• ベストアンサー

出産後の体型について

出産後お腹がたるんでおり、産後すぐにニッパーなどでギュッと締めていますが、3週間経った今もサイズが変わりません。 産後すぐには動いてはいけないと言われていたため、のんびり過ごしていたのがいけないのでしょうか? 産後痩せたみなさんは、何か特別な運動など行っていたのでしょうか?とても悩んでおり、是非サイズダウンしたいのです。宜しくお願いします。 ちなみに、我が子は完全母乳です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon567
回答No.2

産後はとにかく、腹筋がなくなってしまっていました! 産後は、すごい疲れで、あんまり積極的な体操はできなかったのですが、寝ながら、足を持ち上げる運動をすこしして、すこしづつ腹筋をつけるようにしていきました。 まだ、ニッパーでしめつけるだけでは、お肉がタプンタプンでしまりきらないと思います。腹筋運動が必要だと思います。 私の場合、本格的に始めるのが遅れて、産後3ヶ月くらいから、本気で、毎日腹筋を50回くらいして、ウエストニッパーを常にするようにしたら、産後5ヶ月で妊娠前の体重になり、ウエストがすこし、ほっそりしてきたような気がします。 今は、あかちゃんをあやしながら、腹筋しています。 私も完全母乳ですが、母乳がたくさんでるように調子にのって食べ過ぎたため、母乳が軌道にのってきた2ヵ月後から、食べる量を少し、抑えぎみにしています。

kyoro-cyan
質問者

お礼

そうなんです。腹筋が無くなってしまいますよね。やはり腹筋運動は大切なのですね。 でも、産後3ヶ月からでも元の体重に戻りつつあるのはスゴイ努力だと思います。 私も頑張って腹筋運動してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• lemon567
回答No.4

追記です。 産後、ある程度からだを動かすことは、悪露をはやく出すために、よいそうですよ。 私も、退院後、やはり、悪露が増えましたが、悪露が早くでたほうが、母体の回復が早いそうです。 もう、安静も特別な指示がなければ必要ないと思いますので、安静にしなければとかえってストレスをためずに、すこしずつ動いたほうがよいと思います。 私は、産後動くと更年期障害になるなどと、おどされて、でも、家事をしなければいけない状態だったので、逆にストレスになってしまいました。

kyoro-cyan
質問者

お礼

2度のアドバイスありがとうございます。 産後、身体を動かすのは良い事なんですね。私も更年期障害がひどくなるよ・・と言われて大人しくしていました。 どんどん家事など行っていこうと思います。ありがとうございました。

• yukiti2
回答No.3

2度の出産を経験しています。 2度とも実家に戻らず家事全般を退院後からしているためか、 とりあえず、産後用のニッパーを使用したりもしましたが、産後1ヶ月くらいにはすでに、元の体系に戻りました。 運動というよりも、家事(特に掃除)と育児をやっていると自然に引き締まってきました。 ただ、体系は元に戻りましたが、妊娠前に比べて太りやすく(肉が付きやすく)なったように感じます。 2人目を昨年12月に出産しましたが、やはりあっという間に体系は元にもどり体重も戻ったのですが、現在産後3ヶ月になりますが、お腹に肉が今になって付き始めています。そのため、掃除で雑巾がけを多くするようにしています。(部屋も綺麗になるし、やせるしで一石二鳥です)

kyoro-cyan
質問者

お礼

退院後から家事全てやっていたのですか?!出血などひどくなりませんでしたか?私は痩せようと思い、退院後すぐに動いたら生理2日目くらいの出血が何日も続き、慌てて大人しくしていました。でも、そのまま家事をやっていればyukiti2さんの様に1ヶ月で元にもどったのかもしれませんね!ありがとうございました!

noname#16092
noname#16092
回答No.1

私は、去年12月に出産して今3ヶ月経ったところで、完全母乳から混合にしたママです。サイズダウンは私も気になって入院中は産褥ニッパーを寝るときも付けて過ごしていました。 退院してからは、日中は産褥ニッパー・寝るときは外して・・を悪露がだいぶ引くまでやっていて幸いにして1ヶ月くらいで悪露が引いてきたので本格的にお風呂上がりに腹筋やスクワットなどストレッチを開始!そのお陰かどうかはまだ不明ですが、体重は妊娠前にほぼ戻りあと1kgで完全に戻ります!!たるんだお腹もけっこう筋肉が戻ってきて(付いてきて)妊娠前のジーパンやタイトスカートがはけるようになりましたし、たるみもけっこう無くなりました。 あとは、骨盤ベルトもいいそうですよ~。仲良くなったママさんは骨盤ベルトをして早くお腹の出っ張りが引いたそうですし・・。 食欲も出産後完母だと栄養がとられてすごくお腹が減るわよ!て助産婦さんが言っていた通りすごく食べてましたね~。でも混合にしてから気づいたら量も段々減ってきたような・・。 あと・・最近テレビの「スパスパ人間学」で「やせるヨーグルト」なるものを見て(見ました?)2週間でお腹周りのサイズが平均5cmダウンしている人たちをみて今早速やってます・・。(一応スパスパのサイト貼っておきます)効果はまだわかりませんが、希望を持って頑張り中です・・(^^ゞ お互い頑張りましょうね!!

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/
kyoro-cyan
質問者

お礼

一ヶ月検診後から運動を開始したのですね。 骨盤ベルトなるものがあるのですね!早速やってみます。 ありがとうございました!!