OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハチミツの糖分

  • 困ってます
  • 質問No.128113
  • 閲覧数2728
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (192/677)

私は、ハチミツが好きで、牛乳にハチミツを混ぜて飲みます。
ハチミツも摂りすぎると、糖分のとりすぎということで
糖尿病になることもあるのでしょうか?
教えて下さい
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

蜂蜜、私も好きなんですよ。(*^^*)
さて、蜂蜜を取りすぎると糖尿病になるか?ですね。
まず、100g当たりのカロリーですが、普通の砂糖(上白糖)は387kcalです。そして、蜂蜜ですが、294kcal。つまり、砂糖の約75%のエネルギーです。
糖尿のことですが、遺伝(インシュリンの出が悪いとか、感受性が低い等)は勿論の事、肥満、ストレス、生活習慣も発症する原因の大きな1つです。(豊かな今の時代誰にでもその危険がありますね。)
牛乳に入れて飲む程度なら、大さじ1杯(22g)位として、約65kcal。です。
良く蜂蜜を健康食品として取られる方がいますが、あくまで、甘味料と考えて下さい。薬のように意識して取るものではありません。患者さんにはいつもこうお話ししています。pororinpaさんのように、嗜好品として取られている程度なら、良いのですがご心配の通り、糖分(エネルギー)の取りすぎ、は、糖尿病を引き起こすきっかけを作ります。
良く後で、運動しますから、といわれますが。運動で、カロリーを消費しようと考えるのは非常に難しいです。例えば、たった、大さじ1杯の蜂蜜では、約42分間(女性、50kg位の人として)も歩かなくてはなりません。
運動が無駄というのではなくむしろ、お薦めしますが、あくまでも、運動で、食べた分が帳消しになるのではなく、筋肉を付けることにより、代謝を良くしたり、インシュリンを節約する事(つまり、体脂肪の元を作らせないので、肥満を予防してくれる)に魅力があるんです。
糖尿病を気にされているのは、身内の方でいらしゃるからでしょうか?それとも健康診断で、血液検査の結果が気になられるのでしょうか?
何れにしても、なってしまってからでは、食事制限が付いたり、生活の質がかなり落ちてきます。結論からすると、蜂蜜なしでも飲めるならそれに越したことはないですが、楽しみの一つでもあると思いますし、ご自分で、取りすぎないように、管理されることをお薦めします。(他のおやつやジュースを控えるとか、)管理栄養士のはしくれものです。
お礼コメント
pororinpa

お礼率 28% (192/677)

大変専門的で、ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
健康診断での血糖値は 109くらいでした。
これ以上増えると困る、でもハチミツは体に良いと思い
飲んでいますが、血糖値が上がるようでは困ると思って
質問しました。
詳しいご説明をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-02 09:07:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

花みつは約75%はブドウ糖と果糖だそうです。
http://group.lin.go.jp/bee/syoutai.htm

はちみつの成分は約80%が糖分です
http://www.3838.co.jp/beepark/restaurant/restaurant_naru.html
お礼コメント
pororinpa

お礼率 28% (192/677)

早速ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-01 22:53:16