• ベストアンサー

New Order 「The Beach」

New Order の「The Beach」と「Blue Monday」という曲、すごく似てるような感じがするのですが、2つの楽曲間に何か関連があるのでしょうか? 途中のギターフレーズや雷鳴のSEなどに共通点もあるようです。

noname#9964
noname#9964

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • devante
回答No.1

全く同じTrackですのでDub Versionと考えて良いのでは? 曲名を変えてVersionを変える事もよくあります。 DanceモノにはDub Versionが多いです。80年代中盤~90年代始めの12inchにはよく入ってましたね。Vocalを少なめにして効果音を多くしたり、サビをエコー効かせたVocalにしたり。 Dub=吹き替え(直訳)

noname#9964
質問者

お礼

devanteさん、アドバイスありがとうございます! 曲名を変えてバージョンを変えることがあるんですね!やっと疑問が解消できました、ありがとうございました!