• ベストアンサー

電源が入らない

自作パソコンで昨日まで電源が入ってBIOSの画面まででたのですが、今日になって電源が入らなくなりました。 変更点 昨日IDEコネクタの先端をマザーボードのプライマリに接続して真ん中の部分をHDに逆の先端をDVDの接続しており、その状態だと電源は、入ったのですが、BIOSの画面でDVDは、認識したのですが、HDDが認識しないため。 今日、新たにIDEコネクタを購入して、昨日まで使用していたIDEコネクタの先端をHDDにつなげて、先端をプライマリに接続して。今日購入したIDEコネクタをマザーボードのセカンダリに接続してその逆側をDVDに接続したところ、接続できなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyokobo
回答No.4

あとは絞込みです。 全てのカードやハードをはずしてください。 AGPも差しなおし、メモリーは信頼あるものの一本指し。 ただ・・ビープー音も出ないとなるとROMがいったか電源か・・・ 静電気タッチしませんでした?何かボルトをM/B上に落としませんでした?

ubiqitous
質問者

補足

CMOSクリアはかけてみました。 そうしましたら少しCPUは、動きまたとまりました。 PS/2のキーボードをさして電源を入れるとNUM LOCK、CAPS LOCK、SCROLL LOCKのランプが光りました。(何かヒントになれば)

その他の回答 (3)

• h-seria
回答No.3

先の方も言われていますが、フラッシュロムに問題があると同様の問題が発生する可能性があります。 CMOSクリアはかけてみましたでしょうか。 ジャンパピンのショートをさせる事でマザーボードのロムを初期化(デフォルト)に戻す訳ですが、意外とこれで解消される事があります。 また、問題として考える事が出来る点は電源ユニットそのものが通電上問題を起こしている可能性も考えてみて下さい。 セカンドマシンをお持ちでしたら、セカンドマシンの方から電源を供給して動くかどうかを確認してみる必要もあるかもしれません。 それでは。

• tyokobo
回答No.2

とりあえずコネクタ(プライマリ、セカンダリ、FDD)全部抜いちゃってください。 HDD無しでも電源は入ります。BIOSにも入れます。(当然その先は黒画面ですが) これで電源が入らなければ原因は他所にあります。

ubiqitous
質問者

補足

コネクタ関係すべてはずしてもCPHなど動きませんでした。 BIOSの画面も出てきませんでした。

• TT250SP
回答No.1

整理します。 1昨日 M/Bプライマリ------HDD(スレーブ)-------DVD(マスター) ケーブル、ノーマル →電源、OK  HDD、OUT 2今日 M/Bプライマリ------**************--------HDD(マスター)     M/Bセカンダリ------**************--------DVD(マスター) ケーブル、プライマリ側ノーマル セカンダリ側新品 →電源、OUT ですね? 認識しないのはIDE/ATAPI機器のジャンパ設定の間違いのような気がしますが 電源が入らないのは解せませんね。 CPUクーラーや電源のFANも動いてないんですね? 配線作業中に電源ピンが抜けた・・・なんて事はないですか? トラブルで頭が一杯になって電源のコンセントを抜いていた…とか、電源スイッチを入れてなかった…とかないですか?(意外とありがちです) 一度、最初に戻ってCMOSのクリアをしてみてください。

ubiqitous
質問者

補足

1と2に関しては、そうです。 CPUクーラーや電源のFANも動いていません。 電源のコンセントは、抜けたりしていません。 パソコンケースの後ろの電源をいれたらピッという音が一回します。 その後、前の電源を入れてもCPUが動きません。 ショートしたりで原因っていうのは、考えられるのでしょうか? もう一度確認してみます。