• 締切済み

禿で自分の人生めちゃくちゃです

高校1年のお正月ふきんから生え際が急にM字型になってしまい、その1ヶ月後に生え際の頭皮が非常に圧迫されるような状態になってしまいました。今思えば血液の循環がおかしかったんだなと思います。  それで、授業にも集中出来ず、大学も何度も落ち最悪な人生になってしまいました。今の髪は以前より毛が非常に細くなり、生え際は、耳と耳を結んだところよりも指一本分以上後退しています。僕はまだ23ですが、この頭のせいで40後半に見られることもしょっちゅうです。せめて、20代後半に見られたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

髪の毛の専門家,理容師です。 sourceさんを私は知りませんので,そうなってしまった原因はいろいろと考えられると思います。 たぶん,hairless遺伝子の持ち主である可能性が高いと思いますが,ハゲは遺伝しません。 ハゲやすい体質を遺伝しているのだと考えられます。(そうでなければ,M型脱毛症に効果がある発毛剤は存在してはいけなくなります) しかし,成長期である高校生の頃からハゲてしまうとということは,通常,考えられないことなのです。 ですから,イヤなことがあったり,親の期待が高すぎたりなど,いろいろな要因でストレスを感じ続けていたか,または,帰宅途中で買い食いをしたために夕食を全部食べられない生活が続いてしまったり,食べ物をよく噛まずに飲み込んでいたり,極端な好き嫌いをしていたり,1つの食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べないような食べ方をしていたり等々,体内に吸収される栄養が少なくなったり栄養バランスを崩していたりなど,とにかく,髪の毛の毛根に栄養が届きにくくなっている状態が長く続いたことで,毛根が細くなってしまったところに,ジヒドロテストステロン(男性ホルモンの一種で,M型脱毛症の主原因として考えられるものです)の影響で脱毛してしまったのかもしれません。 さて,これからについてのアドバイスですが・・・。 まず,発毛剤の助けを借りずに,育毛剤は使用したとしても,生活習慣や食生活を見直すことで,自然に年相応に見られるようになるまでには,23歳のsourceさんの場合,高校1年よりも前の状態に戻らなければならないですから,もし,戻れたとしても,16年以上はかかると思われます。 ですから,気長に取り組むことが大切になります。 また,現状維持からはじめませんとなりません。 その覚悟があるのなら,その旨を補足欄に書いてください。 次に,発毛剤の使用を考えることになると思いますが,「日本唯一の発毛剤」としてCMをしている大正製薬のリアップは,O型脱毛症では発毛効果があるのですが,M型脱毛症では発毛効果がありません。 これは,リアップの発売メーカー大正製薬も,リアップの有効成分を開発した米国アップジョンも,公に認めていることです。 なお,一応,世界に目を向けますと,M型脱毛症でも,1年以上使用し続けることで,私たち消費者も納得出来るまでに回復する発毛剤は存在します。 一応,日本国内でも認可申請はされているようですが,しかし,未だ,国内認可はされていないようです。 また,もし,認可され,発売されたとしても,「要指示薬」として,医師の処方が必要になる「薬」になる可能性がかなり高いです(大方の医師もそう考えているようです)から,個人輸入して,勝手に使用しないことを強く望みます。 精力減衰や,可能性は低いと思いますが,陰萎症状(Impotence)などの副作用が想像出来ますからね。 なお,確実な情報ではないので信憑性は低いのですが,この発毛剤が出来るきっかけとなった薬が,昨年国内でも治験に入ったようです。(少なくとも,治験の募集はしていたようです) ですから,まぁ,私の想像で申し訳ないですが,この薬の治験が終わり,そして,認可申請が通れば,発毛剤の認可も近いと思いますよ。 といっても,いつになるかは,まったくわかりませんが・・・。 今すぐに,なんとかしたいのであれば,ツーペ(カツラ)を作るか,丸刈りやスキンヘッドにすることをお薦めします。 丸刈りの場合,1厘刈り,5厘刈り,1分刈りでしたら,まず,薄くなってしまった部分がわかりにくいです。(髪の毛が伸びてくればわかってしまいますけどね) 丸刈りにしない場合でも,頭皮全体で地肌がしっかりと見えるくらいに短くカットすることが大切ですね。 髪の毛の薄い部分と濃い部分の「色の差」がはっきりするほど,薄くなっている部分が目立ってしまいますからね。 逆に,色の差が少なくなれば,ちょっと気づきにくいですよ。 例えば,最近では,方法は違いますが,小堺一機さんがそうですね。 http://www.movieplus.jp/original/navi.html このページを開いて,確認してみてください。 上手い具合に,昔の彼の写真と今の彼の写真がありますので・・・。 ということで,彼と同じ方法をとるのも良いかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.movieplus.jp/original/navi.html
回答No.2

若年性のハゲは遺伝による場合が多くついで原因の一つに喫煙、食生活、ストレス~等と言われています。なにか該当するものありますか? きっと受験によるストレスなどもあったんでしょうが 育毛メーカーに願いを賭けるのも一案かもしれませんが、抗ストレス生活、頭皮のお手入れしつつ巨人の清原選手のようにいっそ丸刈り様にされてはいかがでしょう。 やはり髪の薄い有名人の松山千春に至ってはスキンヘッドにしてますし、カツラで誤魔化すよりはよっぽど潔くて女性から見ても好感が持てる方法だと思います。

回答No.1

後頭部の毛根を皮膚ごと移植するっていうのがありますよね。 あと、なんかペタッと貼るやつ。 それから、時間もかかるし成果も保証できませんが発毛を促進させる方法。 一番手っ取り早い「カツラ」。 20代に見られたいという事なので、「気にしない」と言う回答は無理みたいですね。 とするならば、いっそスキンヘッドにしてしまいますか? 20代に見られるというのが無理であれば、年齢不詳っていう路線を狙えば良いと思います。 頭だけ見れば40代だけど、服装や雰囲気は若い見たいな。