• ベストアンサー

生え際が禿げている気がする

19歳です。 この頃、頭皮マッサージなどで予防はしているのですがM字ハゲが進行しているように見えて不安で仕方がありません。これは生え際の後退が進行しているのでしょうか?また、生え際にある薄い毛は薄毛の進行ですか?それとも産毛なのでしょうか?みなさんの感想を参考にしたいのでご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

M字の生え際の毛が細くなってきてるなら危険信号かもしれませんが、断定的なことは言えません。 M字が進行してきたらもっと間違いなく後退してるって感じになるので、もうちょっと長い目で見てから判断してもいいかもしれません。 ちなみに私は19歳くらいからM字部分だけでなく全体的にゆっくりと薄くなり始めました。

その他の回答 (1)

noname#259313
noname#259313
回答No.2

頭皮マッサージとかぶっちゃけ意味ないよ。耐え難いんだったら、専門家に見てもらった方がいい。以前と比べて格段に進化してるらい。m字は遺伝要素が強く、前は手がなかったみたいだけど、今は手があるらしい。恥ずかしいのはわかるけど、手遅れになる前に決断するのが吉。