• ベストアンサー

初めて接続したMOが認識されません

こんにちは。 私は中古のMacG4・OSXを使用しているのですが先日初めてMOドライブを購入し接続してみたのですが、MO自体は作動しているようなのですがパソコンに認識されません。なんどか試していると時々「挿入されたディスクにはこのパソコンのOSに対応しないボリュームが含まれています」と表示されます。 MOドライブはMacOSXに対応した物ですし、MOディスクもアンフォーマットの一般的な物を店員さんに聞いて買いました。 早く作成したい物があり、MOドライブを購入したのに使えず、私も私の友人もパソコン関係に詳しくないので大変困っています。 どなたか原因等お判りになる方、是非教えてください。

• judai
  • お礼率61% (8/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.4

MacOS Xとわかったところでマニュアルを読んでみました。 (参考URL) ディスクを挿入する前にフォーマッタを起動しておけ、ということになっていますがそのあたりはどうでしょうか。 (21~24ページ)

参考URL:
http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/storage/d28109a1.pdf
judai
質問者

お礼

先程アドバイス通りOSXのマニュアルを(21ページから)読み直し試したところ、 自分の操作ミスに気づきました。 お陰様でディスクのフォーマットに成功! そして遂に書き込みもできました。 何度も丁寧にお教え頂いて本当にありがとうございました。 とても助かりました。

その他の回答 (3)

• egg-kuro
回答No.3

調べてみたところApple社のホームページに載っていました。 参考になると良いのですが・・・

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106345
judai
質問者

お礼

わざわざ調べて頂いて本当にありがとうございます。 お教えいただいたホームページのマニュアルに載っていたトラブル例のメッセージは 私がMOを挿入した際に表示されたメッセージと同一の物でした。 しかし教えていただいたマニュアル通り設定しようとすると、 編集しなければいけないはずのhostconfigというファイルが検索しても見つからず、 マニュアルに記載されたhostconfigファイルのアップデート用の作成例を用いて新規で作ったのですが、 ターミナルでの「新しいhostconfigファイルを正しいディレクトリにコピー」する段階で 必要な情報をマニュアルからコピー,ペーストしたところ文字化けして入力できませんでした。 何が原因なのでしょうか? 難しいです。

• Eureka_
回答No.2

すごく初歩的で失礼かもしれませんが、 >アンフォーマットの一般的な物 これをフォーマットされた上でのお話ですよね? 一応、マニュアル(お持ちでなければメーカーHPからpdf形式でダウンロードできます)にもう一度目を通されてはいかがでしょうか。

judai
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お察しの通りパソコン知識のない私は ディスクをフォーマットしなければいけないとは知りませんでした。 早速フォーマットの仕方を調べて試してみたのですが, ディスクを挿入し,選択する段階にてディスクを挿入したところ、 やはり「このOSでは対応できないボリュームを含んだディスクが挿入されています」 というメッセージが表示され、 「取り出し」「無視」「初期化」の選択肢があるのですが、 「無視」をクリックするとディスクの挿入が無視され認識されず、 「初期化」を選択してもやはり認識されていないようでディスクの表示がないためフォーマットできませんでした。 私が調べたマニュアルではそのような例は載っていなかったので どうしていいかわかりません。 何かまだ基本的な作業が欠けているのでしょうか?

• RZ350R
回答No.1

USB HUBを経由して繋げているなら直接繋ぐようにしてください。 また、型番等が判るなら教えてください。 より多くのアドバイスが来ると思いますよ。

judai
質問者

お礼

ありがとうございます。 USBハブは使用せず,直接つなげています。 MOドライブの詳細は、 BUFFALO/ポータブル外付けMOドライブ MO-p640USB/USB1.1対応/3.5型片面光磁気ディスク/回転速度:3000rpm/対応パワーモード:バスパワーモ-ド:セルフパワーモード と表記されています。 MOドライブは作動しているようなのでパソコンの設定に何か問題でもあるのでしょうか? パソコンは以前オークションで中古を購入した物で設定などに関しては前の方の設定をそのまま使っているのでよくわかりません。 前の方はデザイン作業に使われていたようなのでMOが使えない設定にしているとは思えないのですが、だいぶ前に購入したのでこの方には連絡できません。 以上の内容を踏まえて何かお気づきでしたらお願いします。