• ベストアンサー

入社したい会社に履歴書送る時の添え状

妹から相談されたのですが、入社したい会社があり、求人はないか電話してみた所、今すぐはないけど・・・とりあえず履歴書を送ることになったそうです。その時の添え状にはどのようなことを書いたらよいのでしょうか? 電話してから、風邪をひきちょっと日付がたってしまっています。 会社からは「もしいい所があれば全然面接受けて下さいね」と言われてるそうです。 よろしくお願いします。

noname#10342
noname#10342

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.1

こんにちは。 履歴書には志望動機を書く欄があると思うのですがあまりスペースがないので、募集がないのに応募したいほど思い入れがあるのであれば、さらにその会社を志望する理由をさらに詳しく書くといいと思います。強くアピールするよりも、どうしてもその会社に行きたいので履歴書を遅らせていただきますという感じがいいのでは。 私の友人も募集のない会社にその方法で採用されました。

noname#10342
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 添え状の電話をしたい!!

    毎回、お世話になっております。 先日、履歴書を送った会社から電話がきて 「あなたから履歴書届いた時はすでに他に採用が決まっていた。求人を出している課が他にあるからそこに面接したい。しかし、ハローワークの紹介状がないと面接できないので、早急に送って下さい」 と言われ、慌てて準備をしたため、添え状は添付せず、紹介状のみを郵送してしまいました。しかも、担当者宛を聞く事もしなかったので、誰宛にすれば分からず、とりあえず、求人詳細に載ってあった担当者へを宛先にして、郵送しました。 電話にて、紹介状が届いているかの確認と、誰あてに送れば分からなかったので、求人詳細に載ってあった担当者へに送った事を伝えたのですが、どうやって話せばいいか困っています。 どう話したいいでしょうか? ご教授よろしくお願いします。。。

  • 【緊急】添え状について

    求人サイトからエントリーした会社から、 「面接の前に先に履歴書を送ってほしい」と言われました。 面接が3日後なので明日にでも履歴書を送ろうと思います。 そこで、添え状の書き方についてですが・・・ いろいろなサイトにテンプレートはあるのですが、 もう既に面接の日程が決まっている会社に対する添え状は、 『さて、この度○○○にて貴社の求人広告を拝見し、 ぜひ応募いたしたく、 同封のとおり履歴書と職務経歴書を送付いたします。』 …のような書き出しでも自然でしょうか? 例えば、 『この度は面接の機会をいただきありがとうございます。』 のような書き出しのほうが いかにもどこかから引っ張ってきました、 という感じがないかとも思うのですが… ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • 添え状についてお聞きしたいんですが、

    ハローワークから受けたい会社に履歴書等を送る際、求人票の応募書類の所にはハローワーク紹介状と履歴書しか書いてないのですが、添え状も送った方がよいのでしょうか?

  • 履歴書の添え状について

    今、求職活動中なのですが、履歴書送付の時、添え状を通常添付します。そのとき会社に対して添え状を送るときの文章で例えば相手の会社に対して「御社」とか「貴社」という風に言ったり、書いたりしますが、老人施設などの法人に対してはどの様に書き示せばいいのでしょうか?

  • この場合添え状はいりますか?

    この場合添え状はいりますか? 会社としては大きな ドラックストアのパートの面接があります。 その時履歴書をもちろん 持って行きますが 添え状もいるんでしょうか? 履歴書を郵送?してその会社に送る際は添え状はいると 思うんですが。。。

  • 急いでいます、添え状の「○○付の求人」部分について

    今、履歴書送付のため添え状を書いています。 添え状には「○月○日付の△△の求人欄で貴社の求人広告を………」 と書くと思うのですが、質問があります。 私はハローワークで紹介状をもらい今回応募します。 その場合の「○月○日付」の部分は、私がハローワークで紹介状を受け取った紹介日になるのでしょうか?(紹介状に日付記載) それともハローワークが求人を受け付けた受付年月日でしょうか?

  • 履歴書の返送時に応募時の添え状まで返送してくる会社

    長文です。半ば愚痴ですが、お付き合い頂けると幸いです。 先日、某流通系の会社に面接に行きました。 面接をした彼女と一緒に働くポジションでした。 面接を進めていくうちに、どうやら今彼女と働いている人が、彼女とそりが合わないようで 辞めるために、後任者を探してる、ということがわかりました。 それはいいのですが、この彼女が面接を全部取り仕切ってるようでした。 面接後、今週中には連絡します、と言われてから2週間後に封書にて連絡がありました。 タイトルが「面接結果のお知らせ」等ならわかるのですが、「応募書類の返却」となっていました。 が、肝心の応募書類は入っていません。 入れ忘れたのかな?と思ったのですが、最悪、他の応募者に返送されていたら嫌なので 思い切って会社に電話して問い合わせしたところ「至急ご返送します」との返答でした。 後日、応募書類だけが一式返送されてきました 今回は会社の添え状はなく、応募した際に私が送った添え状まで返送されました。 今まで数十社応募してますが、添え状まで返されたのは初めてなので 正直、衝撃でした笑。 負け惜しみでなく、添え状まで返却してくるって常識外れじゃないですか? そう思うのは私だけでしょうか?

  • 出し忘れた履歴書郵送の添え状になんて書けばよいですか?

    会社説明会に行った際、履歴書を出し忘れてしまったのですが、その会社に電話で問い合わせたところ後日郵送で送ってもいいということでした。その際履歴書の添え状にはどのように書いたらよいでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 添え状について

    就職活動中の大学3年の男です。 ある企業に履歴書を郵送することになっていて、添え状を同封するつもりなのですが、添え状に自己PRなどを盛り込むべきなのでしょうか?? 私は、履歴書に書いてあることだし、人事の方も沢山の履歴書を読むことになるのではっきりいって長々しい文章の添え状まで読まないんじゃないだろうかと考えていて、「あいさつ・~の求人をみたので応募したい旨・履歴書を同封~・面接を受けたい旨・締めくくり」くらいにしようかと思っているのですが失礼になるのでしょうか? また私の不注意でかなりギリギリになってしまい、締め切りの前日に届くことになり、「届けるのが遅くなってごめんなさい」という旨の文章を加えたいのですが、上記(1つ上の段落の「」内)のどの部分に加えたらよいのでしょうか?あと、「届けるのが遅くなってごめんなさい」を実際に書く時の例文も教えて頂ければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 履歴書送付に添え状を入れ忘れた・・・

    お世話になっております。 先日ある企業に求人応募し、履歴書を送付する事になったのですが、 添え状を入れ忘れてしまいました。 この場合、メールでお詫びしたほうがいいでしょうか? 一応自分で考えた文面があるんですがどうでしょうか? 株式会社○○ 採用ご担当者様 お世話になっております。 先日御社の求人に応募させていただきました○○と申します。 面接試験のご案内を頂き、重ねてお礼申し上げます。 昨日速達でお送りさせて頂いた送付書類に、 不備がございましたので、今回連絡させていただきます。 履歴書、職務経歴書と自己PR文を封筒にお入れしたのですが、 添え状を入れ忘れてしまいました。 大変失礼な事をしてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。 大変申し訳ございませんでした。                               ○○ メールで自分のミスをアピールしてるみたいでちょっと気が引けるんですが・・・どうなんでしょう。 あと、最後の締めくくりが無いような気がして不自然に思えるんですがどうですか? 始めてこんなミスをしてしまったので大変混乱しています。 ぜひご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう