• ベストアンサー

ハチミツの糖分

私は、ハチミツが好きで、牛乳にハチミツを混ぜて飲みます。 ハチミツも摂りすぎると、糖分のとりすぎということで 糖尿病になることもあるのでしょうか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uji
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

蜂蜜、私も好きなんですよ。(*^^*) さて、蜂蜜を取りすぎると糖尿病になるか?ですね。 まず、100g当たりのカロリーですが、普通の砂糖(上白糖)は387kcalです。そして、蜂蜜ですが、294kcal。つまり、砂糖の約75%のエネルギーです。 糖尿のことですが、遺伝(インシュリンの出が悪いとか、感受性が低い等)は勿論の事、肥満、ストレス、生活習慣も発症する原因の大きな1つです。(豊かな今の時代誰にでもその危険がありますね。) 牛乳に入れて飲む程度なら、大さじ1杯(22g)位として、約65kcal。です。 良く蜂蜜を健康食品として取られる方がいますが、あくまで、甘味料と考えて下さい。薬のように意識して取るものではありません。患者さんにはいつもこうお話ししています。pororinpaさんのように、嗜好品として取られている程度なら、良いのですがご心配の通り、糖分(エネルギー)の取りすぎ、は、糖尿病を引き起こすきっかけを作ります。 良く後で、運動しますから、といわれますが。運動で、カロリーを消費しようと考えるのは非常に難しいです。例えば、たった、大さじ1杯の蜂蜜では、約42分間(女性、50kg位の人として)も歩かなくてはなりません。 運動が無駄というのではなくむしろ、お薦めしますが、あくまでも、運動で、食べた分が帳消しになるのではなく、筋肉を付けることにより、代謝を良くしたり、インシュリンを節約する事(つまり、体脂肪の元を作らせないので、肥満を予防してくれる)に魅力があるんです。 糖尿病を気にされているのは、身内の方でいらしゃるからでしょうか?それとも健康診断で、血液検査の結果が気になられるのでしょうか? 何れにしても、なってしまってからでは、食事制限が付いたり、生活の質がかなり落ちてきます。結論からすると、蜂蜜なしでも飲めるならそれに越したことはないですが、楽しみの一つでもあると思いますし、ご自分で、取りすぎないように、管理されることをお薦めします。(他のおやつやジュースを控えるとか、)管理栄養士のはしくれものです。

pororinpa
質問者

お礼

大変専門的で、ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。 健康診断での血糖値は 109くらいでした。 これ以上増えると困る、でもハチミツは体に良いと思い 飲んでいますが、血糖値が上がるようでは困ると思って 質問しました。 詳しいご説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

花みつは約75%はブドウ糖と果糖だそうです。 http://group.lin.go.jp/bee/syoutai.htm はちみつの成分は約80%が糖分です http://www.3838.co.jp/beepark/restaurant/restaurant_naru.html

参考URL:
http://group.lin.go.jp/bee/,http://www.3838.co.jp/beepark/restaurant/restaurant_naru.html
pororinpa
質問者

お礼

早速ありがとうございました

関連するQ&A

  • はちみつ(蜂蜜)について:

    先日の健康診断で「糖尿病予備軍の寸前」と診断されました。 小生はハチミツが好きで、食事のいろいろな場面で多様しています。 ハチミツは糖尿病には好ましくないものでしょうか。 お尋ねします。

  • 糖分を摂ると・・・・・

    甘いものや油っこいものが好きです。 最近糖分を摂ると頭がボーっとしたり、足(ふくらはぎ~足の甲)がかゆくなったりするのと、ここ2ヶ月くらい倦怠感があります。 何か病気の兆候でしょうか?糖分の摂りすぎですか? お酒は飲まないし、太ってはいないのですが、親族に1人糖尿病にかかっている人がいて、糖尿病を心配しているのですが、、ご意見下さい。

  • 糖分を摂り過ぎるとどうなる?

    調べてみたところ、 糖分の摂り過ぎと糖尿病はさほど関係が無いようです。 では、糖分の過剰摂取は体にどういった影響を与えるのでしょうか? 無気力になったりイライラするというのは本当なのでしょうか? また高血糖とは?回答お願いします。

  • これは糖分のとりすぎですか?

    16才で女なんですが、 朝ごはんが糖分とりすぎてないか不安です プレーンヨーグルトにケロッグフレーク、カットフルーツ、ハチミツをかけたもの 甘酒190g プロテインバーウエハース これにさらに団子とかお菓子をちょっと食べてます。 友達に糖分の取りすぎだと言われたので気になりました。 よろしくお願いします(__)

  • 糖分の取りすぎですよね?

    朝から チーズケーキ1つ、蜂蜜に浸したサンドイッチ用パン一枚、みかん1つ、柿1つ、ポップキャンディー一本 食べました。 糖分の取りすぎですよね?1日ぐらい大丈夫ですか?

  • なぜ糖分を取り過ぎると認知症になるのですか?

    なぜ糖分を取り過ぎると認知症になるのですか? 認知症と糖分の関係性は? 糖分が原因で認知症になるのなら糖尿病の人はみんな認知症の合併症になるはずなのになってない。 本当に糖分の取りすぎと認知症って関係があるんですか?

  • ハチミツは太る?

    毎朝、トーストにハチミツを塗って食べるのが日課です。 ハチミツの糖分など気にせず食べていましたが、昼・夜をダイエット食に変えたのにも関わらず、体重が一向に落ちない事を不思議におもっていたところ、人にハチミツがいけないんじゃない?と言われました。 今まで、あんなに甘いものを毎朝塗っていたのに気づかなかったなんて、どうかしてたと思いますが、やっぱりハチミツって太るんでしょうか? 他のイチゴジャムやピーナッツバターなんかとカロリーはかわらないと思うのですが・・・ もしハチミツが痩せない原因だとしたらどんなものを食パンに塗るのがいいのでしょうか? ご存知の方、お願いします。

  • 糖分

    運動とかそんなにしてないのですが、1日 トータル200gはお菓子やジュースで糖分を取っているのですが、やばいですか? バイトの関係で夜メシが11時ごろになったりします。 学校などでストレス溜まったら、甘いもの食べたりすると発散されます。 糖尿病には簡単にならないですよね? 遠い親戚で糖尿病が一人いるのですが、 心配になってきました<m(__)m>

  • 糖尿病と蜂蜜

    糖尿病の方に蜂蜜を送ってしまいました。蜂蜜ならと思ったんですが、とってもひどいことをしてしまいましたか?教えてください。

  • 糖尿病ってやせていても、糖分を取りすぎたらなりますか?

    糖尿病ってやせていても、糖分を取りすぎたらなりますか? 自分は男で、太りたいため毎日糖分を多くとるようにしています。 BMI指数では「やせ」です。 BMI指数「普通」になるぐらいまで、糖分を多くとろうと思っています。 毎日ウェイトアッププロテインを飲んでいます。 何か気をつけることや、問題点はありますか?

専門家に質問してみよう