• ベストアンサー

自転車のメンテナンスについて

最近クロスロードタイプを買いました。そこで気になったのですが洗車などの方法を教えて下さい。水を付けていい部分、付けない方がいい部分、下手に油をつけてはいけないところ、いろいろあると思います。ちなみに初心者です。専門用語はまるっきりわかりません。自分はこうしている、でもいいので教えて下さい。 特にチェーンを洗いたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K75341
回答No.3

専門用語を知らずに文書で回答を求めるのは難しいと理解くださいね。 これから徐々に覚えてください。 雨の中走れば水を拭き取らねばなりません。 ヘッド部(ハンドルステム下)にはベアリングが入ってます。クランク部も同様。 ここに積極的に水をかける事は避けるべきです。 チェーンは新品の時にグリースが塗られていて、しばらく使うと真っ黒になります。 だから洗いたいのだと思いますが、水では絶対落ちません。 チェーンクリーナーとかオイルリムーバというスプレーを吹きかけて、 ウエスや紙で拭き取っていく方法が簡単です。 自転車からチェーンを外して灯油で洗う手もありますけど。 タイヤにスプレー吹いたりしない様に、外しておくか新聞紙で覆っておくなど工夫が必要でしょう。 んじゃ。

mario33
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。これから徐々に用語を頭に入れていきます。 チェーンも注意を守って慎重に洗います。

その他の回答 (2)

• asuaya
回答No.2

チェーンを綺麗にしたいのでしたら↓「バルビエリ トルネード チェーンクリーナー(スプレー付き)」をお勧めします(ページの下のほうにあります)。  今までの手間が嘘みたいですよ。

参考URL:
http://www.friendsyokai.co.jp/b2f/frame_b2f.htm
mario33
質問者

お礼

いい商品の紹介ありがとうございます。チェーンクリーナーお金に余裕ができたら買おうと思います。

• isogava
回答No.1

自転車は雨に強くできていますから、特に水を当ててはいけない部分はありませんが、本体やリム(車輪)などの金属部分は、専用クリーナーで磨けばピカピカになります。 チェーンを洗うには、チェーンを切って外し、油で洗うのがベストですが、普段は安物の機械油を雑巾などにしみこませて拭く程度でOKです。 油を付けてはいけないのは、ブレーキのゴム・リム。あとは、グリスを付ける、ハブ(車輪の軸)などの部分です。(油でグリスが流れてしまうため) グリスを付けるのは、パーツを外す必要があるので慎重に。クレ550?(スプレー式のグリス)で外から吹き付ける程度でも、効果があります。 ピカピカに磨いた自転車には愛着が増すものです。丁寧に乗ってあげてください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kadooka/
mario33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。雨に強いときいて安心しました。 チェーンを洗う方法試して見ます。