• ベストアンサー

出産後の体型について

出産後お腹がたるんでおり、産後すぐにニッパーなどでギュッと締めていますが、3週間経った今もサイズが変わりません。 産後すぐには動いてはいけないと言われていたため、のんびり過ごしていたのがいけないのでしょうか? 産後痩せたみなさんは、何か特別な運動など行っていたのでしょうか?とても悩んでおり、是非サイズダウンしたいのです。宜しくお願いします。 ちなみに、我が子は完全母乳です。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.2

産後はとにかく、腹筋がなくなってしまっていました! 産後は、すごい疲れで、あんまり積極的な体操はできなかったのですが、寝ながら、足を持ち上げる運動をすこしして、すこしづつ腹筋をつけるようにしていきました。 まだ、ニッパーでしめつけるだけでは、お肉がタプンタプンでしまりきらないと思います。腹筋運動が必要だと思います。 私の場合、本格的に始めるのが遅れて、産後3ヶ月くらいから、本気で、毎日腹筋を50回くらいして、ウエストニッパーを常にするようにしたら、産後5ヶ月で妊娠前の体重になり、ウエストがすこし、ほっそりしてきたような気がします。 今は、あかちゃんをあやしながら、腹筋しています。 私も完全母乳ですが、母乳がたくさんでるように調子にのって食べ過ぎたため、母乳が軌道にのってきた2ヵ月後から、食べる量を少し、抑えぎみにしています。

kyoro-cyan
質問者

お礼

そうなんです。腹筋が無くなってしまいますよね。やはり腹筋運動は大切なのですね。 でも、産後3ヶ月からでも元の体重に戻りつつあるのはスゴイ努力だと思います。 私も頑張って腹筋運動してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.4

追記です。 産後、ある程度からだを動かすことは、悪露をはやく出すために、よいそうですよ。 私も、退院後、やはり、悪露が増えましたが、悪露が早くでたほうが、母体の回復が早いそうです。 もう、安静も特別な指示がなければ必要ないと思いますので、安静にしなければとかえってストレスをためずに、すこしずつ動いたほうがよいと思います。 私は、産後動くと更年期障害になるなどと、おどされて、でも、家事をしなければいけない状態だったので、逆にストレスになってしまいました。

kyoro-cyan
質問者

お礼

2度のアドバイスありがとうございます。 産後、身体を動かすのは良い事なんですね。私も更年期障害がひどくなるよ・・と言われて大人しくしていました。 どんどん家事など行っていこうと思います。ありがとうございました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

2度の出産を経験しています。 2度とも実家に戻らず家事全般を退院後からしているためか、 とりあえず、産後用のニッパーを使用したりもしましたが、産後1ヶ月くらいにはすでに、元の体系に戻りました。 運動というよりも、家事(特に掃除)と育児をやっていると自然に引き締まってきました。 ただ、体系は元に戻りましたが、妊娠前に比べて太りやすく(肉が付きやすく)なったように感じます。 2人目を昨年12月に出産しましたが、やはりあっという間に体系は元にもどり体重も戻ったのですが、現在産後3ヶ月になりますが、お腹に肉が今になって付き始めています。そのため、掃除で雑巾がけを多くするようにしています。(部屋も綺麗になるし、やせるしで一石二鳥です)

kyoro-cyan
質問者

お礼

退院後から家事全てやっていたのですか?!出血などひどくなりませんでしたか?私は痩せようと思い、退院後すぐに動いたら生理2日目くらいの出血が何日も続き、慌てて大人しくしていました。でも、そのまま家事をやっていればyukiti2さんの様に1ヶ月で元にもどったのかもしれませんね!ありがとうございました!

noname#16092
noname#16092
回答No.1

私は、去年12月に出産して今3ヶ月経ったところで、完全母乳から混合にしたママです。サイズダウンは私も気になって入院中は産褥ニッパーを寝るときも付けて過ごしていました。 退院してからは、日中は産褥ニッパー・寝るときは外して・・を悪露がだいぶ引くまでやっていて幸いにして1ヶ月くらいで悪露が引いてきたので本格的にお風呂上がりに腹筋やスクワットなどストレッチを開始!そのお陰かどうかはまだ不明ですが、体重は妊娠前にほぼ戻りあと1kgで完全に戻ります!!たるんだお腹もけっこう筋肉が戻ってきて(付いてきて)妊娠前のジーパンやタイトスカートがはけるようになりましたし、たるみもけっこう無くなりました。 あとは、骨盤ベルトもいいそうですよ~。仲良くなったママさんは骨盤ベルトをして早くお腹の出っ張りが引いたそうですし・・。 食欲も出産後完母だと栄養がとられてすごくお腹が減るわよ!て助産婦さんが言っていた通りすごく食べてましたね~。でも混合にしてから気づいたら量も段々減ってきたような・・。 あと・・最近テレビの「スパスパ人間学」で「やせるヨーグルト」なるものを見て(見ました?)2週間でお腹周りのサイズが平均5cmダウンしている人たちをみて今早速やってます・・。(一応スパスパのサイト貼っておきます)効果はまだわかりませんが、希望を持って頑張り中です・・(^^ゞ お互い頑張りましょうね!!

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/
kyoro-cyan
質問者

お礼

一ヶ月検診後から運動を開始したのですね。 骨盤ベルトなるものがあるのですね!早速やってみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 出産後の体型修正・・・

    出産後にウエストニッパーやガードルで引き締めるようにと、よくマタニティー雑誌に書いてあるのですが、あんな物で、本当にたるんだお腹が引き締まるのでしょうか? 私は、産後一ヶ月半になり、一応ジェルとかニッパーを使っているのですが、何も変わりない気がするもので・・・ お薦めのジェルやニッパー、ガードルがあったら教えてください。 あと、出産後、足ががに股っぽくと言うか閉じづらくなった気がするのですが、どうなんでしょう? 整体とか行った方がいいのでしょうか? 体験談等、聞かせていただけると嬉しいです。

  • 出産準備用品について

    来月末に出産予定のものです。 同じような質問も以前に何件かみたのですが、何個かあるので新たに質問させてもらいます。 1、哺乳瓶を(母乳の具合もわからないので)1本だけ買おうと思いますがやはり瓶のほうが良いのでしょうか? また長く使うなら初めから大きいサイズの方がよいでしょうか?新生児に大きいサイズで飲ますのは飲ましにくいですか? また母乳実感 or 母乳相談室はどちらがいいのでしょうか? また哺乳瓶と果汁瓶とは違うのですか? またレンジでチンの消毒を使う場合も消毒ブラシは必要ですか? 2、夏の子なのである程度はバスタオルで代用しようと思ってますが皆さんは何枚くらい用意されましたか? 3、産後、腰にさらし等を助産婦さんが巻いてくれるらしいのですがこれは産後用ニッパーを用意すべきでしょうか? ニッパーとマジックテープの腹帯って何が違いますか? またニッパーのかわりにトコチャンベルトを購入するか迷ってますが買うなら産後はどのタイプがよいでしょうか? もともとO脚なので○○IIとかいうのが買いたいのですが産後すぐはこれじゃない方が良いのでしょうか? 4、入院中のパジャマは何着用意しましたか? 今、2着あるのですがもらいもので1着は長袖なので暑いかなーと思いもう1着追加で買うか迷っています。 これは産後もお家で皆さん着られましたか?? 5、おむつ処理のゴミ箱はアップリカのがよいのでしょうか?コンビやその他良いのがあれば教えてください。スペアというのは1月に1度替えるくらいですか? 以上、5点です。お願いします。

  • 産後の体型戻し

    産後のウエストニッパーって実は体型戻しには良くないっていうのは本当ですか? 出産を控えてるので色々と調べてると、ウエストニッパーは骨盤を広げてしまうので、産後すぐからトコちゃんベルトなどの骨盤ベルトで骨盤のみを締める→産後1ヶ月からガードルを使用するのが良いと書いてありました。 1ヶ月もウエスト(というより、たるんだお腹)を放置してると痩せにくい気がするのですが… それに、ウエストニッパーもガードルも同じようにウエストを締めるためのものですよね?ニッパーはダメだけどガードルは良いのでしょうか。。

  • 産後の体型

    二人目の出産で産後1ヶ月がたちました。 ずっと寝ていたりで動かないようにしていましたら腹筋背筋が落ちてしまい、だいぶ体力が落ちてしまいました。 今回は産後から骨盤ベルトはしていましたが、体重は8キロ減で、あと5キロも残っていて、おなかもまだポッコリ出ています。 一人目の時は骨盤ベルト等もしないで母乳だけで1ヶ月で元に戻り、二人目を妊娠する前は一人目の妊娠前よりもだいぶやせてました。 (一人目は8キロ増で抑えることが出来たのに二人目は太りすぎたのもありますが^_^;) 体力もつけて妊娠前の体型に戻したいので運動など、何かしたいのですが、何かいい方法ってありますでしょうか? ガードルやニッパーなど、締め付けるのは苦手なのでなるべく運動・ウォーキングなどがいいのですが。。。 ウォーキングって赤ちゃんをベビーカーに乗せてだとペースも遅くなるだろうし、あまり効果ないですか?

  • 出産後購入するウエストニッパーについて。

    来月出産をします。 ウエストニッパーなど産後すぐ使用するので、いまのうちに購入したいと思っていますがアドバイスお願いします。 (1)出産前はウエスト64センチでした。 産後ですが、購入するニッパーは64サイズのものでいいでしょうか?70とかワンサイズ大きいのを購入した方がいいでしょうか? (2)1枚で足りましたか? (3)お勧めのニッパーがあれば教えてください。 ホックタイプがよかったでしょうか?

  • 産後の体型の戻し方

    こんにちわ。 産後の体型の戻し方について質問させてください。 帝王切開で出産し今産後1ヶ月なのですが、みなさんはどのように体型を戻しましたか?たまたま行った助産院で助産師さんに、”トコちゃんベルト”をすすめられて着用しています。他には何もしていません。 (ウエストニッパー・ガードル・リフォームショーツなど)助産師さんには「骨盤締めないと体型は戻らないのでトコちゃんベルト以外はしても意味がないからしなくていい」と言われました。助産師さんを疑うわけではないのですが、本当にそうなのかぁと思い質問させていただきました。トコちゃんベルトは本当に体型戻しに効きますか?他にいい体型戻しの方法はありますか?ちなみに寝る前にミルク足す以外は母乳です。母乳が一番いいダイエット法というのはよく聞きますがそれ以外にあれば聞かせてください。皆さんの体験談お待ちしています。

  • 出産後の体型

     皆さんこんにちわ。6月に初めての出産をしました。そこで質問ですが、妊娠・出産の期間でかなり太ってしまいました。皆さんは出産後、どのようにして体型を戻しましたか?ちなみに現在、母乳で育児をしているため無理なダイエットは影響があるかなとおもうのですがどうですか?  あと、消えないと言われている妊娠線ですが目立たなくする効果的な方法を知ってたら教えて下さい。

  • 産後のお腹について

    まもなく5ヶ月の子の母です。 今まで好きなだけ食べ、運動もしなかったので、当然ですが産後全く 体重が減らず、お腹も出たままです。リフォーム下着もサイズがない ので普通のウエストニッパーしかなく、それもつけてません。 本で、お腹を引っ込めるのは産後6ヶ月がチャンスとあったんですが あと1ヶ月ちょっとなのでもうお腹がへっこむのは無理なんでしょうか。 それとも今からでも頑張れば間に合いますか? お腹や体型が元に戻った方の方法など教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 出産後に体型を戻すには?

    質問ですが、子供を出産して、おなか、背中、胸などいろいろとたるんできますよね。 体型を戻すのにどのようにしていますか? あまり、運動が好きなほうでは無いのですが、何かよい案ありますでしょうか? ちなみに、体型を補整する下着を利用された方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出産後の体型の戻し方。何が正しいのかわかりません(ノ◇≦。)

    産後の体型の戻し方ですが、いくら調べても一体何が正しいのかよく解りません。 体型戻しは早ければ早い方がいいんですよね?><。 私の持っているアイテム【さらし・腰痛用コルセット・トコベルII】です。 1.ウエストニッパー?ガードル? こちらは水天宮で貰ったような長い「さらし」で対応できないのか。 2.また対応できるとしたら、何か特別な巻き方があるのでしょうか。 3.腰痛用のコルセット(腰に巻いてマジックテープでお腹の所で締め付ける)は活用できないのか。 4.トコベルは分娩台を降りる前につけてもらった方がいいのか。   (それは持っているトコベルIIでもいいのか) 持っているもので代用可能ならそれでナンとかしたいです。 私の持っているもので代用するなら、一体いつ、どういう順序でつけて行けば良いのでしょうか。 (例:分娩後トコベル→産後1週間さらし→コルセットなど) ホントよく解らなくて・・・(ノ◇≦。) 教えて下さい!宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう