• ベストアンサー

面接の内容は?

今度、運送業界大手の会社に面接を受けることになりました。  エントリーシートを書いて~とかそういった『就職活動』の段取りを踏んできたわけではなく、求人情報誌に載っていて電話して面接、という形なんですが。 そこで経験者の方にズバリ聞きます、面接で何を聞かれましたか? この質問は卑怯かもしれませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.2です。 ドライバー志望ですか?失礼しました。 ドライバーに必要なものは「健康な体」と「体力」と「判断力」です。 会社にとって一番恐いのは「事故」です。 (事故というのは「車両事故」と「商品事故」の2種類あります。) 当然、運送会社は「事故を起こさなさそうな人物」を選びます。 ドライバーといっても、主な仕事は「荷物運び」ですから、体力は重要ですね。 尚、私も大卒で、おまけに中途入社でしたから、非常に辛い思いをしました。 「オマエは大卒のくせに・・・!」という言葉を何度浴びたかわかりません。 大卒ドライバーは、いるにはいますが、それなりの覚悟はしておいた方がいいですよ。 頑張って下さい。

ssbn
質問者

お礼

あちゃ~、やっぱりそうですかぁ。 親にも言われました、大学まで出て行くところじゃない、みたいに。 でもそれでもやりたいんだからしょうがないですよね。  頑張ります! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

相手が一番気にするのは前の会社を辞めた理由だと思います。アルバイトでも。

ssbn
質問者

補足

回答ありがとうございます。すいません、説明不足でした。  今度卒業する大学生です、でも何年か留年していつ卒業できるかわからなかったので、就職活動もしてこなかったんです。。。

回答No.2

職種がわかりませんけれども、運送業界ですか? 面接では「事故歴」「貨物車乗務経験」「作業服と足のサイズ」を聞かれました。 私は事務職になるつもりで面接を受けに行ったところ、いきなり以上の三点を答えたところ「じゃ、来週月曜日から来て下さい」と言われ、それから2年間「ドライバー」として働くことになってしまいました。 実話です。 くれぐれも「何を聞かれるか」を考えると同時に「何がしたいのか」をちゃんとまとめて行かれることをお薦めします。(どんな企業でもそうですけれどもね…。) ドライバー不足の会社は非常に多いので、ドサクサ紛れに希望外の職種を与えられることもありますよ。

ssbn
質問者

補足

あ、私はドライバー志望です。 回答ありがとうございました。

• mendokusa
回答No.1

ありがちな内容ですよ。 何をやってきたか/何が出来るのか/何故この会社を選んだのか等々。 とりあえずそういう受け身の心構えではダメです。 面接は自分を売り込む場です。

ssbn
質問者

お礼

そうでした。ありがとうございます。