解決
済み

Windows2000ではリムーバブルHDDは使用できるか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12804
  • 閲覧数52
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

HDDの容量ってどんどん大きくなっていますし、安くなっていますよね。でも、まだまだ現役のHDDを捨ててしまうのももったいないです。そこで、HDDをリムーバブルにして使用しようと思ったのですが、Windows2000でリムーバブルHDDにしても何も問題ありませんか?
もし使えるとしても、注意点とかあるのであれば教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

もともとWin2000はサーバーOSでホットスワップのHDDでRAIDを組むのがあたりまえの話ですから、OS側には問題ありません。問題なのはHDDとリムーバブルユニットです。
こちらの対応がしっかりしているものでないと何が起きても不思議ではないので、情報をしっかり集めて実績のあるものを探してください。
お礼コメント
Feneck

お礼率 80% (4/5)

なるほど。OS側には問題なくても、リムーバブルユニットやHDDには問題がある場合があるのですね。
2000への実績も考慮して、リムーバブルユニットを選び直したいと思います。

重要な情報、ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

大丈夫だと思いますよ。 しかし、電源が入っているときの抜き差しはどのOSに しても無理だと思います。 また、リムーバルは、結構HDDに負荷がかかる、という よりも抜き差しの時の振動で壊れる可能性もあるので IDEカードか何かを使って、内蔵にしてしまっては どうでしょうか。 リムーバルメディアとしては、MOやZIPなどの方が 向いていると思いますよ。1.3GB MOなんてのも発売 ...続きを読む
大丈夫だと思いますよ。

しかし、電源が入っているときの抜き差しはどのOSに
しても無理だと思います。
また、リムーバルは、結構HDDに負荷がかかる、という
よりも抜き差しの時の振動で壊れる可能性もあるので
IDEカードか何かを使って、内蔵にしてしまっては
どうでしょうか。

リムーバルメディアとしては、MOやZIPなどの方が
向いていると思いますよ。1.3GB MOなんてのも発売
されていますし・・・

ではでは☆
お礼コメント
Feneck

お礼率 80% (4/5)

回答ありがとうございます。

そうですよね。振動による破損も考えられましたよね。
当初、IDEカードの使用も考えたのですが、ケースがわに余裕がなくなってしまって(^^;

参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 31% (16/51)

Kanataさんに補足です。 古いHDD等をリムーバブルにする Windows2000対応のモバイルラックがあります。 USB接続なので、電源が入っている時の抜き差しも 大丈夫だと思います。(多分(^^;)) ...続きを読む
Kanataさんに補足です。
古いHDD等をリムーバブルにする
Windows2000対応のモバイルラックがあります。
USB接続なので、電源が入っている時の抜き差しも
大丈夫だと思います。(多分(^^;))
お礼コメント
Feneck

お礼率 80% (4/5)

あ、USBで使用するという方法もありましたね。
ちょっと思いつきませんでした。

速度的にちょっと難点がありますが、選択肢の一つとして、考えさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ