...続きを読む
まず、R社ってどこ?
USB1.1は最大でフルスピード12Mbps・ロウスピード1.5Mbpsです
フルスピードに対応してる? メーカーも型番も書いてないからわからないよ
型番もメーカーも書かないで批判するならIEEE1394(最大800Mbps)とかそのPCカードでいいじゃん
マシンにPCカードリーダがないならPCカードリーダ買ってつければいいじゃん
こういう場所では自分だけ情報をもらうのではなく情報を提供しあう場所なのだから・・・
ちなみに、自分のところのR社のスマメリーダー(USB接続)は約32MB転送で1分~1分30秒程度です
R社の製品はおすすめですよ
お礼コメント
hitoshipon

お礼率 73% (82/111)

回答ありがとうございます。
リーダーの仕様書には速度の数字は出ていなかったので解りませんが、USBの規格については勉強不足でした。
また、誤解しているようですが使用中のリーダーに対して主観的に使用した感想を言ったまでで、批判するつもりは毛頭ありません。
比較対照にPCカードを出したのも勉強不足でした。
ただ、もっと速くて安定している「USBリーダー」がないものかと質問しただけなのですが。
投稿日時 - 2001-09-02 12:09:34


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

USBならそんなもんだと思いますけど。 転送時間を短縮したいなら転送速度の速いPCカード経由にするとか, リーダーでエラーが発生するなら他のメーカーのものにしてみては どうでしょうか? ...続きを読む
USBならそんなもんだと思いますけど。

転送時間を短縮したいなら転送速度の速いPCカード経由にするとか,
リーダーでエラーが発生するなら他のメーカーのものにしてみては
どうでしょうか?
お礼コメント
hitoshipon

お礼率 73% (82/111)

回答ありがとうございます。
そうですか・・・。こんなもんなのですね。
エラーについてはそれほど頻繁に発生するわけでもないので、しばらく様子を見ながら買い換えは再検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-02 12:16:47
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

43個のファイル(約16MB)をメディアからハードディスクにコピーするのに2分20秒もかかります。 ファイル数がまず多いですね。 転送速度は、USBならフルスピードの平均で700~900KB/sが普通です。そうなると、かかる時間は20秒弱ですが・・・フルに対応していないなら速度は1,5Mbpsの約187.5KB/sの平均値100~150KB/sとなります。ロースピードのリーダーなら仕方ないですね ...続きを読む
43個のファイル(約16MB)をメディアからハードディスクにコピーするのに2分20秒もかかります。

ファイル数がまず多いですね。
転送速度は、USBならフルスピードの平均で700~900KB/sが普通です。そうなると、かかる時間は20秒弱ですが・・・フルに対応していないなら速度は1,5Mbpsの約187.5KB/sの平均値100~150KB/sとなります。ロースピードのリーダーなら仕方ないですね。
ちなみに、他に速度を落とす要因として
例えばハブで複数の機器をつないでいれば遅くなりますし、メディアに記録されている1データ容量が小さく複数のファイルであれば遅くなることがあります。

また、スマートメディア自体も読み書きの速度が遅く、リーダーによっては高速な読み書きができないものもあります。
これは、接続環境にも依存しますから、一概にこれなら速いとも言えませんし・・・ただPCカードと比較すると全く速度は異なるかな?

買うときの目安としては、メーカーによっては転送速度の記載がカタログなどにあるものがあります。
それを目安に買われてはいかがでしょう。
お礼コメント
hitoshipon

お礼率 73% (82/111)

回答ありがとうございます。
リーダーにはハブは使用していませんので、おそらく私のリーダーはロースピードのタイプなのでしょうね。
デジカメの写真なのでファイル数は増えてしまうのは仕方がないところなのですが。
もうちょっと調べてから買い換えを検討したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-02 12:13:26
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ