• ベストアンサー

生え際が禿げている気がする

19歳です。 この頃、頭皮マッサージなどで予防はしているのですがM字ハゲが進行しているように見えて不安で仕方がありません。これは生え際の後退が進行しているのでしょうか?また、生え際にある薄い毛は薄毛の進行ですか?それとも産毛なのでしょうか?みなさんの感想を参考にしたいのでご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

M字の生え際の毛が細くなってきてるなら危険信号かもしれませんが、断定的なことは言えません。 M字が進行してきたらもっと間違いなく後退してるって感じになるので、もうちょっと長い目で見てから判断してもいいかもしれません。 ちなみに私は19歳くらいからM字部分だけでなく全体的にゆっくりと薄くなり始めました。

その他の回答 (1)

noname#259313
noname#259313
回答No.2

頭皮マッサージとかぶっちゃけ意味ないよ。耐え難いんだったら、専門家に見てもらった方がいい。以前と比べて格段に進化してるらい。m字は遺伝要素が強く、前は手がなかったみたいだけど、今は手があるらしい。恥ずかしいのはわかるけど、手遅れになる前に決断するのが吉。

関連するQ&A

  • 生え際の産毛を剛毛にしたい。

    M字ハゲの傾向が出始めたのが10代で、20代を越えると、立派なM字ハゲに。 進行がストップしたかと思えば、また始まってしまい、 見つけたと思ったら違ったり、それを繰り返して、 結局、何が原因なのかが分かりません…。 現在、抜け毛はちょくちょくありますが、 産毛がうっすらと少し生えてきたので、それを太くしたいのですが、 少しずつ抜けてしまいます。 状況…M字ハゲ。しかし、毛質は、普通よりも太くて固い。 (以前)太い毛しか抜けませんでした。フケが多い。 生え際に多くの吹き出物があり。頭皮が痛い個所がある。 円形脱毛の疑いがあり、生え際にステロイドを塗ると、産毛が生えました。 側面の円形脱毛あり。 (今)細くて短い毛が抜けるようになりました。フケは減りました。 吹き出物も以前よりは減りました。いまだ頭皮は痛い個所がある。 気休めにフロジン液を使っています。生え際の産毛は、まだあります。 効果があったのか、太くなった部分もあれば、変わらない部分もあります。 本数的には、抜けた気はしましたが、そこまで減ってはいません。 側面の円形脱毛は治まりました。 (今)行っている対策… 頭皮マッサージ。ビタミンBのサプリ。 界面活性剤の入ってないシャンプー(アミノ系)。 すすぎを十分に行うこと。 補足… もともと体毛は濃く、筋肉質です。 非常に、周りの環境や栄養環境が、頭皮に出やすいです。 ストレスを感じたり、肉を食べれば夜には脂が多く出て、 さっぱりしたものを食べれば脂はあまり出ません。 ストレス性の頭痛持ちです(軽度ですが)。 痛みのあるしこりが胸にあります(女性化乳房)。 ホルモンが崩れているのかもしれません。 円形脱毛と、脂漏性皮膚炎で、皮膚科に行きましたが、 はっきりと目に見える症状ではない為、 ステロイドを処方されただけで終わりました。 アドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • 生え際、前髪がハゲてきました。原因や改善方法などを教えてください。

    こんにちは。 21歳、男性です。 最近コメカミ上部分と、前髪の生え際は後退してきました。 頭皮を見てみると、後退している前髪の生え際部分の毛根が特別黒く、 脂も多く見られます。 そして、頭皮にたくさんニキビのような赤い斑点のものがあると、美容師さんにいわれました。よく頭皮が痒くなります。 ハゲかたの特徴としては、前髪の生え際部分のみ髪の毛がポツポツと生えていて、まばらにスカスカしています・・・。 コメカミ部分の髪の毛は細くなり、薄毛になっています。 あと、以前は前髪にそれほど癖は無かったのですが、生え際が後退するにつれて前髪のみ癖がかなり強くなってきました。 私は額の脂もとても多いです。 2週間ほど前にScalp-Dのシャンプー・リンスを購入し、使用しているのですが現在まだ頭皮に脂が見られます。 現在台湾に留学しており、こちらに来てからハゲ始めました。 ハゲを気にしだしてから、進行がドッと早まりました。 食べ物も油が多いものがほとんどで、油物が少ない料理を探すほうが大変です・・・。ストレスも感じています。 生活リズムも現在非常に悪いです。 こういったハゲは薬を飲まずに治すことは出来るのでしょうか? 食習慣・生活リズムなどを見直すことから始めようと思っているものの、何が原因かわからず困っています。 どんどん進行しているので、とても不安です。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。 追記:両親・両親の祖父母共に薄毛の人はいないです。

  • 生え際の産毛が・・・

    高校一年の時に、髪の生え際の癖毛と産毛が気になり、カミソリで少し剃りました。(産毛の範囲が広い。特に中央から左側にかけて) その後、半年たって気付いたのですが、なんと剃ってない産毛の部分が抜けていたのです。それから毛はもう生えてきませんでした。 だんだん後退してくる「禿げ」とは違い、短期間で抜けてしまったので、なんかの病気?だと思うのです。 それから7年経っていますが(笑)その事件から一切髪は抜けていません。 私と同じ症状の方、若しくは、このような現象を知っている方、回答お願いします。 (23歳 男)

  • 若ハゲ

    18歳男性です 自分の前髪の生え際が後退しているよいに思います 両眉毛の外側の上がよく後退していて M字とまではいかないんですがそれの山がなだらかになっている感じなのですが 私は自分の頭皮など関心がなく気付けば このような状態だったので 元の生え際がこれなのかハゲなのかどっちなのでしょうか?

  • ストレスによる薄毛 M字型

    頭皮が柔らかくて薄毛のかたいますか?私は18歳でM字型にきています。頭皮は他の方と比べるとかなり柔らかいです。あきらかに原因はストレスで円形脱毛症もひとつできたぐらいなんですかがストレスでも生え際からくる脱毛はあるのでしょうか?またその場合ストレスが解消されたらまた毛は生えてくるんでしょうか?それからM字型からくる場合はどのように進行していくのでしょうか?私の場合以前はしっかり生えていた部分が産毛になっています、それから左側だけすです。かなり質問ばかりで申し上げございませんが、文章の通り悩んでいてかなりのストレスをかかえております、自分でも気にするのが一番いけないと思っているのですが毎日毎日考えてしまいます。正直かなり苦しんでおります。小さなことでもいいのでわかる限りでたくさんの回答をお願いします。 質問   (1)頭皮が柔らかくて薄毛のかたいますか、またそのようなひとをしっておりますか? (2)ストレスからでもM字型のような、生え際から来る脱毛もあるんですか? (3)ストレスが原因の場合ストレスを取り除けば、また生えてくるのでしょうか? (4)M字型の薄毛の場合どのような過程で薄くなっていくんですか? 小さいことでもいいので回答の方、本当によろしくお願いします。

  • 生え際の後退対策

    最近気づいたのですが、五年前に比べると生え際が若干後退した気がします。特に額の角の部分が剃りこみのように入ってしまいました。これに関しては父親もそうなので遺伝なのかなとずっと思っていましたが、なんとかケアしたいなと思います。 今現在は風呂上りにサクセス育毛トニックを吹きかけ頭皮&生え際マッサージをしています。プラス時間のある時に生え際に刺激を与えるみたいな感じです。 回りの人に話すとやはり成人以上では数年前に比べると、 やや生え際が後退した、剃りこみ状に後退したという人が結構いました。これはある程度は歳とともにしかたがないものなのでしょうか? また何かよいケア、商品等ありましたらよろしくお願いSます。ロゲインとかリアップなどよいのでしょうか?

  • 急な抜け毛。

    最近、枕を見ると、抜け毛が10本以上あります。 シャンプー時も、抜け毛が多くなりました。 以前までは、ほとんどなかったのに急です。 毛自体は、太い毛がほとんどで、 抜けた毛の付け根は、白かったり、黒かったりします。 枕の抜け毛は、長さが、短い毛がほとんどなので、 横の毛なのかもしれませんが、 これは円形脱毛症でしょうか? それと、俺はM字ハゲになっていて、 シャンプー方法を変えたり、 マッサージをしてみたり、 何とか生え際に産毛が生えて、喜んでいたのですが、 見てみると、少なくなっていました…。 小さいニキビと一緒に抜けるみたいです。 生え際の産毛を大事にする方法はないでしょうか?

  • 元々M次ハゲのような生え際

    20代です。 小学生の時からM字ハゲのような生え際に悩んでいます。 気づいたときは禿げてきているのでは無いかと心配でしたが、それから何年経っても特に広がることも無く、多分元々の形だと思います。 M字の部分には産毛はありますが、産毛以上の長さにはならないためヘアスタイルにいつも困ります。 したい髪型があるのに、M字の部分が気になりできません。 M字の部分の隠し方や産毛の伸ばし方、なんでもいいので教えて頂けませんか?

  • 頭皮がむける・・・

     一応検索してみたのですが、同様の質問があったらごめんなさい。 タイトルのとおりなのですが、髪の毛の生え際の部分の頭皮が水虫のように白くむけてきています。 最近M字型のハゲが進行してきたような気がします。 このまま放っておくとどんどん髪の毛は後退してしまうのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校2年生の薄毛、AGAの前兆

    私は、今年の春に高校二年生になった男子です。 現在、自分が薄毛なんじゃないか、またはAGAなんではないかと心配で気が気ではありません。 このことに気づいたのは、中学三年生の後半の頃だと思います。 生え際がなんとなくですが、薄くなっているのです。 前頭部も量が少ないようにも思えます。 ただ、今のところ頭頂部はまったく問題ありません その頃は、風呂から出て、ドライヤーをすると1cm~1.5cmの 細くて先端が尖っている抜け毛が20~30本くらいあったと思います。 実際に数えていないのでわかりませんが…… 現在は、シャンプーの仕方を改善し、ほぼ毎日マッサージをしているおかげか ドライヤー時の抜け毛は前よりは改善されたと思います。 10本以上になることはないと思います。 また、私は寝るときに枕を使わずに寝るのですが 起きて、頭をおいたところを見ると、髪の毛が10本以上抜けていることは ほとんどありません。洗髪時の抜け毛は目に見える抜け毛は 約30~50本でキープ出来ていると思います。基本は50本程度で たまに30本になるといった具合です。 また、中学生の頃と比べて生え際が後退したかどうかは微妙です。 微妙すぎてわかりません。 そして、何ヶ月前か覚えていませんが、生え際から産毛や産毛より太い 1cm~2cmくらいのこれは硬毛なのか微妙な毛が生えてきました。 そのことに気づいた何ヶ月か前には ギリギリ、生え際か額かわからないところに産毛が生えてきまして その産毛が現在は癖毛でねじれているものの、伸ばすと5cmくらい長くなっています。 これは、回復の前兆と見てもいいのでしょうか? そして、現在も生え際や、前頭部の量が少ない感じです。 生え際の毛根からは1本しか髪の毛が生えていないのがほとんどです。 ブラックマヨネーズの人みたいに一目見て薄毛とはわかりませんが、 髪の毛が長く伸びた状態で髪の毛を濡らすと前髪がすだれみたいになります。 また、なぜ自分の髪の毛が薄くなっていたのか前兆がわかりません。 自分は毛深く、特にすね毛が毛深く、たまに学校のクラスの人にいじられたりするのですが 自分は、男性ホルモンや、遺伝が原因で薄毛になるにしても 男性ホルモンや、遺伝の影響で 「頭皮に異常が出て」 抜け毛が 進行するものだと思っているのですが、 中学生の時も、現在も頭皮には異常はありません。 色も普通に白く見えますし、頭皮が乾燥、またはベタついて頭が痒いといったことは 一度もありません。フケ症でもありません。 また、中学生になりたてのとき、初めて美容院に行き髪を長めの髪型にしてもらって以来 癖毛になったのは自然な現象だと思いますし、 保育園の時から、小学4年生くらいまで水泳をしていたので 塩素で髪の毛の色が少し栗色ぽくなってもこれまた、自然現象だと思います。 なのに、髪の毛が薄くなっていることに疑問を覚えます。 頭皮に異常がないのに、生え際が薄くなるといったことはありえるのですか? 長文、駄文ですみません。 回答お願いします。