OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンの電源部について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.128101
  • 閲覧数91
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (8/14)

パソコンの電源部からナイロンが焦げたような匂いがし始めたのですが電源部の故障でしょうか?最近ジャンクのHDを購入してとり付けたばかりです、電源は250WでIDEケーブルにはMO,CDRW,HD2つ付いた状態です
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (20/49)

電源から焦げた臭いがする場合は電力に負荷がかかっているからだと思います
容量オーバーの場合は電源供給がままならないのでなる場合があります
電源によりオーバーした場合ストップする電源もあるのである程度よいものを使用することをおすすめします
チェックのためにそのジャンクのHDDをはずして使用してみてはいかがでしょうか?
ジャンクのHDDが壊れている可能性があるからですね
においが消えればこのHDDが原因の可能性があります
それと、使用しているパソコンと電源の型番程度は書きましょう はっきり言ってしゃれにならないくらい臭い電源もあります(MAX300Wと書いてあるのに200Wも使用していないはずなのに焦げ臭くなるような電源もある) それなので型番などが重要になります 
AMD系CPUはかなり電力を使用します また、相性があるので注意が必要
電源を交換する場合はATX2.03の物 AMD系CPUを使用している場合は対応電源を使用しましょう
お礼コメント
kske

お礼率 57% (8/14)

電源はEG258P-Vを使っていたのですが昨日動かなくなりました・・・
今日RL-401ATXという400Wの電源を購入したところ問題なく動作しています
ジャンクのHDDは不良セクタがいくつかあります・・・・
CPUはセレロンです。丁寧な回答ありがとうございます。ジャンクのHDDはまだつけてませんが後でつなげてみます。
投稿日時 - 2001-09-02 13:31:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

臭いの元をたどって電源部の内部から臭っているのであれば電源部の故障でしょう。電源をショートさせたり故障している機器をつないでしまうと故障することが有ります。または、機器をつなぎすぎて容量オーバーになって焼けてしまうことも有ります。
お礼コメント
kske

お礼率 57% (8/14)

やはり電源部の故障のようで昨日動かなくなりました。
丁寧な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-02 13:32:18